インターエデュPICKUP
542 コメント 最終更新:

神戸学院、親和、武庫女、神戸龍谷につきまして

【4541623】
スレッド作成者: 小6女子 (ID:SwSYJtwBADg)
2017年 04月 18日 22:06

6年生女子、薬学希望です。
5年生から入塾、ずっと伸び悩んでおり、このまま受験まで偏差値40あたりをウロウロしているかもしれません。

大学がついているとなると神戸学院、武庫女になるかと思うのですが、神戸学院は新設校で未来が読めず、武庫女は大幅な定員割れが気になります。
親和はかなり偏差値は下がったものの、やはりイメージとしては進学校のイメージです。
神戸龍谷については、失礼ではありますが、全ての学校の併願として合格を頂けそうかなと思っています。

娘の希望は親和のようですが、私は神戸学院に賭けてみたい気持ちもあります。

皆さんのご意見も聞かせて頂けないでしょうか。

【4801583】 投稿者: HN忘れ   (ID:yereU2czRvA)
投稿日時:2017年 12月 11日 07:26

>上には上がいる
それがなぜわからないかというと、親が子供時代中学受験経験者、国公立、上のお子さんも受験が終わったばかりなどという方のお子さんが、
N偏差値も何も知らずに入学してくるからです。家が近いとか、親戚も行ってるからとか、そんな理由で。
たまに五木模試などを受ける程度で、存在がよくわからない。
こういうお子さんが英語もしっかり勉強していることがある。すると、中間テストでは上位に来ます。
こういうお子さんは勉強のリズムが出来上がっているので、手ごわいですよ。親が国公立出身だと、大学受験も強い。さすがに大学受験前は塾は行くでしょうけど。
エデュは塾関係者が多いから真っ向から否定されるでしょうけど。ちと早いけど中間テスト前に言っときましたよ。
ちなみにどの学校でもあることですし、我が家のことではないです。

【4801618】 投稿者: まあ   (ID:BlgvrmiJ4Fs)
投稿日時:2017年 12月 11日 08:02

稀には稀がいると言うことで。
このスレタイ4校合わせて、10人もいないんじゃないかな。
大多数はN30前半、箸にも棒にもかからない、だけどなんとか私立に入れられるだけの資金はある、というご家庭のお子さん達に囲まれる6年間。
公立の方がマシなんじゃないでしょうかね。

【4801621】 投稿者: でも   (ID:8Bcxc9H6zx2)
投稿日時:2017年 12月 11日 08:08

まあ様みたいに
育ってしまうなら
皆さん色々考えると思いますよ。

【4801726】 投稿者: 簡単ではない   (ID:VW1dP9MLDj2)
投稿日時:2017年 12月 11日 09:50

長年塾で刷り込まれているんでしょうかねぇ。
上位校の下位は下位校のトップのように思い込んでいて
入学しても真摯に勉強する気はさらさらなく
まわりが低偏差値の子ばかりだから2-3年勉強しなくてもいいぐらいに思って
追いついてきてもその気になればすぐ引き離せると自信満々。
そんな方は注意されたほうがいいかもしれません。
入ってみると案外トップ層にはなれないかもしれませんよ。

【4801734】 投稿者: ろんば   (ID:8Bcxc9H6zx2)
投稿日時:2017年 12月 11日 09:58

一生懸命だけど
どげな学校じゅけんされますか?

【4801846】 投稿者: 簡単ではない   (ID:VW1dP9MLDj2)
投稿日時:2017年 12月 11日 11:55

「うさぎとかめ」みたいなものですかねぇ。
自分をうさぎだと思って寝そべっていると、気が付いたら後ろに誰もいないということに...

【4801897】 投稿者: よ   (ID:8Bcxc9H6zx2)
投稿日時:2017年 12月 11日 12:26

ひとそれぞれ
足を引っ張らず応援
しろよ

【4801955】 投稿者: 簡単ではない   (ID:VW1dP9MLDj2)
投稿日時:2017年 12月 11日 13:32

塾では偏差値○○でも入れるなどと言ったりするらしいですね。
入る前から低レベルと見下しているから子供にも伝わりますよ。
入学後真面目に取り組む気にはならないでしょうね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー