インターエデュPICKUP
193 コメント 最終更新:

息子3人が灘中から東大理3、娘は洛南中の教育方法

【3649614】
スレッド作成者: もっと早く知りたかった (ID:oD4GcrPH2Q6)
2015年 01月 28日 12:07

ちちんぷいぷいでやってました
三男すべて灘中から東大理3合格
末娘は洛南中合格の佐藤さんのしつけ方

ほめたおす

感情的に叱らない

兄弟姉妹は絶対平等

ほかの子と比べない

学校の授業を大切にする

何があっても宿題は絶対にする

テレビはみせない
-部屋にテレビがない

「ちょっと待って」「後で」は言わない
-興味があるうちに必ず即対応するため

「あと片づけ」はさせない
-遊びに集中、散らかすのはOK。後かたずけは親の仕事

「勉強しなさい」とは言わない
-具体的に勉強の範囲とそれをこなす時間のみを言う

居間に勉強机、本棚をすべて配置
食事が終わればすぐ勉強に入れるため
ちなみに寝るのもすぐ隣の和室
勉強が終わるとすぐに寝れるため

子供がいない間に答案はすべてチェック。
間違ったものは母親がすべて特製ノートに転記して
食事中に横に座って親がそれを見せる。
食事時間は20分程度だそうです。

ノート、テキストをめくることすら時間の無駄
問題を解くことが子供の仕事、それ以外は親がする
母親がすべて下調べ、付箋、チェックし
すぐに目的のページへ到達するために全力を尽くす

とにかく
勉強(を教えること)は塾にすべて任せる
(親は教えない)
親はそれ以外すべてやる、だそうです。
ちなみに塾は浜学園

父親 東大卒 弁護士
母親 津田塾卒

あともう一つ

これを読んだ大部分の方にはもう遅いかもしれませんが
3歳までに絵本を1万冊読み聞かせる・・・というのもありました。

【3657048】 投稿者: 我が家は   (ID:wprSMxt06SI)
投稿日時:2015年 02月 04日 21:19

晩御飯TV見ながら1時間。
取り敢えず30分で食べられるようやってみようと思いました。

【3658025】 投稿者: あの〜   (ID:xZ/DLVsbY8.)
投稿日時:2015年 02月 05日 16:49

ここまでして東大行かせたい?と思うし、
ここまでしなくても、行ける子はいるよ〜
親にそこまでしてもらうより、自分でやろうよ。とおもう。
勉強はできても、それだけじゃあ医者ってダメでしよ。
まぁ、研究者になればいいけど、ちゃんと実験計画やノート作れるの?って
おもう。
臨床医になるには、どうだろうね…

【3658632】 投稿者: 気の毒   (ID:yWPQiZ3sc6k)
投稿日時:2015年 02月 06日 02:59

東大出た医師が使い物にならないとはよく聞く話です。

学生の間は通用しても社会ではダメ人間になるでしょう。

母親の自己顕示欲のためだけの東大なんて、意味があるのでしょうか?

【3658636】 投稿者: 母   (ID:/OR138HxhLo)
投稿日時:2015年 02月 06日 03:38

東大に行っていない人より意味があると思います

【3660014】 投稿者: 教育ママあっぱれ   (ID:exEZIZUTwFw)
投稿日時:2015年 02月 07日 09:39

いやー、凄いと思いますよ。尊敬します。
親の経歴も子沢山も似ていますが、とてもここまで実践出来ません(笑)
私は佐藤さんに感銘を受けた一人です。

【3660077】 投稿者: おそらく   (ID:LewqsicAtuU)
投稿日時:2015年 02月 07日 10:50

社会人になってからが勝負でしょう。ちなみに灘内ではあまり目立たなかったね。灘には勉強だけではない優秀な子も多いから。お母様の虚栄心はこの本で満たされたかも

【3660461】 投稿者: 灘   (ID:3dHwa.eTHOE)
投稿日時:2015年 02月 07日 16:32

灘の中でも、素晴らしいとしか言いようがない文武両道の生徒達がいますね。

中学校の間はサッカーや野球などの運動に夢中になりながら、でも勉強は70%位の力で上位50番以内に軽く入っている。高校から本格的に勉強を始め、現役でさっと旧帝大医学部などに入ってしまう。

そういう生徒がたを目の当たりにすると、普通に灘に入るのも難しいのに、大した天才達がおられるんだなあ、と感動します。

【3665404】 投稿者: ずっと気になってます   (ID:/iXt8XFB3DA)
投稿日時:2015年 02月 12日 14:05

>勉強しなさい」とは言わない
 -具体的に勉強の範囲とそれをこなす時間のみを言う


以前どなたかも書かれていましたが、これって強制力アリアリに思われます。
「勉強しなさい」の台詞を使っていないだけで、強制してるように思います。

よく教育本などで、成績の良い子どもは親に「勉強しなさい」といわれたことがない、とか
親も子どもに「勉強しなさい」と言ったことがないと書かれてありますが・・・
その台詞を使っていなければ、他の台詞や行動をとってもOKということなんでしょうか?
なら、ウチも今まで勉強しなさい!って言ったことがないです(笑

佐藤さんをけなす訳ではありません。
皆さんどうなのかなぁ、と疑問に感じたまでです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー