インターエデュPICKUP
614 コメント 最終更新:

西大和入試はなぜ偏差値順に合格しないのか

【4706485】
スレッド作成者: 塾の偏差値はあてにならない? (ID:vVupX/V7N1M)
2017年 09月 17日 17:13

一般に塾偏差値と合格率は相関関係がある
洛南女子、四天王寺医の場合、
偏差値70以上ならほぼ合格で、65以下ならほぼ不合格。

しかし、西大和女子の場合、
70以上でも不合格が普通にあり、65以下でもぼちぼち合格者がいる。

さらに母数の多い西大和男子の場合、
某N塾男子実績 塾平均偏差値別合格率
60-65 受験者数 27 合格者数 13
55-60 受験者数  8 合格者数  4
どちらも5割で大差なし。

原因として、国語、算数の問題数が少なく、配点の高い問題が多く、博打性が高い。(難関大学の数学みたい?)
受験者レベルに問題があっていない。
受験者が多く、記号問題が多いので、実力がなくても正解してしまう?

西大和入試はなぜ偏差値順に合格しないのでしょうか?

他スレ情報より
>能開女子クラス別合格者内訳(上位から?)
αクラス 西大和 1人 洛南 1人
女子最難関クラス 西大和 15人 洛南 5人
四天王寺クラス 西大和 2人
星光西大和クラス(男女混合) 西大和 5人
だそうですよ。

そのようなことになると、
能開の西大和の偏差値は作為的に上げているということになってしまいますね。
洛南女子  偏差値67  合格者7 (総合格者数72)
西大和女子 偏差値67  合格者23 (総合格者数41+α) うち21世紀7
四天王寺  偏差値66  合格者10 (総合格者数75)

【4792601】 投稿者: もし   (ID:S/3TlZAU.oM)
投稿日時:2017年 12月 01日 10:24

本気でその志望校に行きたいなら諦めろなんて言いませんね。まず努力してみろっていいます。当然ですね。志望校の難度を下げることなんて不可能ですからね。相手がこっちに歩み寄ることがあり得ない以上、こっちが相手に歩みよるしかありません。

ネガキャンされたくないなら、同様に自分が変わるしかありませんね。
・(灘甲陽東大寺のすぐ下にいるので?)疎ましく思っているライバル校が多い→うんと離れるしかない。うんと上かうんと下に。
・受験人数の多い学校だから落とされて恨みをかうことが多い→本気でそう思っているなら合格者を増やすしかない。それはできないというならネガキャンのほうをあきらめるしかない。
・新興校の存在を快く思わない人達がいる→あと50年ほどかけて、新興校でなくなるしかない。

どうですか。ネガキャンが悪い。と言うのは自分の志望校が難しすぎるのが悪い。と言っているようなもんで、永遠に解決しませんよ。

個人的には、妬まれたり恨まれたりでネガキャンされてるとは思いませんね。イメージが悪いからネガキャンされてるんだと思いますよ。まずはビッグマウスをやめ、低レベルな投稿や悪態つくのをやめるところから始められてはどうですか。

【4792604】 投稿者: あそれから   (ID:S/3TlZAU.oM)
投稿日時:2017年 12月 01日 10:31

そもそも、ネガキャンという言葉も変ですね。
マトモな批判をすべて「ネガキャン」と呼ぶのはおかしいですもんね。

【4792674】 投稿者: ID:S/3TlZAU.oMへ   (ID:Pxftrnuh74I)
投稿日時:2017年 12月 01日 11:50

そのネガキャン大好きの張本人が、ネガキャンで攻撃してる相手に偉そうに説教するのは呆れるばかりです。(苦笑)

【4792676】 投稿者: まさに   (ID:Pxftrnuh74I)
投稿日時:2017年 12月 01日 11:52

ID:S/3TlZAU.oMみたいなのを厚顔無恥というのでしょうね。はぁー。

【4792718】 投稿者: 東大の大幅レベル低下   (ID:7/xH16msqDM)
投稿日時:2017年 12月 01日 12:52

生徒数半減120万?や医学部志向で、東大のボーダーは20年前に比較して大幅に低下。(by 林修)

それなのに、東大合格者数に固執しても意味ないですよ。
しかも半分が浪人。

鉄力で理3志望なら、当然理1は高2で合格レベルに。

目標が低いで。
難関医学部も洛星より下だし、スパルタ教育力なしですな。
放任学校のほうがよっぽ優秀だよ。

【4792725】 投稿者: 部外者だけれど   (ID:sEOxMQcdv5k)
投稿日時:2017年 12月 01日 13:07

n0ca7HYKCUMが西大和擁護をするのは別にいいんだが,自分の思い込みが強すぎて正確なデータなしにガーガーと喚き散らして連投するのは見苦しいな。

西大和は灘甲陽東大寺の次だから嫉妬される,って意味がまずわからんし。
そもそも他人の意見をすべて根拠のないネガキャンと断じるのもひどい。あなたの反応が荒らしを誘発しているだけではなかろうか。

少し考えてみてはどうなのか。

はっきり言って,ここで西大和がいろいろ言われている原因は西大和の他校と比較した立ち位置ではなく,不明瞭なシステムが原因であって,決して落とされた恨み?ではないだろう。それでもそう思い込みたいのならいつまでも連投してスレを伸ばせばいい。

【4792727】 投稿者: 現役で京医不合格10名の来年   (ID:V3FKOfQw8ok)
投稿日時:2017年 12月 01日 13:10

多くは現役時と同じく京医、一部が阪医に。
一浪で8割は合格するから(上位校)、来年の入試での医学部実績は
大幅に増加する。そこから、今回の「攻撃材料」の半分は消失するこ
とに。
まして、現高3生は高1時の模試(いわゆる「高1模試」)で、底辺し
か受けない灘を除いて、甲陽・洛南を凌いでいた学年なので、ますま
す来年の入試で東大・京大の全合格者数も期待できる。関西No.2の
地位を獲得できる。

【4792737】 投稿者: ネガキャンさんの心理   (ID:FmOTv2ThX6E)
投稿日時:2017年 12月 01日 13:21

ネガキャンさんは西大和の事が気になって気になって仕方ないから連日のように叩いていないと精神の安定が保てないのだろう。その中には、西大和を落とされて恨みに取り憑かれた者もいれば、あえて他校を選んで西大和より優位でないと気が済まない者もいる。いずれにせよ、心の貧しい者が執拗にネガキャンを繰り返しているのは事実であるが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー