インターエデュPICKUP
128 コメント 最終更新:

大阪府立富田林中学について

【4458858】
スレッド作成者: はたやん (ID:W2CGgUH5YJ6)
2017年 02月 18日 22:40

大阪府立富田林中学校を受験し、見事合格の栄冠を勝ち取った生徒さんは、どこの私立中学を併願していたのでしょうか。
第一ゼミナールの富田林中学報告会でも、この情報は提示されませんでした。
よろしくお願いします。

【4468865】 投稿者: モヤモヤします。   (ID:ctjBAVmNV7I)
投稿日時:2017年 02月 24日 20:53

解答されている皆様、とってもお優しいのですね。

はたやんさん、
”大阪府立富田林中学校を受験し、見事合格の栄冠を勝ち取った生徒さん”
と言っている一方で、
以降の発言では、
”今年、超すべり止めのつもりで、長男の出願をした”
”教育大学附属天王寺の保険になれば”
”我が家の長男がまさに、その形(最後の保険)の受験でした。”
ですよ。

”大阪府立富田林中学校を受験し、見事合格の栄冠を勝ち取った生徒さん”
の中には、富田林中学が本命だった方々も多いという事が想像できない方みたいです。
優秀なご長男の”超すべり止め”校に今春からご子息を通わす親御さんたちに、併願校をお聞きになりたいんですよね?
信じられません。

このスレッドの前に全く同じタイトルのスレッドをたててますが、
その時の質問は、
”合格したかたの、私立中学併願校は、どの程度か教えてください”
でした。
上から目線過ぎて、全くレスがつかなかったので、書き直してのこのスレッドなのでしょう?
最初の質問こそまともになりましたが、以降のあまりにデリカシーの無い書込みの数々に、あきれると共に、大変不愉快です。
とても、自分の情報を提供しようという気にはなりませんでした。

【4468927】 投稿者: はたやん   (ID:i1qSYYiI3JM)
投稿日時:2017年 02月 24日 21:43

一期生次第さん お返事ありがとうございます。

そんなにすごい可能性を秘めているんですね。
一期の方に対する期待は大きいですね。
わが子は、あと4年ですが、そのころには
傾向がだいぶん見えてくるんでしょうね。
楽しみです。

これからも、引き続き情報にアンテナを
張っていこうと思います。

【4468946】 投稿者: はたやん   (ID:i1qSYYiI3JM)
投稿日時:2017年 02月 24日 21:58

モヤモヤします。さん
大変失礼しました。

書き込みって難しいなぁと感じています。
反省。
モヤモヤします。さんが
おっしゃるように、配慮に欠けると思います。

【4470743】 投稿者: ララ   (ID:dqGDLwTwe7M)
投稿日時:2017年 02月 25日 23:57

我が子は私立受験を選びましたが、下の子の情報として併願校は気になっています。第一ゼミナールの報告会では合格者のほとんどが、パシードではなく富中コースだったとのこと。複数人、知っているお子さんが富中コースの上位で頑張っていましたが、結果は全滅でした。テスト内容の一部を見ると、私立対策+αのような印象でした。第一ゼミナールの説明では私立併願については情報なく、やや疑問が残る状態です。富中、どこまで実績残すか興味深いです。塾併用は必要な印象ですが、授業料タダならクリアです。ただ、塾任せでは困りますがね。私立ほどの手厚さがどこまであるのか、今後も見ていきたいです。

【4470922】 投稿者: はたやん   (ID:i1qSYYiI3JM)
投稿日時:2017年 02月 26日 06:27

ララさん
ありがとうございます。

第一ゼミナールの報告会に参加されたんですね
私も参加しました。
非常に気になる会だったので、期待感いっぱいでした。
ただ、生の声などもう少し
聞いてみたかった、というのが印象でした。
おっしゃるように、これからも継続して
情報にアンテナを立てていきます。
どこまで、塾が必要なんでしょうか?

【4478335】 投稿者: 6年後   (ID:lKZpbkAinAA)
投稿日時:2017年 03月 03日 06:21

中高一貫1期生の大学合格実績が高校入学生と分けて発表されるかどうかはわからないですね。他県の公立一貫でもほとんど例がないようですから。
京都の洛北くらいしか聞いたことないです。滋賀の守山は、以前は分けて発表していたのに途中で止めてしまったみたいです。
富田林は中高一貫生と高入生が高校2年から混合クラスになるので、学校側も心情的に合格実績を区別することは難しいのではと思います(京都の西京はこのパターンです。西京は高入生のレベルも高いので、一貫生との実績の判別が外からは難しいようです)。
もちろん、1期生卒業の前年までの合格実績からの伸び数でおおよそのところは推測できるでしょうけれど。

【4852689】 投稿者: 富中生   (ID:ua9JTWb8ZCY)
投稿日時:2018年 01月 27日 12:39

僕は奈良カレッジと清教学園を受けて全部受かりました。

【4856601】 投稿者: はたやん   (ID:ikIpasnI96w)
投稿日時:2018年 01月 30日 06:30

ありがとうございます。
本当に貴重な情報です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー