充実した教育環境の日大付属高校
同志社と関西学院
6年息子です。
件名通り、同志社か関西学院で迷っています。
自宅は圧倒的に関学が近いです。校風もどちらも気に入っており、偏差値的にもどちらも可能だと思われます。
男の子ですので、最終学歴を考えると同志社がいいような気がするのですが、同志社までは新快速を使っても1時間以上かかります。毎日往復2時間以上の時間を通学だけの為に6年間・・・いえ、10年間過ごすとなるとかなり時間の無駄のような気がします。
関関同立の中ではやはり同志社が頭一つ抜きんでているとはいえ、どうせ関関同立、そんなに変わらないのであれば近い方が良いではないかという気持ちも確かにあります。
関学であれば啓明学院、同志社であれば香里を併願で考えています。もう決断しなくてはいけないのに、なかなか決められません。皆さんだったらどうお考えになりますか?
就職に不利、とまでは言えないと思います。
同じ能力で一人だけを採用となれば、付属ではない方を採用すると言われれば仕方がないですが。
そんな企業もあるかもしれません。
可能性を広げたい、ということなら付属はちょっと。手堅く、大コケしない人生なら付属かと。
私自身手堅く保守的な人生ですが、地味に安定していて身の丈に合っていたと思っています。
面白味に欠けると言われればそれまでですが。
子どもが同志社を熱望しております。
申し訳ないのですが、こちら京都在住で関学のことは詳しくわかりません。
この春から何度か同志社を訪問していますが、私も魅力に感じます。
勉強が大好きというよりは、好奇心旺盛で深く何事にも興味を持つような子どもに向いている気がします。
人前でスピーチをしたり、調べたことをまとめたりが苦手ならしんどいかも。
朝は8時40分からなので、少し楽ではないでしょうか。
お子さまは同志社に魅力を感じてらっしゃいますか?
学校内を見学して、ここがいい!と思えなければ通学時間が苦痛に感じるかもしれませんね。
うちは本人が希望しているので迷いはありませんが、上の子の時はスレ主様と同じように悩みましたので、お気持ち察します。
頑張ってくださいね。
>>【4276107】 投稿者: あら (ID:XT1F3uTk5g2) 投稿日時:16年 10月 07日 09:25
何故か因みにさんと因みにさんに一票さんって同じ方ですやん。2ちゃんお受験版にでてくる浪速の方?
>>
人を攻撃するときは客観的な証拠を示すべきでは?
でなければ中傷の輩ですよ。
因みに と 因みに様に1票様 とは別人です。
失礼ですよ。
20年以上前に同志社系列から同志社に内部進学した者です。
勉強が嫌いだからエスカレーターで大学に行ける付属へ、と安易な気持ちで
おられると危険ですよ。大学の学部選択は成績順です。6年間遊び呆けていたら不本意な学部しか選べません。どの学部で学んだかは就職にも大いに影響します。
6年間部活や趣味だけでなく勉強もしっかりできる子でないと、大学付属校のメリットが生かせないと思います。
































