インターエデュPICKUP
412 コメント 最終更新:

京都女子中学について

【397217】
スレッド作成者: マイペース (ID:N./ORVyfWJg)
2006年 06月 29日 14:59

N研に通っている6年生の親です。
京都女子中学?Lコースを第一志望としております。
6年間を一貫した教育理念に基づいた学校で、伸び伸びとした生活を
過ごしてもらいたいという願いからです。
まず、気になるのが難易度です。
N研のR4では42。同女よりはるかに易化しているように思います。
本当のところはどうなんでしょうか?
学校の雰囲気も含めて、ご意見頂ければ嬉しいです。

【970798】 投稿者: 中一母   (ID:N.9NdjbIPig)
投稿日時:2008年 07月 04日 08:06

勉強も部活も頑張っているお子様が多いように感じたことも、こちらの志望動機の1つでしたが、中高一貫で、高校受験がないのに、中3の部活引退の時期が早いのはどうしてなのでしょう?
残念な気がしますが・・・

【970833】 投稿者: 高校生母   (ID:vz21Y2KM0H2)
投稿日時:2008年 07月 04日 08:34

中一母 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 勉強も部活も頑張っているお子様が多いように感じたことも、こちらの志望動機の1つでしたが、中高一貫で、高校受験がないのに、中3の部活引退の時期が早いのはどうしてなのでしょう?
> 残念な気がしますが・・・


対外的な行事の多くは中高一貫でない中学に合わせてスケジュールが立てられているからだと思います。体育系のクラブのいくつかでは、中3の部活引退の後、高校のクラブで(仮入部のようにして)活動しておられる生徒さんもおられます。早めに高校生活をのぞけるのが中高一貫のよさ、という風に解釈することもできますし、他校との新人戦に向けて後輩を育てる、という意味でも、私個人はそれでいいように思います。

【971330】 投稿者: 体育会系   (ID:cVRUXuAeiZk)
投稿日時:2008年 07月 04日 16:43

中一母さま
公立中学は、受験がありますので、中学三年の夏休み前にクラブが引退に
なりますよね。ですから、私学の大会を除けば、中学三年生が参加できる
試合やコンクール等がないからだと思いますよ。
高校生活に向けて、少しの間充電したり、勉強に専念する期間と
解釈していますが・・・。

【971739】 投稿者: 受験日選択   (ID:dg.Xa4NpwGY)
投稿日時:2008年 07月 05日 01:19

京都在住のため、京都女子の2Sも受験先と考えています。
京都女子の近年の進学実績を考えると、遠くても四天王寺も受験先に考えています。
この2校を比較に考えておられる方は多いと思います。
確実に合格しておくべき統一受験日にどちらを考えておられるでしょうか?
2日目は立命館か帝塚山、3日目は洛南。
疲れが出てなければ4日目帝塚山B日程、5日目京都女子B日程。
早く受験から解放させてやるためにも、統一受験日の受験校には悩まされます。
みなさんは貴重な統一受験日を安全策で行くのか、受験日程が延びても目いっぱい上を狙われるのか・・・
皆さんの考え方を教えていただければ幸いです。

【971978】 投稿者: B日程   (ID:lKWHVRDy11k)
投稿日時:2008年 07月 05日 11:36

受験日選択様
B日程でSねらいは、無謀かもしれません。というか、ミスが許されない
試験になりますから、半分は運です。Lでいいなら、大丈夫と思いますが。


最近の京女の進学実績が悪いのは、国公立医学部医学科のみを目指して、
玉砕する子が多いからと、国公立目指す子達の分母が少ないから。
Sは1クラスしかないし。中3からは、2クラスになりますけどね。
国公立医学部医学科のみを目指すのなら、遠くても四天王寺かも知れませんが。


お嬢様の第一志望校は、洛南という意味ですよね。ならば、あとは滑り止めと
いうことでしょうから、どちらでもいいのでは?はやくにどこか合格しておいた方が、
安心して第一志望に臨めるかもしれません。それと、第一志望でもないのに、
遠い遠い学校へ通学するのは、きついかも。

【972381】 投稿者: やっぱり   (ID:aEvIsqfx0m2)
投稿日時:2008年 07月 05日 22:17

第2志望校をどこにするかで違ってくると思います。
京都在住ですと四天王寺、京都女子2S、同志社の3校から選ばれる方が多かったです。
四天王寺は正直とても遠いので選択された方は1人しか存じ上げておりません。
立命館アドバンストを受験された方は知っている方の中にはいませんでした。
統一日の試験の難易度的には四天王寺は英数2→1へのまわし合格があるので、3校ともそう変わらないと思います。(日能研結果偏差値女子:統一日 四天王寺英数2 60、英数1 53、京都女子2S 56、同志社 52)
受験日選択さまの予定どおり受験するとなると、四天王寺英数2希望で受験すると偏差値60、次の日の立命館アドバンスト(後期)も偏差値60、京都女子B日程も60、と同じような偏差値の学校が並びます。
あくまで第2〜4志望なのでそれでも構わないのかもしれませんが・・・。
確実に合格できるところを1つ受けておくのも気持ちの面で良いかもしれません。
また、京都女子中学の2Sコースが設置されてからまだ卒業生は出ていないと思います。
(来年か再来年のどちらかが初めての卒業生の出る年だと思います。)
そのため、2Sの成果はまだ不明です。
どちらにせよ、お嬢様が通うことになるかもしれないことを考えればお嬢様の気持ちを第一に決定されるのがいいかもしれません。

【972490】 投稿者: 受験日選択   (ID:HRWEQTDhOyQ)
投稿日時:2008年 07月 06日 00:10

B日程様・やっぱり様
御意見ありがとうございます。
通学を考えると京都の学校がベストですよね。
過去の実績がそれなりによかった京都女子が、2Sを作るほど大学受験に力を入れているのに2Sではないといえこの数年の進学実績の低下が非常に気になっていたのです。
立命のアドバンスはいよいよ実績がなく、正直なところ学校の考え方的には親としては微妙なところです(親バカで受験チャンスを捨てるのが怖くて)。
もちろんこれからの成績も考慮しなければなりませんが、あと5ヶ月慎重に考えさせてもらいます。

【973103】 投稿者: 質問   (ID:wH2fWRuoPiU)
投稿日時:2008年 07月 06日 21:34

受験はまだ2年先になるのですが、京都女子を視野に入れている者です。
そこで、基本的な質問になるかもしれませんが2Sと2Lの違いを教えていただけませんか?
Sが難関大学を、Lが国公立・私大を目指すコース??と理解してるのですが、中三からSが2クラスになるとか・・・校内選抜のようなものがあるのでしょうか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー