女子美の中高大連携授業
甲南女子はハイソな進学校になれるか?
中学受験を控えた娘がおり、『甲南女子』を有力な志望校の一つと考えております。
『甲南女子』というと、阪神間を代表する“お嬢様学校”の一つだと思っていたのですが、最近では進学コース(Sアド)を設置する等、学校改革を進められたことで人気が高まり、日能研のR4を見ていても受験偏差値が上昇基調にあります。
この調子で行くと、神戸海星はおろか、神戸女学院に匹敵する日もそう遠くは無いと思うのですが、私の買いかぶりでしょうか。
実際、皆さん『甲南女子』の躍進ぶりについてどう思われますか。
神戸女学院、危機感を持って何か動きがあるのですか?
あまり関心が無かったので情報収集してませんでした。
自由な校風で人気を集めてきましたが、流石に神戸女学院といえども、その人気に胡座をかいていると、時代の流れとともにズルズルと…ってことになりかねませんね。
中堅校に進学する子達でも、
志を高く持ち、効率のよい適切な勉強をすれば、
今は、いくらでも最難関国立が狙えます。
Sアドは、この2点において、特化したコースで、
はじめから国立受験を意識させ(志を高く)
進度・深度において少し頑張らせて(適切な勉強)
中堅校からの国立合格を目指すコースです。
学校が、能力別というよりは、将来の希望によるコース分けと言っているのは、
そういう意味では正しく、
決して、見かけの偏差値を高くするためのコース制とは思いません。
4月に西宮で開催された私学連合の説明会では、女学院は今までは
ブースを設置するくらいの参加だったのが
今年は、積極的に学校説明のプレゼンをされたそうです。
おそらく、そういうオープンな会場では、前例のないことのようです。
志願者が大きく減少し、偏差値も低下していますから何らかの変更が
あるのかもしれません。その説明会に参加された方がいらっしゃいましたら
様子をお聞かせください。
^_^/2013年 2014年
大阪1706人 1567人
兵庫1575人 1424人
京都 867人 807人
ーーーーーーーーーーーー
合計4148人 3798人 ー350人
今後四年間で350×4=1400人減少すれば2400人
他校を叩いてる場合じゃないぐらい深刻
女学院は変われないし変わらないと思います。
いい意味で。
明治の時代に来日した宣教師たちが作り上げたあの英語教育はすばらしいものです。
まさに朝ドラの花子とアンの世界です。
大学受験や偏差値にのみ重きを置くような無味乾燥な学校になってほしくない。
理系の教師を強化し質の高い授業を提供する。
向上心が高く頭の良い生徒をそろえているのですからそれだけでよいと思います。
もうひとつ言うとアピール下手すぎです。
塾向けの説明会で校舎の美しさをアピールしてもね・・。
大学合格実績を公開したところで塾頼みだろうといわれるだけです。
結局予備校に行くことになるかもしれないけど
それは灘や甲陽でも同じ。
授業の質が問題。




































