女子美の中高大連携授業
将来灘中合格する子の見分け方
優秀な講師なら、低学年であっても数回の授業で灘中合格の可能性がかなりわかるそうです。
もちろん、入塾時にはそんなことは言わないでしょうが。
実際、低学年から先取り学習しても、灘中合格者は1割もいればいいほうで、7割前後は、偏差値50の中学にさえ合格できないそうです。
灘中合格の要素として、知頭>>>通塾年数だと思います。
親はどうやったら、灘中合格の可能性を見分けられますか。
身近で、低学年からのスパルタでつぶれた子が結構たくさんいるので、その見分け方に大変興味があります。
成熟してない子であれば、中途半端な一貫私立進学より、高校、大学受験を視野にいれるべきだと思うのですが、、、
>猛勉強しているにも拘らずビリに近い様
>あー、確かにいますよ
>誰だか分る人には分かります
灘に入って猛勉強していてもビリに近いのですか?
灘入学後も猛勉強しているって、誰が確認されたのでしょうか?
>あの子は元々、まさかの灘合格の子ですよね
まさかの合格でも、ある水準以上の能力がなければ灘合格はないと思います。
ある水準以上の能力があって、猛勉強していればビリに近いってことはないでしょう。
ご自分の高校時代にそんな同級生っていました?
私の高校の同級生で猛勉強していてもビリに近い子はいませんでした。
>うちの子などはその子の合格を知ってまた6年一緒かとがっかりしていました
最近の灘の保護者にもこういうことを匿名板に書き込む人がいるのですね。
もっとも、>猛勉強しているにも拘らずビリに近い様が灘の保護者かどうかは不明だし、私の「元灘親」も同様ですが。
この板、全部は見てませんが、面白いし参考になります。(灘とは無関係ですが)
「猛勉強してもビリ」でもめているようですが、
そもそも、猛勉強しているかどうかなんて、自分の子でもない限りわかりませんよね。
<上から目線かもしれませんが>さまもきちんと断っておられましたが、どうしても人づての話になってしまう訳で。
私には「猛勉強してるのにビリなんてあり得るの?」としか思えません。
まさかの合格も。
たま~にあるのかもしれませんが、そんな稀なケースはあまり参考になりません。
「あんなに親子でがりがり勉強していたのに、結局ダメだったのね。」と思いたい方が少なからずいらっしゃるという事ですかね。
まだまだ終わらないですね(笑)
受験の世界、本当に厳しいですよね。
1点、2点の差で合否が分かれるんですから。
個人的には灘の場合、最上位から50人はズバ抜けたお子様がいて、申し訳ないが下位60〜70人は団子状じゃないの?
そういう見解が私のまわりでは多いです。
こういう掲示板なんだから気楽にしたらどうですか?
灘関係者が噛み付きすぎなのは気になります。
>こういう掲示板なんだから気楽にしたらどうですか?
十分に気楽に書き込みをしています。
>灘関係者が噛み付きすぎなのは気になります。
匿名板なのでついつい「地」が出ました、いい加減なことを放置するのは嫌な性分なので。
>猛勉強
というのは最初から帰宅部で連日塾通いしている様子を言うのでしょう
チャレンジ受験でたまたま運よく合格、というのは灘に限らず何処にでもいます
始めからその学校の生徒の平均的な学力に比較して劣っている訳ですから親子とも苦しいのは当然です
そもそも中学受験でチャレンジ受験などすること自体、思慮に欠けているのです
大学受験でどうなるか分からないのに・・・
それよりも 上から目線様
>息子は灘を卒業してから5~6年
“卒業”してから5~6年経ってるのにまだ中学受験版を覗いておられるとは!!
ご自身もいい加減“中学受験”から“卒業”なさってはいかがですか?(笑
特定校の名がつくスレには、これから受験する(かもしれない)人はもちろん、その学校の名を目にした関係者なら、スルーするにせよ、一応関心を持って読んだり、書き込んだりするのは、まったく不思議ではないと思うけど。
後は、受験業界関係者とか、学校評論家とかも読んだり書き込んだりはあるでしょう。
でも、特に関係ない人、自分の子は他校にいたり、他校を卒業したりといった人なら、同じように母校に関心はあっても、別の学校に対して、あれこれ関心もって書き込んだりはしないかと思う。(自分の関係する学校を相対的に持ち上げようとでも???)
そっちのほうが、不思議。
無益な行為だし




































