インターエデュPICKUP
412 コメント 最終更新:

京都女子中学について

【397217】
スレッド作成者: マイペース (ID:N./ORVyfWJg)
2006年 06月 29日 14:59

N研に通っている6年生の親です。
京都女子中学?Lコースを第一志望としております。
6年間を一貫した教育理念に基づいた学校で、伸び伸びとした生活を
過ごしてもらいたいという願いからです。
まず、気になるのが難易度です。
N研のR4では42。同女よりはるかに易化しているように思います。
本当のところはどうなんでしょうか?
学校の雰囲気も含めて、ご意見頂ければ嬉しいです。

【488492】 投稿者: 環境第一   (ID:qmHBk9OTWIM)
投稿日時:2006年 11月 07日 22:59

できるだけ京大を目指す子がたくさんいるような学校がよいでしょう。
京女より洛南でしょうけど、堀川もある意味かなり入りにくい学校ですよ。
京大に拘らず国公立大でいいなら、京教大附属も良いのでは?

【489761】 投稿者: 普通の女の子   (ID:3RMnrc6CBvE)
投稿日時:2006年 11月 09日 00:04

優秀な女子様
中学の間は塾はいかなくても大丈夫ですっていう意味だと思いますよ。
高校生になれば、人それぞれでしょう。
京大めざす人でも、自分で勉強できるのであれば、塾や予備校へ行く
必要はないと思いますよ。それと、
中高一貫校から、高校受験するのはとっても大変ですよ。
中学3年からは高校の授業内容になりますから。それに、高校受験に
万が一失敗した場合、もう元の学校へは戻れませんから。
京女で、学年でトップクラスであれば、京大だって目指せると思います。

【522175】 投稿者: 繰り上げ出願候補者!   (ID:3ynz/VpDcb.)
投稿日時:2006年 12月 16日 20:24

京女ウィステリアに出願申請を出したところ、昨日返事が来ました。
「出願不許可通知書」と書いてあり、母子でただただ落胆しております。
2枚目に「繰り上げ出願候補者」という文書があり、繰り上げ出願の場合は、1月15日に電話で連絡しますとのこと・・・。
A日程の過去問をしておくべきか・・??塾の先生は、第二志望の聖母の準備が賢明だとおっしゃいます。昨年は、繰り上げ出願はなかったとも書いてありました。
迷える母子にアドバイスをください。
立命館守山のかがやき出願者は、ウィステリアと併願する??と考えると今年は繰り上げ出願も・・とわずかな期待もあります。

【522317】 投稿者: みんと   (ID:vW2OtpcrFGU)
投稿日時:2006年 12月 17日 01:23

昨年は、ウィステリアの出願が残念でも、A日程で?L合格された方も
いらっしゃったようですよ。
A日程の願書だけでも出されておいたら、どうでしょうか?

【522509】 投稿者: 繰り上げ出願候補者!   (ID:IdnXC1q5aTg)
投稿日時:2006年 12月 17日 13:13

みんと さんへ:
-------------------------------------------------------
早速、アドバイスをいただき、ありがとうございます。
どうしても京女!と言い張る娘にA日程?Lの受験票を用意することにします。
ウィステリアからのいい返事をいただけたときには、振り替えていただけますよね。


【522892】 投稿者: 藤の花   (ID:Zcm8A/uhoJ2)
投稿日時:2006年 12月 18日 00:56

今年は、ウィステリアの人気が高いようですね。
内部の方にお聞きしたら、推薦枠5名に対して10人以上の希望者が出たとか。

【523200】 投稿者: がんばって!   (ID:v/mnpdX6XG6)
投稿日時:2006年 12月 18日 12:57

繰り上げ出願候補者!さんの内容は昨年のわが家の状態とまったく同じで、「あ〜そうだったなー」となつかしく思い出しました。


わが家の娘も「絶対に京女に行きたい!!!」と言っておりましたのでウィステリア出願許可申請書を提出しましたが「繰り上げ出願候補者」と書かれた文書が入っていました。それも絶対に回ってこないであろう番号でした。(一桁代ですが)家族中落胆しました・・・繰り上げの電話が有る日は平日でしたので仕事から早めに帰って電話の前で、じーっと待っていました。(そんなときに限って全然関係無い電話がかかるんです・・・)結局電話は無く、すぐに?Lの願書を郵送しました。それからは、娘も冬休み講習・日曜講習・正月特訓とがんばり、無事?Lに合格できました。京女は小学校の時の内申書もいらないし、その日の試験の出来次第なので大丈夫ですよ。


今は楽しく学校に通い良いお友達にも恵まれ、クラブもがんばっています。とにかくあと一ヶ月程、親子共々お体に気をつけてがんばってくださいね。

【523350】 投稿者: 繰り上げ候補者!   (ID:IdnXC1q5aTg)
投稿日時:2006年 12月 18日 17:27

がんばって! さんへ:
-------------------------------------------------------
温かい励ましのお言葉をいただき、本当にありがとうございます。

本人には、繰上げを期待することなく、A日程の4科目の過去問をするようにはっぱをかけています。が期待をしているのは私のほうかもしれません(><)
あと30日あまりになってしまいましたが、冬期講習、正月特訓を応援していこうと思います。

見ず知らずの方にこんなに元気をもらえるとは思ってもみませんでした。本当にありがとう!後輩になれるようがんばります。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー