最終更新:

124
Comment

【406436】明星中学校について

投稿者: ミント   (ID:MB4VECNr1Ss) 投稿日時:2006年 07月 12日 14:34

どんなことでも、教えてください〜

息子が『どうしても行きたい』・・・と言うのですが、親のほうも通ってられる方も全然知らなくて、説明会には参加しましたがもっと身近な話が聞きたく思ってます。

?大阪の方での評判とかはどうですか?
 ?現在通学されてる方で、どのくらい入試の準備が必要なんでしょうか??
  受験塾(大手ではありませんが・・・)には、通っています。 
  偏差値はお恥ずかしいのですが50〜53くらいです。
  各教科の傾向とかもご存知の方教えていただけますか?
 ?けっこう楽なほうに流れるタイプなので、しっかり勉強させてもらえるのでしょうか?
 ?野球部はどんな感じですか?

一度行ったオープンスクールで、かなり気に入ったようです。
 今まで、志望校も決まらない状態でしたので、なんとか一歩前進したとは思ってるのです が、学校説明会ではわからない事、たくさんレスがいただけるとうれしいです。

6年になってもまったく勉強せずにいたのできっかけを見つけて、何とか夏休みにつなげ たいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 16

1. 【411662】 投稿者: あー  (ID:tdCXtbEtOdA) 投稿日時:2006年 07月 20日 19:55

そうですね。工作員と呼ぶのはやめましょう。
    間違えて呼ばれた方はすいません。
    ですがそもそも保護者のふりをして宣伝をする教職員が一番だめだとおもうんです。教職員が書いているのは学校のやりかたをあまりよく思ってない先生から
    聞いたので本当だと思います。そしてそのような書き込みがよくあるので
    卑怯なやり方はやめろと前にレスをしました。間違えた人には
    申し訳なく思いますが、そのような書き込みをしろと指示した先生には
    もうやめてもらいたい。

暇人です。すいません。

2. 【411687】 投稿者: SH  (ID:0SvzdH2507M) 投稿日時:2006年 07月 20日 20:34

さすがに在校生母さんは大人ですね。とはいえ大人の物言いが、大人と対等のつもりの子供に、必ずしも通じるとは限りませんが…
    でも自分の高校生時代だって、傍から見ていればそんなものだったのかも知れないなとも、一連のやり取りをみて思いました。

3. 【411700】 投稿者: 在校生母  (ID:29kvqoINfSU) 投稿日時:2006年 07月 20日 20:53

ちょっと書きすぎたかなあ・・・と心配になって
    また覗きに来てしまいました。
    あー君の書き込みを見てチョット安心しました。
    万が一教職員が書き込みしたとしても、宣伝なら可愛いもんじゃないですか。
    誹謗中傷ばかりするよりいいと思いますよ。
    次男の為にも、他校の宣伝でもいい、色んな学校の宣伝聞いて見たいと思います。
    そしてその中からホンモノの情報を見極める(検証する?)のは
    見ている親の責任だと思っています。
    結局は何でも書けるネットの世界。
    書いてる自分を冷静に見つめる自分も必要です。
    自分は大人としての行動を心がけ、見る方も冷静な目で見ればいいんです。
    なのでアラシも最近は無視するようにしています。
    宣伝も誹謗中傷もわかっている人にはわかりますから。

またあー君がどこの学校の生徒さんだったとしてもおせっかいをやいてしまったと思うんですが、
    できれば学校が嫌なのはわかりますが、それはきっと変わらないこと。
    友達がすごく増えればもっと楽しくなるでしょうけど、こんな所で学校嫌いの人と愚痴で盛り上がっても気持ちも晴れないんではないでしょうか?
    (ネットって情報収集にはいいですが、その目的でない人には毒されるだけですから・・・)
    せっかくの夏休み。
    沢山の本を読んだり、いつもは出来ないことをして、
    目を学校以外のところにどんどん向けましょう。
    高2高3になると受験で今のような気持ちも薄れていくでしょうけど
    今の大事な一年、嫌々過ごすのは勿体無い!!
    どこの世界にも嫌いな人は居ます。
    「あーまたやってる」と笑ってしまえばいいんです。
    大人だって仕事が嫌だったり環境が嫌だったり
    嫌いな人がいたりします。
    そういった時の処世術を身につける良い機会だと思えばチョット得したと思えますよ。
    頑張って。

(SHさん、こちらに一緒にレスしてしまってゴメンナサイ。
     自分の子供の時を思っても似たようなものだったなあ・・・と思います。
     規則が嫌で中学の時はクラスメイトとストライキをしたり、高校ではとっても理不尽な先生がいたり・・・
     でもやはりこちらは大人なので、大人として、高校時代を過ごした者としての
     書き込みをしてしまいました。
     私の場合は打ち込めるものがあって、仲間も居たので何とか楽しく過ごせました。
     自分の時はこんな風に大人と討論?する機会がなかったですよね。
     これは良い機会だと思うので、大人の意見も聞いて欲しかったんです。
     今通じなくても、いつか思い出してもらえたら嬉しいですし
     ただのおせっかいなので通じなくてもいいと思っています)

4. 【411721】 投稿者: SH  (ID:0SvzdH2507M) 投稿日時:2006年 07月 20日 21:20

在校生母さん
    >>自分の時はこんな風に大人と討論?する機会がなかったですよね。

おっしゃる通りですね。大人だけでなく、知らない人同士がこうやってお話するのが日常的になるだなんて、想像もつきませんでした。
    そういえばあのころは携帯電話もなく、今から考えると、たとえば、どうやって待ち合わせて遊びに行けていたのか自分でも不思議です。
    M星と関係なくなってきましたが(笑)、こういう掲示板を見ていると、世の中が変わっても学校というところは変わってないなあと思うこともしばしばですね。(それが悪いというわけではないですが)

5. 【413072】 投稿者: みー  (ID:O7dsNpuenu2) 投稿日時:2006年 07月 23日 02:32

下の子が熱を出してなかなか下がらず
    久しぶりに覗いたら復活していて、またまたびっくりしました。
    合わない学校に通うことになった子供にとっての6年間は辛いでしょうね。
    でも、どこの学校でも何かしら「こんなはずでは」と思うことがあると思います。
    親は必死で情報を集めて受験させるのですが
    入ってみなけりゃわからないこともありますし
    皆が第一志望校に合格することはないですよね。
    残念ながら<楽しくない納得できない学校>に入ってしまっても
    やり直しはできませんよね。
    入れてしまった親も後悔しているかもしれません。
    私にも一貫校に通う息子がいますが
    子供に良くない、親も子も納得できない指導があった場合は
    学校へ抗議する、場合によっては転校も考えるくらいの気持ちはあります。
    お金を払って預けているだけではなくて
    どんな風に育ててくれるのかを鋭い眼光で監視もしているのです。
    これから受験される方には、偏差値や大学合格実績に惑わされずに
    入学してから抗議するようなことにならないように
    学校を選んでほしいと思います。(少し自分の反省も込めて)
    あー様には、自分の内面をしっかり見つめて
    怒ったり悩んだりしながら、自分を高めていただきたいと思います。
    子供がパソコンに書き込むことを私は歓迎しませんが
    そうやって悩む毎日にも、何か価値があるように思います。

6. 【421821】 投稿者: は?  (ID:Ub2QQyGVZPs) 投稿日時:2006年 08月 09日 21:54

彼女がいたり、女友達の多い男の子は幼稚じゃないってなに?
    言葉にできない嫌さがあるってなに?
    君達こそ失礼すぎるし、幼稚すぎる。言葉を選んだら?

7. 【421869】 投稿者: あー  (ID:4LGHAG.8idA) 投稿日時:2006年 08月 09日 23:31

久しぶりに掲示板のぞいたらこのスレ上がってきていましたね。

は?さんへ
    前後の文からそう決め付けているわけではないようなことを書いたような
    きがしたんですが不快な思いをさせてすみませんでした。

---------------------------------------------------------------------------
    夏休みといえば小6のとき夏期講習が大変でした。
    まだ志望校がはっきりきまってませんでした・・・・
    校舎がきれいなだけで学校を選んでしまったのは事実なので
    なんとかできるだけ楽しく学校生活を送れるようにやってます。
    といいつつも小学校のときの友達のほうが仲がよくて
    いっしょに遊びにいってます。まあだから何って感じですが・・・
    暑すぎてついエアコンに走ってしまう今日この頃。

8. 【422384】 投稿者: 金魚  (ID:m1uqHov98So) 投稿日時:2006年 08月 11日 06:53

明星中学校の落語研究ってどんなことをしているのですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す