女子美の中高大連携授業
京都女子中学について
N研に通っている6年生の親です。
京都女子中学?Lコースを第一志望としております。
6年間を一貫した教育理念に基づいた学校で、伸び伸びとした生活を
過ごしてもらいたいという願いからです。
まず、気になるのが難易度です。
N研のR4では42。同女よりはるかに易化しているように思います。
本当のところはどうなんでしょうか?
学校の雰囲気も含めて、ご意見頂ければ嬉しいです。
確かに実績はもう一つですよね。
特に医学系が・・・
?Sが出来て、今後は変わっていくかもしれないけれど、
京都で洛南以外なら、案外同志社(共学)にいって、予備校に頼る方がいいのかな、と思ったり。
とにかく統一日にどこを受けるかは悩みますね。
本当にレベルを上げたいなら、
全体の募集数の半数を?Sにするべきでしょうね。
40人募集でしかもA日程B日程とわけたら、偏差値が上がって当然ですよね。
本来なら四天王寺と双璧をなしても不思議でもなんでもないくらい
知名度もある学校なので非常に惜しいと思っています。
まぁ、神戸女学院は別格ですけどね。
頑張って欲しいものです。
いい学校だと思いますよ。
クラブ、行事、勉強とどれも熱心で(熱心すぎるぐらい・・)、もう少し、勉強に絞ったらきっともっと進学実績も上がるはずだとは思います。
生徒数も多いのでいろいろなタイプの女の子がいるようですが、いろんな個性を認めつつ共存している・・そうです。私たち夫婦が求めている、バランスのいい子供・・を育てるには、良い選択をしたかな、と思っています。(もちろん、外部・内部の否定的意見を全て否定するつもりは毛頭ありません。)
> 本当にレベルを上げたいなら、
> 全体の募集数の半数を?Sにするべきでしょうね。
> 40人募集でしかもA日程B日程とわけたら、偏差値が上がって当然ですよね。
> 本来なら四天王寺と双璧をなしても不思議でもなんでもないくらい
> 知名度もある学校なので非常に惜しいと思っています。
本当に同意見です。しかし、?Sコースが出来てから学校側の意識も相当変わって
来ているのは確かです。今年入学した生徒達から?類コースも出来ますから。
現在の?Lの生徒でも、上位4分の1から3分の1は?Sの子とそんなに
学力的にレベルは変わらないですよ。
この子達がもっと頑張って底上げしてくれたら、3年後には合格実績も
今と違ってくると思います。学校側もこのことを認識して全体的に
頑張って欲しいです。
今でも出来る子には発展補習、下位の子には指名補習と手厚いフォローは
されています。これから夏休みが始まりますが、7月下旬には発展補習・
勉強合宿が行われます。
四天王寺は来年から「標準」をやめて
「英数?コース」「英数?コース」各3クラスに変更するらしいです。
そして、どちらも同じカリキュラムで進める方針が決まったそうです。
ますます、洛南を意識して頑張るそうですね。
京女も本当に半分を?Sにと考えないといけないでしょうね。
行事などの充実も残しつつですが・・・。
上を目指せば、子供達はついていきますし、さらに良い学校になると思います。
行事などは四天王寺や神戸女学院でも結構盛んだと聞きます。
四天王寺は大阪城ホールを借り切った運動会やダンスコンテストなどなど
神戸女学院も同様です。
学業と行事の両立は出来ると思います。
大阪に四天王寺・神戸に神戸女学院があるように、
京都には京都女子があると、京都の女子なら京都女子だと
洛南もいい学校ですが、女子教育なら進学も含めて京都女子だと
そう言われるように、がんばってほしいものですね。




































