最終更新:

113
Comment

【4969862】城星学園と追手門

投稿者: 迷ってます   (ID:./IjPsPckIw) 投稿日時:2018年 04月 22日 07:26

城星と追手門小学校でどちらにしようか迷っています。
最初は城星希望だったのですが、説明会に行ってみて聖歌隊があったり宗教の時間が毎週あったり毎月ミサがあって保護者が出席(強制ではない)したりとかなり宗教色が強い学校であることがわかりました。追手門は最近あまり評判が良くないのかしょうがく社では志望する人がかなり少ないようです。男尊女卑の校風で軍隊のような学校とも聞きます。今度説明会に行ってみようと思いますが、みなさん両校の事をどのように思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【5457198】 投稿者: 宿題もテストも  (ID:VmbzDmdZ7KU) 投稿日時:2019年 06月 01日 13:09

    追手門の宿題とテストは、基礎学力の定着が目的だと思います。
    奇をてらったものやこども同士を競争させる意図のものは、ほぼ皆無です。
    全員が何らかの中受を目指す小学校ですから、
    それを真っ向から妨害するような教科課程はありません。

    ただし、体力向上目的の授業や行事はかなり多めです。
    心身が鍛えられますよ。

  2. 【5894797】 投稿者: 私も私立に感心した事の一つ  (ID:5Zox1sheU22) 投稿日時:2020年 05月 29日 13:06

    わが家は車送迎ですが、朝7時15分ぐらいに登校してますが、警備員さんもちゃんといますし、
    たくさんの生徒さんが朝早くからきて、校庭で1時間以上遊んでます。途中から先生も参加して、一緒に走り回ってます。

    放課後、遊べない代わりに(皆さん習い事してますので)朝遊ぶ。素晴らしいと思いました。これは私立小学校に行っている最大の自慢です。運動場はフル完備の人工芝です。
    朝早く学校に行き、遊ぶのは私立小学校ではよくある話のようです。

    学校は内部にあがりお坊ちゃまルートと外部中学受験難関を目指すルートがある感じですが、朝は関係ないので(笑)うるさい親もいないので、のびのび遊んでます。

    私立小学校といえども普通の小学校です、中学受験はまた別の話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板