女子美の中高大連携授業
頑張れ、京都女子!
洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。
世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。
まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。
京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)
一般的な傾向では、全国模試の英語や国語の平均点は全国平均よりはっきり上なのですが、数学はちょっと高め、といった所でしょうか。
確かに、数学をより伸ばすことができれば、更に大学進学実績を上げることができると思います。
実のある情報交換……これまた難しそうですね。
進学実績に重きを置き人もいれば、学校の考える学習計画に重きを置く人もいるでしょうし、校風など学校の様子が知りたい人もいるでしょうしね~。
仮に、在校生の方が書き込んでくださるなら、小テストはマメにあるのかどうか、漢検や英検、数検は受けるのかどうか。受けるなら、どの学年で何級くらいなのか。
外部の模試は、学校で受けるのかどうか。
学習面だけでなく、○○部はこんなところがよいです。など、部活のことや学校行事について書いていただければ、とても実のある情報交換のような気がします。
進学実績は、HPやパンフレットを見ればわかります。
自分で調べてわかることよりも、通われている方が実感していることをお聞きするほうが有意義だと個人的には思います。
中堅校じゃだめなのかな? 様
外部の模試は、中1始めからから三類コースは全員必須。二類コースは希望制です。
小テストはマメにあります。その都度先生方は丁寧に目を通して下さり、本人には適度なアドバイスが頂けます。
クラブについては、印象としてですが、三類コースの生徒たちは文系クラブを選ぶ傾向があるように感じます。
部活は結構バラエティに富んでいます。
例えば、ダンス部の踊りは圧巻です。ジャンプ姿も素晴らしい!ハッと息を呑みます。
運動会も盛り上がりますよー。先生方も全力で参加して下さり、パン食い競争でパンに向かって一生懸命走っておられたり、そんな普段はお見せにならない別の面を伺い、父兄も生徒達も物凄く盛り上がり、先生方に感謝しています。
体育祭のチーム分けは中一から中三までの合同で、縦割りで確か4チーム位に分けて争います。
勉強だけでなく、世の中の色々な評価に触れる多様な経験かと思います。
京都女子の学校生活、楽しいですよー。
何かの参考になれば幸いです。
追記を失礼します。
高校からは、勉強により重点が置かれますが、高校の文化祭や体育祭も見所があります。
先輩後輩、縦の関係が濃く、団結力があります。
アドバイスも色々頂いたり差し上げたりしているようです。
数学の副教材として、体系やチャートをたくさん購入しました。これを1年間で計画的にするように指導してくださると、6年後にはそこそこよい結果が出るのではと期待したのですが、どのように活用されるのでしょうね?それとも、他の一貫校はもっと努力されているのか…
京女中学3類の併願校として、うちも含めたくさん立アド後期受けました。でも、両方受かってもみんな京女を選びましたね。地域的なものもあるので、うちの方面ではですが。
流れていると言うなら、帝塚でしょうか。うちの塾でも通学が遠い遠いのに、京女と帝塚なら、みんな帝塚でした。京女3類で、帝塚2番目のコースでもです。一時間半以上掛かっても通わせたい何かがあるんでしょうね。
京女生と先生方の努力が実る学校生活&結果が出せることを期待しています。
三類コースさん
たくさん書いてくださり、ありがとうございます。
外部の模試は、中1から受けるのですね。
その時期の模試ですから、参考にはならないと感じますが、学校内だけでなく外部を意識するという意味ではよいことだと感じました。
小テストがマメにあるのは、ありがたいです。
ダンス部は、パンフレットの写真を見たり説明会でのお話で、力を入れておられるのかな?と、思いました。
縦割りでの活動も多いようですね。
そうですねさん
ご家庭によって、優先順位は様々ですよね。
例えば、近くに人気のある学校があっても、近くだからこそ見えてくることがあり、避けられる場合もあると思います。
正直なところ、6年間通うのは子どもなので、子どもの直感を信じたいものです。
ただ、勉強面に関しては、ちゃんと親が判断し、いくら子どもが通いたい学校であっても、勉強に不安があるなら再検討した方がいいのかなと思っています。
京都女子は、厳しすぎずゆるすぎずというイメージです。
三類コースさんの書き込みを見て、細かなところは見ていただけるのかな?と、いう印象をもちました。
学校では、基礎がしっかり定着するような指導をしていただければ助かるなあ。と思っています。




































