最終更新:

64
Comment

【6252679】帝塚山学院小学校の中学受験について

投稿者: とも   (ID:jQOtJbwONp.) 投稿日時:2021年 03月 11日 00:38

中受予定の男の子の母です。
帝塚山学院小学校を第一希望にしていたのですが、掲示板を見ていると帝塚山は中受向きではないとよく言われているので悩んでいます。
(内部進学が多いから受験は浮く、内部進学の子に引っ張られて勉強しなくなる等)

学校説明会では中学受験のサポートなど聞き、また進学先を見ても男の子は半分以上中受をしているようなので十分中受に対応出来るのかと思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか?
賢明や城南のようなほぼ100パーセント外部受験の学校と比べると当然違うと思いますが、帝塚山で中受は難しいでしょうか?

校風や穏やかそうな雰囲気が子供にあっていていいなと思っており第一希望でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6264599】 投稿者: ほんまやで  (ID:.pRBJYLCmhU) 投稿日時:2021年 03月 18日 01:18

    サラリーとはちゃいまっせ
    なんでも経費にしたらええ
    そやからなんでも買えまっせ
    車も社用車
    服もカバンも仕事で身に着けることにしとるんや
    家も社宅やでぇー
    子供の文具もぜ~んぶ経費でっせ
    領収書とってまっせー

  2. 【6271707】 投稿者: 現1年生男児  (ID:4lNzB5dSKOE) 投稿日時:2021年 03月 23日 02:51

    今、帝塚山学院小学校に通う1年生男児で、4月から2年生です。
    まだ入学して1年ですが小学校についてお話しさせていただきます。
    まず、自分の子どもを入れて後悔はありません。入れて良かったです。
    子どもも毎日楽しく行ってます。
    今年の1年生はヤンチャな子が多く、とても賑やかです。仲良く和気あいあいとしています。
    保護者ですが、派手な方は確かにおられますが、少数です。皆さん、普通です!本当に!今年度、授業参観や懇談会、運動会音楽会、美術展に行きましたが全身ブランドスーツやバーキンとかいません!ジーパンとかラフな格好でいらっしゃる方もたくさんいました。
    ママ友とかは幼稚園繋がりで集まりとかあるかもしれませんが、小学校組から入ったらほとんど交流がありません。今年はあまり学校行事がなかったので、他の保護者の方々と顔を合わす機会がなかったかもしれませんが。学校へはあまり行きませんよ。行事や懇談、参観ぐらいです。送り迎えは、今、すごくうるさく学校が言っていて、路駐するところに先生が巡回をしていて停めさせないようにしています。その件での連絡メールもたまにきます。マナーが悪い保護者の方はいらっしゃいます。後、男子は38人中10人か11人です。各クラス同じです。これは決まってます。塾の先生がおっしゃってました。男子が少ない分、男子の保護者同士も子ども同士も仲がすごく良いです。中学受験ですが、男子はほとんど受験します。泉が丘推薦も基準があり、勉強しないといけないので男子は必死です。女子は住吉なら関学コースでも希望すれば誰でも入れます。女子は本当に羨ましいです。後、制服は担任から許可貰ったら塾でも着ていけます。そういった書類があります。心配いりません。でも皆さん、許可取る事なく制服のままで塾とか習い事に行ってますよ(笑)
    結果的に入学して良かったですがちょっと気になるところはあります。まず、コロナで休校の時、他の学校はzoomで授業とかしかしてましたが帝塚山は動画配信(1日2回か1回で算数とか図工とか)とタブレットで課題提出(1週間に3回とか4回)だけで、担任の先生からの電話連絡も1回、五分間だけでした。正直学校が始まるまでは不安でした。後、入学試験の面接で校長先生が担任は良く子どもの様子を伝える為に電話連絡して保護者との連携を図りますとおっしゃってましたが、学校に通ってからの連絡は子どもが怪我した連絡以外かかってきたことはありません。不満点はそれぐらいです。私が分かる事なら何でもお答えします。長くなりすみません。

  3. 【6271923】 投稿者: 訂正があります  (ID:eurhut5jUC.) 投稿日時:2021年 03月 23日 10:04

    女子の情報に誤りがあります。
    女子にも進学基準(内部進学推薦)があります。
    誰でも関学コースに…は誤っていますので訂正させて下さい。
    在校生の保護者ですので最新の進学ガイダンス(配信)を
    見て確認ずみです。

    プルミエ・エトワール・関学コース
    それぞれ進学基準が異なりますので
    これから入学される方で内部志望の方は説明会で詳しくお聞きになって下さい。
    (基準は変わりますので入学時と進学時に同じとは
     限りませんが…と前置きがあってのお話になると思います。)

  4. 【6272912】 投稿者: さっきの現1年生男児  (ID:4lNzB5dSKOE) 投稿日時:2021年 03月 24日 00:31

    誰でもというのは語弊がありますが、出席状況、授業態度、テスト結果が極端に悪くなければ希望すれば原則的に行けますと配信では言ってましたよ。
    明らかに男子の泉が丘の推薦とは違います。

  5. 【6273310】 投稿者: この部分のみ  (ID:n2VHujRY9Us) 投稿日時:2021年 03月 24日 12:06

    そうですよね。
    男子の泉ヶ丘への推薦基準を考えると
    女子の進学への不安が無い点とは大きな違いがありますよね。
    明らかに優遇度合いが違うと思います!

    ただ…
    >女子は住吉なら関学コースでも希望すれば誰でも入れます。

    こちらの「関学」という部分が
    これから受験を考えていらっしゃる方に
    誤解を招く様に感じた為訂正させて頂きました。
    気分を悪くさせてしまった事
    大変申し訳ありませんでした。

    女子で受験を考えておられる方からは
    関学コースの事しか聞かれない位なので…

    スレ主様には女子の話で関係がありませんのに
    大変失礼致しました。

  6. 【6274424】 投稿者: 1年男児保護者  (ID:4lNzB5dSKOE) 投稿日時:2021年 03月 25日 09:28

    本当に女子は羨ましいです。
    共学になって欲しいとつくづく思います。。
    こちらこそ誤解を招く言い方をして申し訳ありませんでした。訂正ありがとうございました。

  7. 【6291055】 投稿者: なつ  (ID:tZjFTW/Ib4Q) 投稿日時:2021年 04月 07日 14:38

    スレ違いですみません。
    すごく詳しいお母様がいらっしゃるみたいなので、教えていただきたいのですが、合格から入学までに何回ぐらい召集がありますか?
    私立小学校によっては頻繁に通う学校もあると聞きました。こちらはいかがでしょうか?
    また制服やランドセルの購入時期はいつ頃でしょうか?
    教えていただけると幸いです。

  8. 【6291347】 投稿者: うーん  (ID:pbIvYYkipJ.) 投稿日時:2021年 04月 07日 19:31

    合格から入学までに何回ぐらい召集がありますか?
    細かいことは覚えていません。

    私立小学校によっては頻繁に通う学校もあると聞きました。こちらはいかがでしょうか?
    親の出番は多いです。というか、親が手伝うかと前提ですよ。ここの学校は。だから暇な主婦でないと無理ですよ。

    また制服やランドセルの購入時期はいつ頃でしょうか?
    覚えていませんが、いつでもよくないですか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す