充実した教育環境の日大付属高校
同志社と関西学院
6年息子です。
件名通り、同志社か関西学院で迷っています。
自宅は圧倒的に関学が近いです。校風もどちらも気に入っており、偏差値的にもどちらも可能だと思われます。
男の子ですので、最終学歴を考えると同志社がいいような気がするのですが、同志社までは新快速を使っても1時間以上かかります。毎日往復2時間以上の時間を通学だけの為に6年間・・・いえ、10年間過ごすとなるとかなり時間の無駄のような気がします。
関関同立の中ではやはり同志社が頭一つ抜きんでているとはいえ、どうせ関関同立、そんなに変わらないのであれば近い方が良いではないかという気持ちも確かにあります。
関学であれば啓明学院、同志社であれば香里を併願で考えています。もう決断しなくてはいけないのに、なかなか決められません。皆さんだったらどうお考えになりますか?
勉強きらいなのですね。。
なら、近所の関学でしょう。
同志社のやり方は、勉強きらいな子には合わないというか、落ちこぼれやすいというか、、馴染むまで時間がかかる場合があると思います。
また、
うちの子のお友だち曰く、ちゃんとクラスがないと、友だちが作りにくいんじゃない?だから、やだ!だそうです。小学校もありますし、学校が遠いとその可能性も否定はできないと思いますので、子どもの性格によっては避ける理由になるかと思います。
啓明はよく知りませんが、香里は同志社内の立場的にあまり良い話は聞かないので、私なら避けます。
というわけで、一番近い関学が良いと思います。
学校評価、就職については、10年後を気にしてもあまり意味がないと思います。
どちらも関西を代表する素晴らしい大学なので、悩まれるのはわかります。
ただ、全国的な知名度や就職を考えれば、やはり同志社でしょう。
同志社中学は、毎年名古屋や岐阜から新幹線で通学している生徒が複数います。
同志社高校からは、慶応や早稲田への指定校推薦がありますよ。
難関国立や医学部へ行く生徒も2割弱います。
また同志社大学は早稲田と提携していて、生徒の1年間交換制度があります。
このようなことからも、やはり同志社は全国区。
関学は兵庫県メインの学校だと思います。
息子さんが電車が好きで、交通費の心配がないなら、ネームバリューで同志社が良いと思います。
同志社中高なら、最寄り駅と学校が繋がってますので、意外と通学楽ですよ。
あと、付属は宿題が少ないので、皆教科書は学校に置いてきてます。
通学カバンにはお弁当しか入っていないことが多く、カバンは軽いですよ。
そこはご心配なく。
あとはオープンキャンパスに連れて行き、息子さんにどちらでキャンパスライフを送りたいか、直感でも良いので聞いてあげて下さい。
将来どうするのかを考えたら、関学はありえません。
私は東京の国立でしたが、関学は一流と言われる企業に関学はほとんど入社できません。目指すところが、自営であったりするのであれば、別ですが。通りすがりでの発言です。
部活はしますよね⁉
運動部にはいったら、大抵朝練もありますよ?
朝も早く、帰りもとても遅くなりますし、その辺りも考えに入れたらいかがですか?
一人っ子で、引っ越し出来れば「同志社できまり‼」ですが、そうもいかないなら、諦めることも必要かな~と思います。
関学にいった知り合いも多いですが、50のおじさんになってもしょっちゅう集まってます。
団結力に驚きます。
皆さん余裕のある人ばかりで「セレブおじさん」と裏でよんでます。
東京で関学というと、関東学院?のことらしいですね。
話はずれましたが、受験頑張ってください
首都圏在住で神戸に住まいあります。
学歴でみると同志社の方が上ですかね。
京大落ちなどポテンシャルが高そうですね。
東京就職でみるとそのレベルなら自分の魅力次第で変わらないですよ。
東京で超大手に入るなら東大、京大、慶應、早稲田なら可能性広がります。MARCH関関同立なら自分の魅力次第でほぼ同列ですよ。それ以下ならどうにもならないこともあります。
やはり社会で見てると附属上がりの人でクラブ、生徒会、学祭実行など学生生活を主体的に過ごしてきた方は魅力あるし仕事も同じ要素を求められるからできる方も多い感じがします。
なにより受験に縛られずに十代を過ごしているきらきら感と強い人脈は他では得られないものですよね。関学→関学、慶應→慶應の方も知っていますが自由に高いコミュニュケーション能力と人脈で活躍しています。
六甲→慶應の方ももちろん高い能力で活躍していますが付属上がりのあの空気感はハワイに行くと感じる空気感のように人工的につくれるものではないですよね。ただ自由過ぎて社会になじめなくなる方もいますが。
結論としては附属賛成、関学、啓明ですてきな時間を過ごせればいいのではと思います。
ただ京都の街はパリのカルチェラタンのような自由な文化的な空気がありますよね。その街で過ごす学生時代も特別でしょうから本人が気に入っていればいいと思います。
ちなみに娘は近めのMARCH附属に入りました。生徒会に入ったりクラブ活動、友達と遊びにいったり楽しんでますよ。公立ならいまごろ受験勉強です。神戸にいたら関学、啓明、帝塚山あたりを受けたかな。
































