インターエデュPICKUP
1208 コメント 最終更新:

頑張れ、京都女子!

【4026145】
スレッド作成者: 日の出る所の山 (ID:uHCCw7pku12)
2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

【4573676】 投稿者: またまたまた   (ID:x6Um7hkyHh.)
投稿日時:2017年 05月 14日 17:07

本当には女の子を持たない、あるいは京都女子は眼中にない(叶わない?)親御さんの登場です。
残念ですね。
真剣に考えておられる人に失礼ですよ。
自分の信じる 道を行く。
頑張れ、京都女子!

【4573851】 投稿者: ↑   (ID:cAZcrsHUJ9A)
投稿日時:2017年 05月 14日 19:43

イタいですよ・・・

検討中女子親なら当然、激しく動揺しますよ。
学校の人気を守りたい気持ちはわかりますが、まずは憤らないと。その道徳心や倫理観のカケラもない教師に。
「自分の信じる道を行く」とか意味不明なこと叫ぶ前に。

一歩間違えば在校生徒がなんらかの犠牲を負ってた可能性だってあったんだから、学校には厳しく再発防止を求めていく姿勢を見せないと。それが普通の保護者ですよ。

それよりさんはマトモだと思う。「またまたまた」さんみたいな書き込み、どうかしてますよ。イタすぎて逆に人気下がりませんか。

【4573854】 投稿者: 宗教団体   (ID:h6hitDSZq.k)
投稿日時:2017年 05月 14日 19:49

と同じ。京都女子ほど特殊な保護者の居る学校は珍しい。PS.保護者なのか、OGなのかは定かではないが、それこそ京阪神地区では稀に見る特殊な学校。それでも良いと理解して入学する人はいいんだろうけど、知らずに入学されたらお気の毒です。少なくとも大阪中心部や兵庫県民からすれば地方の女子校扱い。阪神地区の大手塾から勧められる事もないし、県またがりしてまで行く魅力のある学校では無いのが現実でしょ。まぁ京都では伝統ある女子校なんでしょうけど…

【4573862】 投稿者: あたまたまた   (ID:gjk.RgoHEdk)
投稿日時:2017年 05月 14日 19:55

学校の対応に不信感を持てば、ほかを当たられては?
別に盲目に学校を礼賛しているわけでは無く、今までの学校との信頼関係が言わせる言葉なんですよ。
校長先生のお人柄を考えると、その御心労をお察しします。
聞こえる範囲では、特に自校の女学生の被害者はおられない様ですし、その点は安心しています。
まあ、どこの団体や組織でも、中には一定数の異邦人はいるでしょう。
なぜ人柄を判断できなかったのかと言われても、ある程度限界はあると思いますよ。
我が家親子は、特に心配していません。

【4573959】 投稿者: ↑   (ID:spZ842hGsw.)
投稿日時:2017年 05月 14日 21:34

補導した女子中学生の話からたまたまバレただけで、バレずにこのまま野放しになっていたらどうでしょうか。怖くないですか。余罪もあるとのことですね。 
10代の少女に強い関心がある容疑者です。いずれ自校で盗撮を企てるようなことになっていたかもしれません。 
あなたのお子さんの、着替えやお手洗いが盗撮されるようなことになればどうしますか。 

我が家親子は、特に心配していません。と根拠なく強がるのは勝手ですが、学校としては職員に対する倫理教育の徹底を改めてはかるのが道義的責任ですね。 
学校説明会でも、受験生保護者の不安をなるべく取り除くべく努力されることだと思います。 

受験生保護者の不安の声に対して攻撃的な書き込み、中傷は、撤回して謝罪なさるべきですね。 
これです↓↓ 


>本当には女の子を持たない、あるいは京都女子は眼中にない(叶わない?)親御さんの登場です。  
残念ですね。  
真剣に考えておられる人に失礼ですよ。  


失礼なのはあなたのほうです。

【4573989】 投稿者: またまたまた   (ID:S5Yy6SmLJ/w)
投稿日時:2017年 05月 14日 21:56

中傷の意味を取り違えておられる。
他の書き込みに対しては、如何何も言わない?
無責任に他校を非難する方が、誹謗中傷と世間一般には言うのでは?
何だかとても残念です。
不安な点があれば、この様な場所で書き込みをするよりは、直接学校説明会などでお聴きになれば?
それで納得できなければ、お辞めになればいい事。
保護者への攻撃的な誹謗中傷はお控えください。
あなたの書き込みは、在校生やその親の不安を煽り、攻撃的です。

人を指差す人の作法もどうかと思いますよ。世間一般では、大変失礼な作法かと?

【4574058】 投稿者: ↑   (ID:spZ842hGsw.)
投稿日時:2017年 05月 14日 23:06

わめきちらすのはやめてください。



学校側は「再発防止に努めるので、どうぞいらしてください」と説明会で呼び掛ける。
あなたは「いやならよそへ行けば」とくりかえし書き込む。
足を引っ張ってるのはご自分ですね。校長先生もがっかりされるのでは。
頑張れ京都女子!と思うなら理性を持った投稿をぜひ。
受験生保護者を攻撃して何かいいことでもあるんですか。

【4574138】 投稿者: 京女も3教科受験可能に   (ID:.hIwhrcWaxI)
投稿日時:2017年 05月 15日 01:04

すみません。本日(昨日)は母の日でしたね。
少し娘とゆっくりしてしまい、遅くなりすみません!
まずは私が京女の大学合格実績について、間違えた数字を書いてしまったこと、お詫びさせてください!すみませんでした!
画面を2つ見ながら書き込めなかったので、これくらいだったかなと確かめず、記憶で京阪神で50人くらい?と書いてしまいました。
私の意図は京大阪大神大の数のつもりでしたが、すみません。。。
数字間違えていましたね。。。
現役だけの数と浪人含む数の表が頭にあったので足してしまったのか、ごっちゃになっていたかもしれません。
不正確な情報で書き込んでしまって、間違えていますよ、とか、フォローして、その他の近畿圏の国公立の大学の合格数まで情報くださった方々、ありがとうございました。そして、そのせいで批判がその方々へも行ってしまって、すみませんでした。

いま、ちゃんと公式サイトで確認しましたら、京阪神は総計28名。うち、現役22名ですね。
現役率のお話がありましたが、現役は割と高いとおもうんですけど、どうでしょうか。去年も見てましたが、去年はちょっと少なかったようですけど。
母数はこの辺りを狙うのは、三類と二類の少数の方と考えると100名ぐらいと過去の書き込みでありました。

これらの数字をどう捉えるかは人それぞれだと思いますので、みなさん、それぞれの価値観でお子さんの将来を考えて、判断されることと思います。
私は数としても(間違えてましたけど(><))、率として悪くないのではないかなと思っています。
入学後トップ20くらいを目指せばいいのかなと思えるので。

先生の不祥事については、私もとても残念だと思います。
それは前回の書き込みにも記しました。
正直最初にこの掲示板でニュースを知った時は、最近話題の学校でも先生の不祥事のニュースがあったばかりだったので、伝統ある京女もこんな先生がいらしたのか。とぞっとしました。
どなたかがおっしゃられていたように、本当に娘をもつ親としては、やはり、そんな先生がおられるとしたら女子なだけに怖いとおもうのは当然と思います。

いじめでもそうですが、未然に防ぎ、そういうことがないように、最善を尽くしていただきたいと強く思いますし、そういう学校を娘には選びたいと思います。

受験生の親ならだれでもそう思うところに起こったこのような事件。
普通なら、学校としては大ダメージだと思います。

それなのに、京女はオープンにされて、正々堂々説明と謝罪をされていました
ニュースになった以上、隠すのは無理としても、あえて触れないでおくというのは可能なはずなのに。

その正直な姿勢に私はとても感心したのです。
前述のような考えは持っていながらも、こういう風に何か起こった時は、隠したり、逃げ隠れせず、ちゃんと対応してくださるんだと思ったからです。

そういう気持ちに一度なると、考えれば、どのような学校でも、人間がすることですから、ミスはあって、ことにこのような学校の外で起こされる事件までも学校が管理し、先生全ての人間性を完全に見抜く、あるいは事件になる前に察知する、というのは難しいこともあるかもしれないとは思えました。

こんな不祥事があったのに、京女の対応に感心する声が上がるというのはそういうことではないでしょうか。

京女のまっすぐな正直な進み方、ちょっと不器用にも思えるそんな学校がやっぱり私は素敵だと思います。
とはいえ、2度とこのようなことが起こらないよう、しっかりと今後対応されるかどうかは、やっぱり子供を受験させるかどうかを決める時には説明会等でもちろんきちんと目を見開いて(耳を見開いて)お話をお聞きしたいとは思っています。

ただし、これは他の学校に対しても、です。
どの学校でもありうると思うので、親はやっぱり大切な娘をお願いするわけですので、学校選びに慎重にならないといけないですね!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー