インターエデュPICKUP
1208 コメント 最終更新:

頑張れ、京都女子!

【4026145】
スレッド作成者: 日の出る所の山 (ID:uHCCw7pku12)
2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

【4028951】 投稿者: もういいでしょう?   (ID:E4TirF2XBf2)
投稿日時:2016年 03月 08日 20:22

そもそも京女にそんなブランド力も進学実績もないんですよ。無いから有るように言いたいのがスレ主の主張でしょ?京女の卒業生の人数で、この進学実績では進学校と言える数字でしょうか?この程度の進学実績なら他に選択肢は沢山ありますよ。進学実績だけではなくて校風や女子校としての情操教育などで選ばれる方の方が多い気がします。スレ主のようにアレもコレも欲しいなら他校を選ばれる方がよろしいかと思います。現状、京女が進学実績で伸びてきてるとも思えませんし、志願者も減り、これから伸びると言えるものが残念ですが見当たりません。

【4028957】 投稿者: 私立医数を調べてみた   (ID:xEpl4uQx53.)
投稿日時:2016年 03月 08日 20:23

洛星星光は、国公立医50名程で大阪医科大+関西医科大=25名程。
他の私立医全部加えると、入試練習や滑り止めの私立医合格は国公立医とほぼ同数ありそうです。

洛星星光みたいに私立拒絶度高くなくレベルも低い京女では、医学科合格10名の半分以上が私立医かと思われます。

【4028981】 投稿者: デマ流してたスレ主へ   (ID:5XYt7uwUXpk)
投稿日時:2016年 03月 08日 20:35

国公立医学科10名とデマ流していたが
実はそのほとんどが私立医学科だとバレたから
スレ閉じて逃げ出したの?
ほんと無責任だね。

「私が直接京女に確認したから事実だ!」
なんてウソのつき方で
バレないと本気で思っていたのかしら。
みんな気付いてましたよ。

【4028993】 投稿者: うーん   (ID:Nj7rB2nmls.)
投稿日時:2016年 03月 08日 20:51

京女の大学入試結果については、確かに張り出しがありますね。
何処の大学に何人入ったか明確なので、父兄はこぞって見ていました。
スレ主さんの言われていたこと、そんなに外れていないと思いますよ。

ただし、国公立大学医学部医学科は現役浪人合わせて10人だったと思います。
私立大学医学部(関西医大だったかな?)一人というのも事実です。
今年はどうなるんでしょうね。

【4028994】 投稿者: もういいでしょう?   (ID:E4TirF2XBf2)
投稿日時:2016年 03月 08日 20:53

だから、他校保護者からすれば笑い者なんですよ。賢い皆さんはお見通しです。

【4029006】 投稿者: ほんと、頑張って   (ID:q8wR505tE4A)
投稿日時:2016年 03月 08日 21:04

洛南に灘落ち男子がいるように、京女にも洛南落ちの女子はいます。国公立大医学部医学科に合格できるポテンシャルを持ったお嬢さんがいらっしゃるのは事実。ただそれはほんの一部であり、現役で10人ではない。医学部って今は公募推薦もあるし、私立医なら指定校推薦もある。一浪して医学部もありでしょう。

やはりこの人数では、学校全体で頑張れ!は厳しいのではないですか?関関同立に推薦で進学する層が
ボリュームゾーンで、その上に頑張っている10人程度がいるのなら、それはやはり個人戦になってしまうのは仕方ないですよ。

【4029049】 投稿者: あかいバス   (ID:FQsw2ePwC06)
投稿日時:2016年 03月 08日 21:36

100名というのは、現在のではなく、その前の物です。スレ主さまがおっしゃるのも、やはり少し前の物かとおもいます。

【4029052】 投稿者: 何だか誤魔化されているような   (ID:OC1ZikZKOdk)
投稿日時:2016年 03月 08日 21:36

例年、サンデー毎日や週刊朝日の各大学医学科合格数は理3と京医を除けば2名以上、3名以上の合格校しか掲載されませんが、昨年は週刊朝日(4/24号)に国公立医学科については1名合格校も掲載されていました。

それを見ると京女は府立医と滋賀医に各3名、合計6名の合格は確認できます。他の大学には京女の名前は見当たらないのです。この数字は2015年4月2日時点での取材に基づいたものなので、少なくともその時点では京女は取材に対して国公医は6名と回答したのでしょう。
サン毎・朝日掲載の数字と学校の最終発表とが若干食い違うことはありえますし、掲載されている数字を足しても各大学の全合格者数には満たないことが多い(判明率100%ではない)ので、その後に京女が把握した合格者が存在し、HP掲載時点において10名となったという解釈も一応成り立ちはします(それでも4名もの誤差は大きいと思いますが)。

ただ、何度も書かれているように例の京女HPの数字は薬学部や看護については明らかに私立も含んだものなので、普通に理解すれば医学科も私立医を含んだ数字であろうし、大阪医大と関西医大に京女からの合格者が計6名あるので、全員でないにしろ、このうちの何人かは医学科なのだろうと理解するのが自然です。
以上から京女の国公立医学科の合格数は最少で6名。
仮にそこにプラスされるものがあるのなら具体的にどこの大学の医学部なのかを明示してくれればデマとは呼ばれないでしょう。エデュには熱心な京女信者の方がたくさんおられるようですので、ぜひ明らかにしてほしいものですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー