インターエデュPICKUP
10 コメント 最終更新:

赤本

【444537】
スレッド作成者: 小2の母 (ID:s2/pBjWr/1g)
2006年 09月 18日 14:35

他のスレで、低学年の間に赤本を購入しておくと、6年なってから過去問が揃いますよ、という主旨の投稿を拝見し、なるほどと思い、早速本屋に見に行きました。

確かに各校別の入試問題が載った赤い本がありましたが、青い本や白い本もありました。
赤本というのだろうから、勿論赤い方かなと思いつつ、結局購入しないで帰って来ました。

やはり赤い本を購入すればよろしいのでしょうか?
情けない質問ですいません。
ご存知の方、お教えください。

【444638】 投稿者: czesc   (ID:AnUEVgyYxzs)
投稿日時:2006年 09月 18日 17:34

それもいい方法ですね。かなり「ダブリ」(次の年に買っても同じ問題が掲載されている)が生じますね・・・。赤でも青でも、また白でも問題の中身は同じですよ。何年分が掲載されているかわかりませんが。
普通「赤本」は、英俊社刊のことを指します。色が赤いからです。目立つようになっているのでしょうね。ダウンロード版は、平成12年から過去に遡って教科ごとに入手できます(そこまでしないか・・・?)。但し、国語科はありません。

【444767】 投稿者: 小2の母   (ID:dCFMu8uv18k)
投稿日時:2006年 09月 18日 21:21

czesc様

よくわかりました。
本当に恥ずかしくなるような質問に、親切にご回答頂き、ありがとうございました。

【445533】 投稿者: 元受験生   (ID:fvyKNIWiMww)
投稿日時:2006年 09月 19日 21:08

低学年で買っておくのもいいと思いますが、
後、5年ほどあるのですから、志望校が大きく変わると思います。

【445552】 投稿者: もったいない   (ID:5K9/vH3ysZM)
投稿日時:2006年 09月 19日 21:25

そうですそうです。
受けなかった学校の赤本が何校分もになって
1冊2300円くらいだから、結構無駄になりました。
うちの塾には前年度の赤本が置いてありましたが
お宅の塾にはありませんか?

【445802】 投稿者: 小2の母   (ID:gGcgASO5ebw)
投稿日時:2006年 09月 20日 08:20

みなさん、色々とありがとうございます。
親から見た希望校と実際に受験できることになる学校は違いますし、今から焦って購入しても役に立つかどうかわかりませんよね。

地理的関係上、4年後に第1から第3志望校のいずれかには必ず入ると思われる学校1校のみ購入しておこうと思います。後は、5年の終わりぐらいに必要な学校の物を探すことにします。

ちなみに今は通塾しておらず、家庭学習をさせているのみで、お恥ずかしながら塾に置いてあったりするものだとは知りませんでした。

本当に色々とありがとうございました。

【445970】 投稿者: くま   (ID:zrVY2o3.RwA)
投稿日時:2006年 09月 20日 11:56

塾の保護者会で先生から数冊並べて紹介されましたが、
赤本以外は解説などがおすすめでないらしく
(解説の誤記 だったと思います)
「買うならコレを!」とおっしゃいました。

ネットオークションでも時々出品されています。
受験終了時には、どっと出てくることもあるので
チェックされてはどうでしょう。

【446000】 投稿者: ニコチャン   (ID:A1LFfCUZV6c)
投稿日時:2006年 09月 20日 12:42

英俊社の赤本も、中学から解答が発表されていないものの答えは、時々間違いがあります。

一番間違いの少ないのは、日能研が出しているものではないでしょうか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー