インターエデュPICKUP
1537 コメント 最終更新:

落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

【5708694】
スレッド作成者: マフラー (ID:q6fDtEVFRZU)
2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

【5711694】 投稿者: これ   (ID:BhZ356B6.cY)
投稿日時:2020年 01月 22日 11:06

別名、鯖街道といわれてますよね。
鯖食べたら頭良くなるかも、なんて、子供が小さとかよく食べさせました。
普通に育ちました。

【5711709】 投稿者: うちは   (ID:1mXcjs4nW5.)
投稿日時:2020年 01月 22日 11:23

10年前の男子ですが、初日から星光、西大和、東大寺と三連敗で4日目帝塚山にご縁を頂き、この春から某国公立大学院生です。
泣いたのは初日だけで、後は子供も気丈に振るまってましたね。
結局、中学も大学も第一志望には届かずでしたが、入学した学校でこれでもかというほど、勉強もクラブ活動も友人関係も元を取ってる感じで楽しんでくれました笑笑。
帝塚山中高、素晴らしい学校ですよ。
特に毎年行われる合唱コンクールは涙なくして見れません。是非とも六年間、素敵な学園前生活を送ってくださいね。

【5711727】 投稿者: 待つ   (ID:CsDFW2ZF9QU)
投稿日時:2020年 01月 22日 11:35

昨日、第一志望残念で第二志望に進み、旧帝大医学部に進学したと書いた者です。
第二志望は第一志望より偏差値では 10くらい低かったのですが、校風が気に入って進学しました。
進学先は、関西の難関校のように先取りが早いわけでもありまでんでした。
子供は高校生になって目標校を決めてから、学校の授業に加えて通信添削や問題集で勉強していきました。
今は子供の頃よりもっと勉強の機会や方法の選択肢も増えていると思います。
Web授業での先取りもありますし、添削や問題集も充実しています。

子供は中学、高校とこれから大きく成長していきます。
自分で将来を考え自立していきます。
暖かくどうぞ見守ってあげてください。

【5711751】 投稿者: 全滅の昔の私   (ID:NbTtSMJzDcQ)
投稿日時:2020年 01月 22日 11:52

 不合格が続く日々・・・そぞかしお辛いこととお察しいたします。
大昔の自分の、しかも高校受験の体験で申し訳ありませんが、
私自身が「全滅体験」致しました。
 第一志望は都立最難関、ここが安全だったので、
冒険も含めて(当時は桜蔭も高校入試あり)私立高を3校。
 私立を次々に落ち・・・最後の安心だった都立も不合格。
しかも、同じ中学から受けた女子12人の中で私だけが不合格でした。
 結果、二次募集的に出ていた私立女子高に。
入試の日がその学校を知った日です。
二日間、ベッドから出てこられませんでした。

 ここからがお母様方に伝えたいこと。お母様も同様にショックで悲しくて
仕方ないと思いますが、そんな中で子供にどういう言葉をかけてあげられるのか?子供は落胆の極みだからこそかけられた言葉は一生心に残ります。
 私は残念ながら母に「喪に服しているような気分だ」と言われ、気を使って
周りの方からいただいた入学祝も全部没収されました。
母としては奮起させるつもりだったのかもしれませんが、これはダメですよね。
 どうかどうか、これから悶絶しながら這い上がろうとする最愛のお子さんを
支える杖となる言葉をご自分の中で作ってください。力になる言葉を
かけてあげてくだい。

 全滅した私ですが、思いもしなかった「余り進学校でないミッション系女子高」に進み、行かなかったら一生気づけなかった「アナザーワールド」
に触れたことで非常に視野も広がりました。
一浪はしましたが、早慶に進学(学年で私一人でした・・。)
自分の子供たちも色々と失敗してきましたが
「子供たちが前を向いて歩くための言葉」を常に念頭に置いています。
負の経験は必ず人を大きく成長させますよ。
 寒い寒い冬、どうか暖かくしてお子さんの好きな食事を作ってあげて下さい。
お身体を大事に。

【5711752】 投稿者: 残念でした   (ID:ESh2KSRd54I)
投稿日時:2020年 01月 22日 11:52

暖かいメッセージを頂き、ありがとうございます。
また涙がこぼれましたが、ほっとしたのだと思います。
これからは前を向いていこうと思います。それに、娘が既に前を向いているのに、親がこれでは足手まといですね。
娘が充実した学生生活を送れるよう、見守っていきたいと思います。
合唱コンクールが素晴らしいのですね。
行事、クラブ、勉強、楽しみに入学式を迎えたいと思います。

【5711788】 投稿者: 小和田さん創価なの?   (ID:qLunlR6leO2)
投稿日時:2020年 01月 22日 12:10

鯖 → 鰤???

【5711842】 投稿者: 関東女子も似たようなもの   (ID:/40XphRsADA)
投稿日時:2020年 01月 22日 12:40

関東女子の選択肢が多いと言うけど、
桜蔭、女子学院、雙葉は統一日で併願不可。(雙葉は少しレベル落ちるが)
統一日以外の併願校上位だと豊島岡、渋渋、渋幕はレベルは御三家並み。
(関西で言う洛南、西大和、四天医志レベル)
それ以下の併願校となるフェリス、白百合などは御三家から
かなりレベルが落ちる。(高槻、帝塚山、南海、須摩レベル)

関西も関東も最難関が残念だった時点でレベルはかなり落ちます。
関西女子も日程的に最難関を3校チャレンジできるので、
四天医志は英Ⅱへの回し合格もあるので一度の試験でチャレンジにも
なるし、押さえにもなります。
神女は学力より校風で志願すると思うので学力的には幅広い層が受験するし、
関西でも以前よりは最難関をチャレンジしやすくなっています。

【5711851】 投稿者: 関東   (ID:efhiZZ39Iso)
投稿日時:2020年 01月 22日 12:46

>それ以下の併願校となるフェリス、白百合などは御三家から
>かなりレベルが落ちる。(高槻、帝塚山、南海、須摩レベル)

多分お分かり頂けないとは思いますが、
フェリス、白百合は名門ブランドですので、挙げていらっしゃる関西に学校とは、そもそも格が全然違いますよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー