女子美の中高大連携授業
京都女子大学 付属
ウィステリアに行けばこちらの大学のどこかの学部に必ず内部進学できますか?
落ちることもあるのでしょうか?
ウィステリアからこちらの大学の音楽教育学専攻に進学することはできるのでしょうか?
ウィステリアは外部を受験することは断固としてできないという解釈でよいでしょうか?
また同高校の私立Ⅰ類型から内部進学できる確立は本当にかなり低いのでしょうか?
大学のことも考えて中学受験を考えたいと思います。ご存知の方いらしたら教えてください。
よろしくお願いします。
レモンさま
適切なアドバイス、本当にありがとうございます。
演奏家をめざすには確かに同女をはじめ、
他大学の演奏学科がいいと思います。
ただ中学受験として考えた場合、
大阪府下に居住のため、中学生が通学できる距離としては
京女がギリギリのところかと認識しています。
もし、大学受験の時点で演奏重視の学科が希望であれば、
ウィステリア→外部の大学進学が可能か否かを知りたく、
<ウィステリアは外部を受験することは断固として
できないという解釈でよいでしょうか? >と
書かせていただきました。
学校の先生を希望する場合は京女内部進学かが有利ということですね。。
娘はまだ4年生ですので受験の準備は始めたばかりです。
将来についても漠然とピアノの先生と申してる程度で
演奏主体のピアノの先生になりたいのか
幼児向けのピアノの先生になりたいのか明確ではないので、
今できることはしっかりと実技基礎を身につけ、勉強と両立させることかなと思っております。
またこの先、心変わりして全く違う道に進みたいと
言い出す可能性もあるので、学科の種類が多く、
就職にの有利な京女、同女はとても魅了的です。
みなさまからいただいた貴重なご意見を
しっかりと胸に留めて、娘をサポートして行きたいと思います。
ありがとうございます。
去年、京女の説明会に参りました。
ウェステリアコースは高校になると、
普通科ではなく、ウェステリア科になるとの説明でした。
パンフレットによりますと、数学は1のみで修了だったかと思います。
(今、手元にパンフレットがないので記憶に頼ってますが…)
そのかわり、第二外国語など特色のある教科を勉強します。
ですので、万が一、外に出る可能性があるならば、
学校相談会などで、直接詳しいお話を聞かれた方がいいかと思います。
京女の大学はどちらかというと、文科系なので、
もしも将来、お子さんが理系にすすまれたいと思われた時に
ウェステリアでは選択の余地がないかも…と思ったりします。
(その場合は、まめしば様のおっしゃっていますように
高校進学時にコース変更された方がいいかもしれません。)
まだこの先、お子さんがどんなふうに進路が変わって行くかわからない…
そうなりますと、同女の方が学部等においても選択枠が広いかもしれません。
(ほとんどの方は同志社の共学にすすまれます。もちろん音楽をされたい方は
同女の音楽科にすすまれます。選ぶ学部等は高校の成績が影響しますので、
自分が入りたい学部が人気の学部の場合は、成績優秀でないといけませんが…。)
またWRコースだと、他大学にすすむコースのためLAより勉強量は多くなりますが、
中学生の間はLAと一緒のクラスなので、
6年間少人数のクラスメートということがありません。
(また、WRの方もLAと同等に同志社大学、同志社女子大学への推薦は受けることができます。)
それからどこまでのレベルを見ていただけるのかわからないんですが、
音楽の課外レッスンでピアノ、ヴァイオリン、声楽が受講出来ます。
中一は声楽はまだ受講出来ませんが…。ピアノのレッスン室もございます。
また、同女は約半数の方が府外から通われています。
大阪、兵庫から通われている方もたくさんいらっしゃいます。
私の感覚では、京阪七条で降りて、七条通〜女坂を歩くのと、
出町柳で降りて同女まで歩くのは、
さして時間は変わらないのでは…と思います。
(おまけに帰りは出町柳始発なので、必ず座れます!)
また、京都駅経由でも、プリンセスバスの所要時間と
地下鉄今出川までの所要時間はあまり変わらないのでは…とも思います。
(ちなみに私自身は女坂を雨の日も晴れの日も暑い日も寒い日も歩いた経験ありです。
その頃はプリンセスバスはなかったんです。便利になりましたね〜♪)
どちらにしましても、学校説明会等で相談会があると思いますので、
直接、学校の先生とお話されるのが一番かと思います。
どちらの学校もいい学校だと思いますので、
お子さんが楽しんで6年間通われますよう、検討してあげてくださいね♪
コットンさま レモンさま
ありがとうございます。
同女は駅からやや遠めの学校と
勘違いしていました。
京女には薬学部などの理系の学部は
確かにありませんね。
そういったこともよく考えて進めていこうと
思いました。
また、学校説明会にも参加していこうと
思っています。
娘にはどんな道でもいいから、自分が納得の
いく人生を歩んでいってほしいと思います。
友達や周囲の環境がいい学校に通わせたいものです。
(女坂・・・ 私も登って通っていました♪)
娘が京女にお世話になり、勉強と部活に励んでいます。
最近、制服の着方が気になっているのですが、
夏服セーラーの上にベストを着たがります。
先日イーストボーイへ一緒に買いに行きました。
毎朝着て通学しているのですが、その姿を見ていると暑そうですし丈が長くてだらしなく見えてしまいます。
よほどセーラー服だけの方がいいと思うのですが・・・可愛い制服が台無しのような気がします。
娘はこの方が可愛いと言います。
保護者の方々はどう感じますか?私の見方が古いのかしら。
うちは高一になりますが、中学時代はベストを着用している子も確かにいましたが、夏は暑いので着用しない子もたくさんいましたよ。高校では今年から指定のベスト、カーディガンになり、それ以外のイーストボーイなどは着用できなくなりました。やはり丈の長いものを着てだらしなく見えるからだそうです。(2年生まではこれまで買ったものは着てもよいそうです)。ちなみに、うちの子は暑いのが嫌なので夏は着ませんでした。確かにセーラーはベスト無しの方が可愛いですよね。又ベストを着ると校章を上から着けなくてはならないのも面倒ですね。
チワワさま
夏セーラ、可愛さゆえに、通学路線によっては、変質者に
追いかけられると、娘が言っていました。セーラ1枚だと、
丈も短いし下着も透けそうだからベストを着ると言い訳
しておりましたが、実際は、ベストのポケットに携帯等を
入れたいからだと思います。




































