インターエデュPICKUP
81 コメント 最終更新:

終わったのにすっきりしない中学受験

【1580722】
スレッド作成者: 引きずってます (ID:jAgPt6mzI/g)
2010年 01月 21日 14:44

中学受験は終わったのに第一志望の学校(大阪星光学院)に合格できず、全く行かせたくない学校に行くことになり、悶々としたものだけが残り、食事も口に出来ません。
中学受験に失敗したらこんなに尾を引くなんて想像もしていませんでした。十分合格圏内だったし悔しくて。。。早く気持ちを切り替えないと子供にも影響が出るとあせっていますガ、子供のがんばった姿を思い出すと涙が。
経験者の方、同じ境遇の方いらっしゃったら投稿おねがいします。

【1582230】 投稿者: ちょっと待って   (ID:KH2EwkCJ3yQ)
投稿日時:2010年 01月 22日 15:45

やっぱりさんへ

>受験塾がやってるような栄光学園に似たイメージですね。

ちょっと、神奈川の栄光学園のことをおっしゃっているのなら、
六甲と同じくイエズス会が母体の伝統進学校ですよ?
塾がやってるって、どうしてそんな勘違いをなさっているのでしょうか?

【1582244】 投稿者: 終了組   (ID:jP/NfPswaEE)
投稿日時:2010年 01月 22日 15:55

昨年希望校にはご縁がいただけずに
塾の勧めの学校に合格いただけました

試験本番にはじめて訪れたくらいの
学校です
願書は郵送でしたので・・・

色々と悩みました
でも私と子供も望まない学校なので
辞退させていただきました

本命校の繰り上がりの電話を
毎日ひたすらしていた事・・・

同じ思いをしている方がいる事も・・・
望んでいる方が入学するのがよいと思います

公立の道えらんで
息子は今お友達にも恵まれ
部活にも一生懸命に励んでいます

入学式で受験した事を知っている方から
「なんでいるの・・・」と親子ともに
乗り越えました

何よりお子さんの気持ち優先してあげて
下さい
どの道選んでも・・・
受験した事は無駄になりません

【1582246】 投稿者: ↑   (ID:xI6p7ldaCQ2)
投稿日時:2010年 01月 22日 15:59

勘違いなさってません?
西大和がそのようだとおっしゃっているのでしょう。

【1582274】 投稿者: やっぱり   (ID:gLPU0ZzOWek)
投稿日時:2010年 01月 22日 16:19

ちょっと待ってさんへ
ごめんなさ~い、あくまでイメージで書きました(^^)/桐蔭とか、スパルタじゃなかったっけ?
のんびりした校風はその分本人任せだから塾に行く事になりますから、どっちもどっちでしょうけど。

【1582406】 投稿者: スレッド主さん辞退すべきですよ。   (ID:A8dzpWlHj2I)
投稿日時:2010年 01月 22日 18:02

イヤイヤ入学させるならば、辞退して、今繰り上げを待っている方を一人でも幸せにしてあげて下さい。
それが、世の光になると言う事ですよ。それが理解できないから、★ヒカリの門が閉ざされてしまっているのです。
世の光となる行動を実践し、高校受験でもう一度門を叩いて見て下さい。
このまま利己的に、辞退しない事は、嫌がらせであり、キリスト教精神の対極にある、悪魔的行動です。悔い改めよ!

【1582427】 投稿者: スレッド主さん辞退すべきですよ。   (ID:A8dzpWlHj2I)
投稿日時:2010年 01月 22日 18:22

補足です。アナタが今している事は、アナタにとっては第2志望校ですらない、行かせたくない学校の門の前に、通せんぼしている鬼の行為ですよ。意地悪していないで、早く悔い改めて。

【1582433】 投稿者: 思いきり泣きました   (ID:y4R9HFfWluc)
投稿日時:2010年 01月 22日 18:26

毎日毎日、これでもかというくらいがんばっていた息子。
共働きでまったく勉強も見てやれず、
遅くまで塾に残り、親の私たちに仕事が終わると「お疲れ様」と、
逆に声をかけてくれるようなやさしい息子が、
初めて大きな試練に向かいました。
志望校も自分で決め、第一志望がだめだったとき、
発表の場から、一言も発せず、無言で車に向かい、
車の中で思い切り大声をあげて泣きました。
あんな息子を見たのは初めてで、私はその時に絶対泣かないと決めました。
あとで聞くと、大好きなお友達も不合格で
その場で泣いたら、お友達がもっと悲しくなると思った。
と、言っていました。

どんな結果でも息子ががんばった結果です。
息子が泣いたのはこれ一回きりです。
今思えば親の私が、4教科で受けさせればよかったとか、ぐだぐだ
後悔していますが、息子の前では何も言っていません。
これっきりではなく、これからなんです。
息子は中学受験を通して、ほんとに大きくなりました。
親の思っている以上に、立派で頼もしい大好きな息子です。
これからご縁のある中学校楽しんで通学してほしいです。
これから、どうやって成長し大人になっていくか、
主人とも楽しみだねと毎日話しています。
この大きな体験、試練を通して家族も成長していけるように、
がんばっていきます。

【1582467】 投稿者: そんなぁ・・・   (ID:bp7pdyLUp1o)
投稿日時:2010年 01月 22日 18:53

第一志望校に100パーセント合格なんて、わからないのに・・・
第二志望校を行くつもりもない学校にだなんて・・・
一般的には、「第一志望が駄目なら、ここ」ってな風に考えて、
第二志望決めるものじゃないんですか?
どんなに塾から太鼓判押されても、当日の出来具合でしょ?
それなのに・・・・
酷いなぁ・・・
スレヌシさんが行かせたくないと思う学校を希望してる子も多いのに。
なんて、酷いの・・・・
辞退して、公立でいいじゃないですか?
高額な学費を嫌々お支払いなんて、出来ますか??
事あるごとに、「不本意な入学」っていう気持ち出ますよ・・・
それって、お子様に一番良くないんじゃないですか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー