最終更新:

114
Comment

【6044829】大阪教育大附属天王寺小学校の受験について教えてください。

投稿者: nokko   (ID:iIFr5F/0EOA) 投稿日時:2020年 10月 06日 23:08

2019年1月の受験は今までとは違ったとか、先生が変わったから学校の方針を変えていくなどの投稿を見ましたが、どう変わったのでしょうか?
奨学社も意味がなかった等の書き込みも見ました。年少さんになったら奨学社に入れようと思っていたのですが…
この学校を受験させたい理由として、中学受験せずそのまま上がったとしても、中学、高校の偏差値が高いところに魅力を感じていたのですが、偏差値下がっていくのでしょうか?
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【6064798】 投稿者: 関西では附天しか  (ID:ck4yEPdzc1s) 投稿日時:2020年 10月 24日 12:15

    優秀なお子さんが受験しないからでしょう。私立はほぼ全入ですから。最難関を目指すお子さんはもともと地頭が良いので浜希でも4年生からで十分間に合います。低学年では勉強よりも大切なものがありますのでそちらを重視したほうが良いでしょう。あと 学校はうちの子供は受験勉強をするのではなく人間の勉強をするところだと理解していたと思います。学校生活は楽しく そして浜希でしっかりと最難関を目指す。そういう意味では関西では最高の環境と言えるのではないでしょうか!附天 浜希 最難関  鉄 理3  これが最高のブランドです。ですので残念組さんのネガティブキャンペーンなんか気にすることなく 附天合格目指して頑張ってくださいね。お子さんに愛情いっぱい注いであげてください。

  2. 【6064972】 投稿者: 地頭が良いにもランクがあります  (ID:Ny61zAeeo9E) 投稿日時:2020年 10月 24日 14:06

    浜希で4年生からで十分間に合うと思っていたのが誤算でしたね。記憶力や推論力に優れた高IQ児童と同じようにはいかない一例です。最難関に出願もしていないに、勝手に大阪星光を最難関校にしちゃダメですよ。
    あなたの思い描いた理想はわかりますけど、最高のブランドから乖離し続けるご子息をどう評価するつもりですか。

  3. 【6065973】 投稿者: 金の梟  (ID:9VngGO6kGgc) 投稿日時:2020年 10月 25日 12:30

    大阪府の難関校、灘、東大寺、洛南、西大和、大阪星光、附属天王寺、清風南海など、関西には数えきれないくらいの私立中学が有りますが、どの学校に通っているお子さんも、私は素晴らしいと思います。(全ての学校名は存じ上げませんが)

    偏差値の高さは重要ではないと思います。
    どの学校に通うかより、そのご家庭が家族仲良く、幸せに暮らしていることが一番尊いことだと感じます。

    素直なお子さん、温かい家庭を見ていると、心が和みます。

  4. 【6066326】 投稿者: 何はともあれ公立回避  (ID:hVyIfD8M6bY) 投稿日時:2020年 10月 25日 18:20

    >附天がダントツ灘中合格者が多いのはなぜでしょうか?学校の授業が特別良い内容というわけでもないのですよね?関西私立小との差は?附天に入学できた時点で優れた子達だということでしょうか?

    小学校は教科書学習をするところ
    受験対策なんてありません
    教育方針に拘りがないなら
    附天は公立回避が安上がりに実現できる
    受験者が殺到して当然
    私立小+希学園フル受講するには
    世帯年収1000万以上ないとまわりません
    私立小の学費もピンキリですけど
    附天に6年間通うと600万~1000万節約になります
    ちなみに東大生家庭の6割が世帯年収950万以上
    難関私立中高一貫校に通っても通塾は当たり前です

    附天受験一本は稀で私立を併願するのが大半です
    附天は最終決戦だから
    試験制度上は
    合格した子は優れていると言っていいでしょう



    >無知で申し訳ないのですが、附天に行くとずーっと勉強漬けの日々で親も成績!成績!とギスギスした感じになりますか?子供を追い込んで追い込んで勉強させるのは子供の精神面が気になりまして…メンタル崩壊させるのだけは絶対に避けたいと思ってます。
    甘いですかね?みなさん子供のお尻叩きまくって勉強させてるのでしょうか?

    結果が伴わないと子供より親がおかしくなる人が多い気がしています

  5. 【6067733】 投稿者: ベテラン  (ID:8HJ7tOomHhg) 投稿日時:2020年 10月 26日 22:41

    ちなみに本番は中学受験、高校受験、大学受験です。

    小学受験は運やタイミングもありますよ。

    ここ数年の附属合格者に関しては塾無しの子も合格しています。
    以前ではなかなか無かった事。
    もちろんそういった子達はその後苦労するか、希にみる天才かのどちらかですが。

    なんにせよ人生は長いです。

    学歴、職歴だけではどうしようもない時代ですから合格したならばおめでとうですし、仮にダメでもまだまだ道はあります。
    灘や洛南に行ったならおめでとうですが、その後の人生は本人のものです。
    見守ってあげれる親でありたいですね。

  6. 【6068133】 投稿者: いったいいつも何が  (ID:b51tZVuut2E) 投稿日時:2020年 10月 27日 11:41

    したいのかよくわかりませんが もうちょっとあなたのお子さん頑張っていれば こんなところでくだを巻くこともなかったのに・・・附天に落ちると子供よりも親の方がメンタル崩壊しますので気をつけましょうね。ベテランさんのお子さんが大逆転満塁ホームランかっ飛ばせると良いですね。応援していますよ。それがあなたが立ち直ることができる唯一の方法だから・・・・こんな風にならないためにも みなさまは附天合格勝ち取ってくださいね!附天ほど素晴らしい学校はありません。

  7. 【6068399】 投稿者: え?  (ID:WxRJEVB6u32) 投稿日時:2020年 10月 27日 15:54

    灘クラス落ちなのにホームラン打ってないじゃありませんか。

  8. 【6069215】 投稿者: 大切なこと  (ID:Pux3Y4bvay.) 投稿日時:2020年 10月 28日 11:15

    小学校受験~大学受験までに大切なこと
    1、親の熱意 小・中
    2、親の努力 小・中
    3、親の財力 小~大
    4、子供のひらめき力 生まれつき 
    5、子供の記憶力 生まれつき
    6、子供の精神力 中~大
    7、子供の理解力 生まれつき

    以上七項目を冷静にみれば子供の目指す先は見えてきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板