在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
頑張れ、京都女子!
洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。
世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。
まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。
京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)
小学校から通っていて、よその中学に行かなかった女子達と、滋賀県住まいの中学受験組に優秀層がいると思います。
京都住まいの中学受験組は皆、洛北西京に行くと思います。授業料も大きく関与しますね。
でも、滋賀県住まいの優秀な女子で、洛南に届かない層は京女に来てたでしょうが、5年くらい前からは高槻に行くでしょうから、2~3年後からは京女は落ち目になると予想されます。
大阪桐蔭のように、授業料免除とかしないと残っていけないんじゃないかな。
国公立も、AOと推薦の割合を最低3割にしますから、残り7割の一般枠をめぐって男子としのぎを削るよりも、女子の戦略としては、中堅女子校で内申点を稼いで、AOや推薦で医学部や東京一工を狙う方がよくありませんか?
洛南でも高槻でも京女でもオール5は同じオール5ですからね。特に医学部は内申重視ですので。
大学受験制度のことまで考えるとガチの勝負になりそうな高槻よりも京女のほうに分があるような気がします。
もう学力だけの時代じゃないのですから。
>>今年の高三は非常に優秀なお嬢さんが多いと聞いています。
>>京大医学部を筆頭に、阪大医学部、神大医学部、京都府立医大などの近畿圏国公医はもちろん、地方国公医にも、黄金期を思わせるほどの人数が挑んでいると聞いています。
>>もちろん医学部だけではなく東大、京大にも。
私が当事者ならば、合格発表前にこんなこと書かれたくありませんが・・・
そってしておいて欲しいですね。
>京大医学部を筆頭に、阪大医学部、神大医学部、京都府立医大などの近畿圏国公医はもちろん、地方国公医にも、黄金期を思わせるほどの人数が挑んでいると聞いています。
>もちろん医学部だけではなく東大、京大にも。
よい結果が出るといいですね。
ところで「黄金期」とはいつのことですか?
現時点で、京大5人、東大1人、大阪大学9人、神戸大学4人、東北大学1人などの国公立に加えて、国公立大学医学部については、少なくとも金沢大学医学部1人、滋賀医大2人、私立大学医学部については関西医大や大阪医大、兵庫医大の正規合格は二桁です。
しかも現役率がかなり高いとのことです。
これからも追加の合格報告はあることでしょう。
皆さま、本当におめでとうございます。
頑張れ京都女子!




































