女子美の中高大連携授業
インターエデュPICKUP
45
コメント
最終更新:
少子化による生き残り
【4068180】
大阪聖母女学院共学化に。
須磨学は成功
西区に若い人口が増えたのに加え、滝川の事件も須磨学の追い風に・・・
私立進学校は灘区から加古川の白陵まで、ポッカリ空いていた地域。
西大和のやり方を参考に、塾要らず、イベント盛りだくさん、制服もいち早く流行りのスタイルを取り入れ。
さすがやり手です。
今は阪神間から広く成績上位層を取り込んでいますね。神戸や明石・加古川だけじゃなく、西宮・宝塚・芦屋・尼崎エリアの各公立トップ校の定番併願校になっています。
特待制度もあるので、トップ層でも公立を受検せずに須磨学を選択するケースが増加していますよ。
私立高校では阪神間最多の受験者数をキープしてきましたが、急速な難化に伴って、最近は内申点がよほど高くなければ中学の進路指導で受験を認められなくなっているようです。
>西大和のやり方を参考に、塾要らず、イベント盛りだくさん、制服もいち早く流行りのスタイルを取り入れ。
さすがやり手です。
それは違うと思います。西大和が中学を共学にしたのはこの1、2年前のことですよね。須磨学園中は確か2005年の中学開設当時から共学ですね。元女子校ですから。
それに早くからIT教育や世界一周研修旅行を組んでグローバル化を推進していましたから、西大和とは教育方針が全く違うところからスタートしていますよ。
昔から高校を中心に駅伝や水泳などのスポーツや芸術面に力を入れているようですから、全く違う方針の学校だと思いますが・・・。




































