最終更新:

194
Comment

【2956228】関西の中学受験事情について

投稿者: はまっこ親父   (ID:epb8Xz7LVG.) 投稿日時:2013年 05月 06日 21:46

今春、東京から大阪に転勤になった小6男児の父親です。

現在、子供は私立小学校に通っているので、卒業を待って中学に入学する段階で、関西に妻子を呼び寄せることになっています。

お受験小学校に通っているので、受験準備はしていました。しかし、関西は初めてなので、受験案内を購入して目を通してみましたが、聞いたことの無い学校ばかりで、具体的にどこを目標にして良いのかイメージすら湧いてきません。東京在勤時は、周囲に関西出身者もいなかった為に、東大や京大に合格者を多く出している灘、洛南、東大寺学園などの難関進学校と高校野球で有名になった大阪桐蔭の名前を目や耳にする程度でした。

息子は、東京では御三家などの難関校を目指すほど成績が優秀なわけでもないので、中堅進学校を目標にしていました。関西圏で大学受験を目指す中堅進学校にはどのような学校がありますでしょうか。学校の特徴や校風なども併せて教えていただければ幸いです。

家族で暮らす関西での住居は、子供の中学が決まり次第、探すつもりでいますが、大阪勤務は長くなりそうです。妻とは、息子は大学受験時に東京に戻すことに決めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 25

1. 【2961993】 投稿者: 洛星保護者  (ID:6ZT020LH.Bc) 投稿日時:2013年 05月 11日 08:30

「うちは受験のための学校ではない」というのは確かです。
    でもそれは面倒見が悪いという意味ではなく、勉強以外の人間教育も大変重視
    していて、勉強だけでなく道徳教育・部活・行事に力を入れているからです。
    全人教育を掲げているだけあって非常にバランスが取れています。

一方で、勉強の面でも、手とり足取りの指導ではありませんが、課題は多く
    学校の課題だけで京大非医に合格される方は少なくありません。
    もちろん、高校になると塾に通う生徒がちらほら出てきますが、塾に行かない
    と成績を伸ばせないと誤解して親が通わせるケースが多く、塾に行ってる生徒
    の成績がいいわけではありません。
    医学部志望でも、高2まで学校の課題をしっかりやっていれば、通塾は高3に
    なってからで十分です。

2. 【2962050】 投稿者: 通りすがり  (ID:B6UZF3x4bBg) 投稿日時:2013年 05月 11日 09:26

「高槻」様は、洛星はダブルスクール必至と感じられたとのこと。

私は個別相談ではなく、塾主催の説明会にしか行ったことがありませんが、
    洛南、洛星ともに「塾には行かないでください。学校側からはそのように
    申し上げていますが、不安にかられて塾に行かせる親御さんがいらっしゃい
    ます」という意味合いのことをおっしゃっていました。両校とも、「塾に
    行かないでください」という点を強調していらしたと思います。

インターエデュや塾のパンフなどを見ていると、洛星よりも、洛南で塾に
    通っている方が多そうな印象を受けますが、実態はわかりません。
    結局は、個人の問題なのでは!?

3. 【2962129】 投稿者: 受験枠  (ID:dBdG0bsploI) 投稿日時:2013年 05月 11日 10:06

横ですが(ID:MDYBNoLePgw)さま

経験者母さまではないですが、

>>大阪と東京では受験者数も違うので偏差値を単純比較できないと思い、
      日能研にお願いして、受験会場は関西ですが関東受験枠に入れてもらっていました。

日能研は、関西地区で受験すると 全国順位と関西広島岡山の順位が出ます。
    それを関東受験枠にいれてもらい、全国順位と関東順位を出してもらうという事ではないでしょうか?

4. 【2962155】 投稿者: 塾は  (ID:BE0EwRnySb.) 投稿日時:2013年 05月 11日 10:24

塾に行かせないでくださいという学校で
    本当に塾に行かせなくてもよいぐらいの良い授業をしてくれている学校ならよいのですが
    科目によってはこんな授業では行かせざるを得ない、という学校では
    当然のことながら通塾率が高くなります。
    洛南はそのひとつだと思います。(志望が高いというのももちろんありますが)
    (一昔前の改革中の洛南は本当に良い授業がなされていたようなのですが)
    洛星のことは私にはわかりません。

非医学部ならたいていの私学なら塾に行かせずとも合格できるのでしょうが、
    獣医学部となるとどうでしょうね。

塾に行くな、と縛ろうとする学校より、
    ある程度塾に行くことも良しとしてくれる
    自由度のある学校のほうが良いように思います。

5. 【2962304】 投稿者: 元東急住民  (ID:pkxzDhBuTXA) 投稿日時:2013年 05月 11日 12:36

世田谷学園にご子息が通う方と
    お友達でしたが、その方から聞いていた
    感じでは、清風とはちょっと違う気がします。
    これは私の印象で、また、スレ主様とは
    違うかもしれませんが。
    むしろ、宗教は違いますが、明星が近いように
    感じます。
    そして芝が高槻に近いように思います。
    どなたかが書かれていますが、
    明日、梅田である私学展?に行かれることを
    おすすめします。
    首都圏の私学と関西の私学は学校に
    求められているものが、多少なりとも
    違うように思います。
    その雰囲気を感じていただけたらと思って。

6. 【2962571】 投稿者: 近鉄  (ID:zE7Ga9KHQdo) 投稿日時:2013年 05月 11日 16:20

亀レスですが、

プライバシーに土足で踏まれる事が嫌な関東人がいるのは知ってます。

ですので、関東出身の方には気を使ってました。ところが東京出身の友人に、東京人は本音を話さず、陰で悪口ばかり言う。気を使わないで、本音で話そうよ。って言われました。

関西人より関西以外の出身の友人が多いのですが、基本的にみんな寂しがり屋さんです。

大阪人は土足でって言われると、関東から来られた方にあまり関わりたくなくなります。

大阪人は本音では関東に関心ないです。TDLぐらいかな、興味あるのは。

このスレを読んで関西在住の関東人には関わりたくないと思いました。

スレ主さんは別ですよ~

困っておられるから、スレ立てされたと思います。

息子さんが満足される学校が見つかれば良いですね。応援しています!

7. 【2962698】 投稿者: 塾  (ID:j/1v/R2Yat6) 投稿日時:2013年 05月 11日 18:00

洛南の通塾率は高いと思います。
    (自分の廻りで見聞きする程度ですが)
    洛星も、洛星生専用の塾がある。
    それが成り立つのですから、通塾率は高そうですよ。

清風は原則塾禁止のようですね。(表向きですが)
    塾に通わないで欲しい、という学校長の発言でした。
    こまめな指導のようです。(まあ、それでも塾に行く人はいるのですが)

高槻は地の利は良いはずなのですが、中学生の通塾率は3割以下です。
    高校になればもっと増えるのでしょうが。

ここには上がっていませんが、東大寺も通塾率は中1からかなり高いです。

8. 【2963110】 投稿者: 東京人と関西人  (ID:IynAn8WFWdo) 投稿日時:2013年 05月 12日 00:10

同じ日本人です。テレビも同じものを見ています。
    東京人の方が奥床しいとか、ガクがあるとか、そんなハズはないでしょう。
    ただ、東京のエリートサラリーマンと関西のオバチャンを比較したら、
    その落差は大きい・・・。当たり前のことです。

従がって、東京のエリートサラリーマンが関西に転勤してくるなら、
    関西でもエリートサラリーマンが多く住む地域が良いでしょう。
    それは関西では、阪神間、北摂、学園前辺り・・ということにになるの
    かもわかりません。

ただ、やたら阪神間を賞賛し、「娘を武庫川より東に通学させたくない」
    などという方が居るようですが、偏屈すぎます。
    阪神間の住人とは、元々は大阪の船場辺りの商人が、郊外の私鉄沿線に
    良好な環境を求めて移り住んできたのです。
    阪神間に住んでいることを鼻にかけたり、まして大阪を貶したりすること
    はあり得ません。

もしそういう人がいるとしたら、見栄を張り、ムリして割高のマンション
    を買って住んでいるヨソ者にすぎません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す