インターエデュPICKUP
1116 コメント 最終更新:

しろくまさんにアドバイスを頂きたい人集まりましょう。

【1175545】
スレッド作成者: しろくまさん大好き (ID:IdLPhqkt1Aw)
2009年 02月 06日 17:38

6年生。
難関校を目指しております。
国語が大の苦手。

元講師だったしろくま様
しろくま様のアドバイスは温かくってほっとします。

国語についてアドバイスを頂けたらと思っております。
宜しくお願いいたします。

【1213546】 投稿者: ラージリーフ   (ID:DjRKy16D.eo)
投稿日時:2009年 03月 05日 12:57

しろくま様、はじめまして。
中学受験を来年に控えた小5の娘がいます。
志望校は4科目受験の女子校です。
事情があり、つい最近転塾をしました。
計算はわりとスムーズにでき点数も取れるのですが、
算数の○○算や図形などができないのです。
塾で習ったときはできているようですが、
模試になると全くできていません。(泣)
あと、社会なのですが、
地理は自宅学習を今年よりはじめ、なんとかできそうなのですが、
問題は歴史です。
転塾したところはもう歴史分野は終わっていて、
公民だけです。
なので、歴史(地理も含め)は塾用のテキストを読み、基本問題を解き、
進めてくださいといわれているのですが、
算数もいまいちなのに、歴史もこれから・・こんな
状況で大丈夫だろうか、やれるだろうかと不安です。
社会はやればやるだけ点数につながると聞きますが、
地理、歴史の効率的な学習の仕方を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

【1213718】 投稿者: おたすけを   (ID:osIre.1LSLI)
投稿日時:2009年 03月 05日 15:49

社会まで出てきましたか・・・
社会科の「くろくま」さんや、算数科の「たぬき」さん。
このスレを見ておられたら、どうぞ、助け舟を。

【1214212】 投稿者: sirokuma愛好者   (ID:rDnDGvHKui2)
投稿日時:2009年 03月 05日 23:33

しろくまさま
返信頂き誠に有難うございました。
意固地ですが・・・デメリットをいかに上手く活用できるか?なのですね。
親子で格闘致します。

毎回毎回、苦戦をしている子が、昨日めずらしく100点満点中95点なんて取りました。ほめてほめてほめいたら、40人中下から6番だったのです。でも、点数に満足だったみたいです。乱高下しながら、良い道を模索していきたいと思います。有難うございました。

【1214412】 投稿者: しろくま   (ID:imCA.K6KZDE)
投稿日時:2009年 03月 06日 07:30

「ラージリーフ」さま
 色々お困りだと思います。でも、それなりに段取りすれば、手間はかかりますがうまく運べる場合が多いので、あせらず、のばせる教科をのばしていきましょう。
 現在小5というと、新6年、と解釈させていただきましたがよろしいでしょうか?
 まず、少し驚いていることがあるのです。転塾されて、そこの塾は歴史が終わっていて公民だけだ、とおっしゃっているのですが、6年段階に通史の講座がないのでしょうか?
 多くの塾はスパイラル方式といって、小5で1とおり、小6でも1とおり、内容を反復・深化させていく方式をとっています。それは途中入塾者にも対応できるし繰り返しによる暗記系教科の定着も図れるからです。
 もちろん塾には色々なコンセプトがあって、手作り的な育てていく、という塾ですと、「小4→小5→小6」の連続性を重視しているところもあります。
 ただ、ごく一般的な説明会などでの塾講師の「模範回答」は
 「社会は秋からでも間に合いますよ」「今は算数・国語に力を入れましょう」「理科は弱点を多く集めて夏休みに復習しましょう」
というもののはずです。一度は耳にされた「定番の回答」ではないでしょうか?
 なので、6年で「公民」しかない、というのは珍しい、と思いました。
 で、おっしゃられるように「歴史」ですが、志望校の難易度によってかわりますが、もし塾で何もフォローが無いのだとしたら、以下の手順で進まれればよいかと思います。
①「人物」を中心に(文化抜き)時代順に整理
② ①の完成後、「文化」を中心に時代順に整理
③ 明治時代以降の通史的学習
 ①~③いずれも「検定教科書」を使用してください。まずは今、これから小学校で使用されるものでかまいません。おそらく、今年は改訂の年であったような気がしますから、新しいものを使用してください。(違うかったらすいません。昔のものでかまいませんから今でも手に入ります)
① 人物は、「だれが」「どうした」の流れで整理してください。ノートの左半分に一人1ページぜいたくに。そして右側は空白にしておいてください。空白部分は後に、模試や過去問でその人物が出てきた問題をコピーして貼付するためのものです。
② 文化も人物を中心に、とくに作品・業績をしっかりまとめる。これは文化用に1冊ノートを使用してください。そして、自分で(あるいは保護者で)1問1答の問題をつくってください。
 (例) 『源氏物語』の作者は誰ですか?
のような単答式でかまいません。これを左側に書き、右側に答えを書きます。実はこの作業をするだけで、けっこう頭に入りますので、本人にやらせてください。もちろん漢字で正確に。保護者は誤字・誤答のチェックをしてやる。
 後で見直すときに右側を隠せばよいですし、逆に右側だけ見せて左側の問題を説明させれば定着率は高まります。
③ 黒船来航以降で教科書の4割以上をしめている、ということをご存じでしょうか。ここが重点学習・深化学習のポイントです。①②は1問1答的な広く浅くでここからは微に入り細に入り…
 具体的には、ノートに教科書をうつしながら、自分でサブノートを作成してまとめていく。
(例)
 日本と不平等な条約を結んだ朝鮮では、経済が混乱し、農民の反乱が起こりました。( 1 )年、朝鮮政府が中国に援軍を求めると、日本も清に対抗して軍隊を送りました。内乱が終わると朝鮮政府は軍隊の引き上げを求めましたが両国は聞き入れず、日清戦争が起こりました。
 日本は戦争に勝ち、台湾と( 2 )半島をゆずり受けるとともに、多額の賠償金を受け取ることなどが講和会議で決められました。
 中国へ勢力をのばそうとしていた( 3 )は、ドイツ、( 4 )とともに、( 2 )半島を清に返すように日本にせまり、日本はこの要求を受け入れました。
 というように空欄を自分でつくりながら、ノートの左側に書き、右に1~4の答えを書いていく、という作業です。時間がかかりますが、教科書の内容を徹底的に理解する、通読しておく、ということは大切です。塾で社会がないのならば、自宅学習でこれをする時間を確保させたいところです。
 さて、算数ですが、これはすでにレスした内容と一部重複はしますが…
 おそらくお子さんは、「待つ」受講をされていると思います。
 算数の講師の話はよく聞いている、しかし、その場で考えるより、解き方を講師が言うてくれるのを「待ち」、その方法をしっかり頭に入れる…
 授業をまじめに熱心に聞いている少女の陥りやすい失敗です。わたしの友人の算数科の講師がよく言うていたのは「女の子は手がとまっている子が多い」ということです。また、解けた、できた、で終わっていて、できる問題はもういいから次のわからない問題を早くなんとかしたい、と「次々と不安の解消を求めて」いこうとするようなのです。そんなところはありませんか?
 できなかった問題の復習・見直しをしっかりするが、その問題を「解く思考」を十分せずに、「やり方」「解き方」をおぼえてしまおう、としてしまってそのような傾向を出す子が多いようです。
 ○○算や図形は「やり方」「解き方」を知ることだけ優先した学習をしてしまうと、なかなか定着しません。
 付加するならば、夏休みは「速さ」と「比」を丁寧に学習する、という点と、ふだんの計算練習に必ず分数(同分母のみならず異分母もふくめて)の四則混合のものをふやしていく、という対応をしていってほしいと思います。
 社会と算数は「概略」的な学習方法しか提示できなくて心苦しいですが、一度塾での社会のコンセプトをよく聞いてみられて、何の対応もないようでしたらお試しください。がんばってくださいね。 

【1214637】 投稿者: ラージリーフ   (ID:GQVRPN41koo)
投稿日時:2009年 03月 06日 10:25

しろくま様、おはようございます。
お返事有難うございました。
丁寧に教えてくださり感謝いたします。

子供は新6年です。
塾側からは「公民は講義がありますが、地理・歴史は後期にダイジェスト版で
さらっと復習程度です。なので、自宅学習を個人でしてください。」という話でした。
6年からの新しい入塾生で社会を取っている子はうちを入れて5人程度で、
できるのなら講義をしてほしいと思っているのですが、
今晩、社会の担当の先生と電話でその件も含めてお尋ね、
お願いしようかと思っています。
もし、やはり講義がないとなれば、
しろくま様から教えていただいた方法で自宅学習を進めていこうと考えています。
時間はかかっても自分の手を使い書くことが大事なのですね。
黒船来航以降で教科書の4割以上をしめている、というのは知りませんでした。
6年の新しい教科書が手元に入りましたら、しっかり見てみようと思います。


算数ですが、前の塾では面談のたびに「算数のセンスがない」「文章題ができない」
「このままでは50点も取れませんよ」とばかり言われていました。
確かにそうなのかもしれませんが、あまりにそのことばかりを言われるので
どうすればいいのかわからなくなってしまいました。
算数ができるお子様が羨ましいです。
もうあとは家庭教師しかないかと思っています。
計算は登校前に毎日15分程度ですが、させています。
夏休みは「速さ」と「比」を丁寧に学習することですね。
わかりました。
どこまでできるかわかりませんが、できる範囲でやってみます。
ご指導本当に有難うございました。

 

【1214698】 投稿者: しろくま   (ID:imCA.K6KZDE)
投稿日時:2009年 03月 06日 11:14

「ラージリーフ」さま
 前の塾の講師を批判するつもりはありませんが「算数のセンスがない」「文章題ができない」「50点とれない」なんて、そんなことを言われてもそれを何とかするのがプロじゃんっ! とお怒りになられたかも知れません。
 「センス」って磨くもので「ある・なし」の問題ではないのですよ。磨き方なんですよね… 
 センスないっ とか… しろくまは算数苦手だったから、グサグサくる言葉です。お子さんも苦手苦手と責められたら辛い思いをしていると思いますよ。
 できなくてもニッコリ笑顔で、どうしたら解けるか考えようよ、とやさしく言うてやってください。できる問題は調子よくたくさん解かせて。
 もし落ち込んでいるようなら、4年くらいのできる問題から現在に向けてザッと解いていかせてください。どこでつまずいたか、発見できます。何かが置き去りになっていることも考えられます。
 文章題も、式がたてられなかったら絵を描いてでもよいのですよ。前にもレスしましたが、読むべきポイントをしっかりおさえておけば国語のような精読も必要ありません。
 ちょ~難関校の難問解くなら時間も頭脳も必要かもですが、難関校でもそんな問題ばかりではない… 解けるものを100%解ける訓練だけでも何とかもちこめます。がんばってくださいね~ 親の顔を子どもはよくみています。怒るときは怒るでかまいませんが、くれぐれも、「はぁ~ この子は…」みたいなため息まじりの「あきらめ顔」だけは絶対にしないでやってください。
 できないのはお子さんであって保護者ではないのです。できない理由はその子それぞれ。何につまづいているのか、解いている子の手元をよ~く見て、声をかけてやってください。

【1214727】 投稿者: ラージリーフ   (ID:GQVRPN41koo)
投稿日時:2009年 03月 06日 11:44

しろくま様、有難うございます。
投稿を読ませていただき不覚にも涙腺がゆるんでしまいました・・。

つまづいている・・といえば、
ある文章題を考えているとき、
「これはどうして÷を使うの?」と聞いたことがありました。
4年の頃でしたか・・。
私も算数が苦手なせいか、うまく説明はできなかったです。
情けないです。
今思えばその頃からのように思います。
正直に申しましてお恥ずかしいことに親の私自身、文章題ができないため、
教えることはできません。
前に私が「問題を読みながら絵に描いてみよう」と
声をかけましたら、「どうやって書いたらいいかわからない」でした。
手が動かないのです。
このことは前の塾の先生からも言われていました。
手が固まると・・。
新しい塾には個別もありますのでこちらを利用することも考え始めています。
もし、肝心要の算数がやはりできないようであれば、
中学受験はあきらめようかと思います。

【1214733】 投稿者: しろくま   (ID:imCA.K6KZDE)
投稿日時:2009年 03月 06日 11:51

「ラージリーフ」さま
 まだまだあきらめるのは早いですよ。ちょっとした要領、ちょっとしたキッカケで変わるものです。それには「機会」を用意してやることです。
 ほんとうに色々な角度からアプローチしてやりましょうよ。必ずどこかに開かれた窓がありますよ~ 決めてかからず、肩の力を抜いて寄り添ってやってくださいね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー