最終更新:

27
Comment

【715447】保育園からの私立小学校受験について

投稿者: 年中ママ   (ID:wwaGnPder1Y) 投稿日時:2007年 09月 19日 15:17

現在、保育園に通っております。
保育園から受験されて私立小学校に通われていらっしゃる方いらっしゃいますか?
やはり幼稚園からの受験に比べて、実際の所不利でしょうか?
どうか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【715534】 投稿者: 通っています  (ID:w6Izzwg5xDM) 投稿日時:2007年 09月 19日 17:28

公立保育所(5年いました)から私立の小学校に通っています。
    今通っている学校は不利は感じなかったですよ、
    ただお教室の時間が勤務時間に合わなくて、
    サポートセンターなどに送り迎えを助けてもらいました。

2. 【715850】 投稿者: 経験者  (ID:3afxghv19Uo) 投稿日時:2007年 09月 19日 23:32

同じく公立保育園5年半通いました。共働きですが、受験に不利は全く感じずでした。
    面接で幼稚園についての質問で、「00クンは保育園ですよね、保育園で一番楽しかったことは何ですか?」ときかれてました。

でも保育園だとお受験対策は全くないので塾は通うほうが良いかと思いますよ。うちは塾に推薦状を書いてもらいました。

3. 【716047】 投稿者: お願いします  (ID:WShZY870Mks) 投稿日時:2007年 09月 20日 09:41

経験者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同じく公立保育園5年半通いました。共働きですが、受験に不利は全く感じずでした。
    > 面接で幼稚園についての質問で、「00クンは保育園ですよね、保育園で一番楽しかったことは何ですか?」ときかれてました。
    >
    > でも保育園だとお受験対策は全くないので塾は通うほうが良いかと思いますよ。うちは塾に推薦状を書いてもらいました。

まったく詮索いたしませんので 塾の名前だけ教えていただけませんでしょうか?うちの子のためにも どうかお願いします

4. 【716329】 投稿者: 大丈夫!!!  (ID:kiViIaX.vqg) 投稿日時:2007年 09月 20日 14:46

保育園から受験されご縁を頂いた方々を見てきました
    塾でもこの時期保育園だと不利だから一年保育にと幼稚園に変られる方が居られましたが
    有る塾の室長は〔大丈夫です!!保育園だからとか幼稚園だからとか関係なくどれだけ家庭がきちんと躾をされておられるかです〕と言っておられましたょ大丈夫です色々な言葉に振り回せる事無く頑張って下さい

5. 【716610】 投稿者: ミス・グラグラ  (ID:/LCS0dXBCDg) 投稿日時:2007年 09月 20日 21:30

年中ママさんの参考になれば……と思い、書かせていただきます。

わが家も共働きです。
    保育園から幼稚園に変わりました。

保育園からの受験も考えましたが、夫も私も幼稚園のほうが……と思ったからです。

大丈夫!!!さんがおっしゃている「保育園だからとか…(省略)…家庭できちんと躾をされておられるかです」を非常に感じたからです。

わが家に限って申し上げれば、保育園の頃は、言葉づかいやお行儀がとにかく……でした。
    家庭で躾とわかっておりますので、日々、注意するものの、保育園でまた違うコトを覚えて帰ってくる……そしてまた注意。
    保育園児だから。幼稚園児だから。ではなく、環境の問題だったのだと思います。

現在通っております幼稚園は、お行儀等厳しい園ですので、言葉づかいもこちらが驚くような言葉を覚えてくることもなくなりました。

誤解のないよう申し上げますが、わが家が通っていた保育園に限っては、保育園に通っていたままでは、かなり大変なことになっていたと思っております。

6. 【716730】 投稿者: 経験者  (ID:3pPhRdt17qM) 投稿日時:2007年 09月 20日 23:58

お願いします様
    寺田町にある小さな昔からある幼児教室です。大手かここかで悩みましたが、うちの子の最大の欠点はもじもじクンでしたので、一人ひとりを大事に見てくれるところを選びました。
    その結果は大正解でした。大手で利発なお子さんにまぎれてしまえば、きっと何も言えずに塾へいく甲斐もなかったと思います。分かってるのに答えを言えないうちの子に、自分の意見を他人に伝えることを指導してくださった先生には今でも感謝の気持ちでいっぱいです。
    (余談ですが、お受験が自信につながったのか今はあり得ないほど活発な子になりました。)

ミス・グラグラ様がおっしゃるように我が家も幼稚園に転入させるか悩みました。しかし先述のとおり本当に引っ込み思案な子(でも仲良くなると元気いっぱいにできるのですが)でしたので、年中や年長で転校しその環境に馴染めなければお受験どころではないなと考えました。保育園は園長先生のご方針でかなり厳しいところでしたが、それでも口の悪いお子さんやじっとできないお子さんがおりました。それゆえ家では頑張りましたよ。

しかし躾といっても実際のお受験では 普通にしっかり話し、先生の言うことはしっかり守り、待つときはお口にチャック程度で十分です。「お父様〜、〜ございます」などの過剰な言葉も必要ありません。「はい!」「〜〜です!」などがいえたら十分ですよ。

試験では体育や面接などで、他のお子さんとどれだけ協調して行動できるか、家庭や園でどれだけ充実し楽しめてるかなども問われます。正直大切なのは学校へ6年通わせられる家庭なのか、行事にちゃんと親が参加できるのか、協調性のある子供なのかの3つであり、付属幼稚園でない限りは幼稚園か保育園かなど重要ではないと感じました。

7. 【717710】 投稿者: 年中ママ  (ID:wwaGnPder1Y) 投稿日時:2007年 09月 22日 12:12

みなさまご親切にありがとうございました。
    保育園、幼稚園以前に家庭での躾が大切なのですね。
    現在、我が家通っております認可私立保育園は乱暴な子が多く、
    毎日怪我をして帰ってきます。先日頭に怪我をしct検査もしました。
    今の保育園に通わせていても大丈夫なのでしょうか?
    家と教室で頑張れば、小学校からご縁をいただけますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す