在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
洛南の、切り替え専願蹴りというのはあるのでしょうか。
灘、洛南を受験予定です。
灘がダメなとき、もちろん切り替え専願にする予定ですが
もし灘が繰り上がった場合、洛南蹴りをされる方っていらっしゃるのでしょうか?
もちろん専願に切り替えて合格をもらった場合、入学するという条件なのは承知ですが
でも灘が繰り上がれば、やはり行かせたいです。
すみません、ちょと見落として言いました。
モラル?さんの以下の発言がありましたので補足します。
違法かについて少し言及してましたね。
>専願なくせば・・さんの
>■「出願時に専願か併願を選ぶ」は、出願時の決定であって、「専願切り替え」
>は学校側がOKにしているのですから、生徒側の違法性はまったくありません。
>(入試要綱に載っているいないにかかわらず)さらにいえば、生徒側のモラル違
>反でもないですよ。(たぶん、あなたは違うかもしれませんが・・)
>については、契約不履行など、違法かと言われたら確かに違うかもしれませんが、
>「お互いいいからいいじゃん」という理屈は、すでに指摘のある裏口とか、贈収賄
>とか、談合とかと同じなんですね。お互いはよくても、外から見たらよくないこと
>はたくさんあります。
裏口はしりませんが・・贈収賄と談合は違法ですので・・つかまります。
罰もあります。同じではありません。
民法では基本は、違法でなければ「お互いいいからいいじゃん」なんですけど・・
これは、なにしてもいいじゃんとモラルを軽視してるということではなく、違法とそれ以外はちゃんと分けて考えて下さいってことです。
モラル?さん の書き方では、違法でなくても、限りなく違法に近い行為ととられますよ。やりすぎです。
「専願切り替え」も贈収賄、談合と同じ悪事というレッテルを貼っているとしか感じられないのですが・・私の勘違いでしょうか・・
ついでなので書きますが・・
専願切り替えた人に違法性があるとして、誰が誰を訴えるのですか?
受験生は訴えられることもないのに、悪事というレッテルだけは貼られるのですか?
専願蹴りは学校が専願蹴りした人を訴えようと思えばできますが・・・契約不履行で。
私の言いたいことは、「専願切り替え」で受験生をワルモンにせんといて欲しいということだけですが・・
モラル?さんは「専願切り替え」をなぜ、そこまで、悪事にしたいのか・・それも違法レベルにまで・・なにかいいことありますか?
ここまで、延々続く皆様の丁々発止を拝見しておりましたが、
専願なくせば… 様の、上記のご意見で大方論破されたのではないでしょうか。
洛南が、専願切り替えについて願書に文言で記述していないこと、
それ自体は確かに不備な感が否めず、疑念やあらぬ誤解が生じかねないと、
現役保護者である私も感じております。
しかしその一点のみに固執して鬼の首でも取ったように
モラルに反するだの、学校失格だのと批判を続け、
洛南のイメージを貶めようと躍起になっておられるのこそ、
道徳的ではない愚かしい行為なのではないでしょうか。
まして専願「蹴り」など、ここで論じるまでもない最低のインモラルな所作です。
モラル?様 はきっと今年の灘受験者に、
洛南を併願校にしてもらいたくない理由を持っておられるのでしょうね。
洛南の保護者、関係者の方は、なぜこの議論を早く終わらせたがるのでしょうか?
何かうしろめたいものでもあるのでしょうか?
と意地悪なことをあえて書きましたが、別に、保護者の方々がなんら悪いことをしているわけではありません。
愛校心からか、洛南擁護、援護の書き込みがほとんどです。
入り口(入学試験)も不透明、出口(大学進学実績)も不透明では、世間からの信頼、尊敬を伴う評価を勝ち取ることはできないのではないでしょうか?
外から見ると、今年の理3、京医の結果は素晴らしいと思います。けれども、なぜか、なにかが引っかかる。
やはり不透明な「イメージ」の問題だと思います。もう十分素晴らしい学校なんだから、もう不透明な制度に頼る必要ないのでは。
やはり、「学校側」の問題ですね。
本来切り替え専願蹴りを責めることができる人は、不安なまま併願で受験して結果が不合格、
なおかつ繰り上げ合格の連絡も来なかった人だけかなと。
専願蹴りの方のせいで、繰り上げ合格のチャンスも失ってしまったかもしれないですからね。
本当にそういう方がおられるのかどうかは知りませんが。
モラルの話になると、必ず法律がどうだと出てくるんですけど、
法律違反じゃないからいいとか、そんな話なんでしょうか?
結局立場によって感じ方が違っていて、自分の感じ方が正しいと思いたいだけのことでしょう?
最初からそんなものを利用するつもりのない人、無関係な人にとっては五十歩百歩になる場合が多そうだし、
利用する可能性のある人、利用した人は、正当なものとしたいでしょう。
実際そこまで何だかんだと言われるほどのものでもないと思うんですよ。
でも、もともと洛南第一志望の人にとっては、切り替えなんて非常に迷惑だと思っているでしょうし、
そのせいでギリギリ残念になった人は、専願蹴りなんて大歓迎でしょう。
自分が変更したことによって、残念な結果になる人がいる。
実力の世界でもあるし、学校が決めたことだから誰も文句なんか言いませんよ。
でも、頭の隅にちょっぴり置いてもいいような気がするんです。
学校の説明を盾に法律を持ち出してガンガン正当性を主張されると、ちょっと引いちゃいます。
明記もされてない事柄が、そこまで正々堂々たるものなのかなと。
誰もが「自らの幸せ」を追求した結果の行動なんでしょうから、どっちも同じようなものだと思うんです。
ただでさえ心労が多い受験生が、あれこれ振り回されずに受験できる制度になればいいのにと思います。
イメージ さんへ
>本来切り替え専願蹴りを責めることができる人は、不安なまま併願で受験して結果が不合格、
>なおかつ繰り上げ合格の連絡も来なかった人だけかなと。
そうでしょうか?
申し訳ありませんが、私には理解できない感覚です。
「 御光のもと…」さんが仰ってくださっていますが・・・
>まして専願「蹴り」など、ここで論じるまでもない最低のインモラルな所作です。
この感覚はあなた様には受け入れられない、ということなのでしょうか?
『所詮、五十歩百歩』という「モラル?」さんの主張に共感されているということなのですよね。
少し話題を変えます。
「モラル?」さんが徹底的に攻撃している ID:G0vNBco0ZiM 君のことです。
今日私はこのスレを最初から読み返しましたので、印象的な部分を引用します。
>【1460296】 投稿者: モラル?(ID:DlNXGt3Bvfs)
>09年 10月 09日 23:15
>要綱に載っていない以上、「堂々と専願切り替え」はありません。塾を介しての「こそこそと切り替え」です。
>【1460374】 投稿者: ↑(ID:G0vNBco0ZiM)
>09年 10月 09日 23:59
>あなたの持論は分かりました。こちらは正々堂々せんがん切替してます。
>理由も正々堂々述べてます〜世の中あなたを中心に回ってるんじゃないよ〜(笑)
>世の中多種多様な意見や考えがあることを理解してるからあなたの持論を否定してません。けどあなたは…(笑)
私はID:G0vNBco0ZiM 君は、間違いなく洛南の生徒さんだと思っています。
言葉遣いが丁寧とは言えませんが、精一杯「モラル?」さんに反論しています。
私がID:G0vNBco0ZiM 君を応援したくなるのは、洛南の保護者だからなのでしょうか?
イメージさんは、このやりとりでも「モラル?」さんを応援なさいますか?
専願蹴りは、当然推奨できることじゃないですよ。それは当たり前のことでしょう。
ただ、私にはとても責められないと言っているだけです。
なぜならその立場に立ったことがないし、単なる想像だけでしか判断できませんからね。
想像と現実は、きっと大きく違うことでしょう。
その立場になって初めて分かったなんてことは、よくあるじゃないですか?
だから、面と向かって蹴った人を堂々と責めることができるのは、
同じ状況に立たされていたけど、正々堂々と併願で行って、
実質的な被害に遭った可能性がある人だけかなと思っただけです。
もう一人、補欠合格をお断りした人も入れたいところかもしれませんが、
それは自分が専願の約束を守ることを選択しただけのことで、
蹴った人から被害を受けたわけではないですしね。
専願蹴りはずるい行為であると認識していますよ。
もう一つの質問ですが、実際にどなたか分からない人の発言に対して、
あれこれ考えることには、あまり関心がございません。申し訳ございません。
こういう掲示板では、売り言葉に買い言葉がよく起こります。
そして、相いれない意見の人の言葉には、どれもこれもマイナスの先入観から入りがちです。
人の言葉にカチンと来ていては、議論はできないように思います。
相手を尊重しながら、冷静に自分の意見を伝えるしかないでしょうね。




































