インターエデュPICKUP
1537 コメント 最終更新:

落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

【5708694】
スレッド作成者: マフラー (ID:q6fDtEVFRZU)
2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

【5714398】 投稿者: 折り合いがつかない。   (ID:BXpha8AvR5U)
投稿日時:2020年 01月 24日 07:28

正直目指していたところは中堅高。
他の皆様の様に難関と言われる学校ではありません。
夏の判定ではCでしたが、順調に上がり、冬には大丈夫と太鼓判を押してもらえる様に。
過去問にも余裕を感じておりました。

本人も当日できた!と喜んでおりましたが、当日残念ながらの不合格。繰り上げ合格の番号の通知が来ましたが、塾のお話では期待はするなとの事でした。

幸い滑り止めには何とか合格しました。

子供は折り合いをつけたようですが、正直今までの事を思うと折り合いがつきません。

【5714414】 投稿者: 物事を   (ID:t/xEK.DK4y6)
投稿日時:2020年 01月 24日 07:47

勝ち負けでしか判断できない、寂しい価値観しか持ち合わせてないのですね。
その時点で、あなたはあなたの言う負け組。

【5714420】 投稿者: しつこいよ   (ID:MihZ5Ox0gAA)
投稿日時:2020年 01月 24日 07:51

もうスルーしましょうよ。嫌な思いをさせられた人のことをグダグダ言ってたら、他の消化した人達の気持ちをまたぶり返させる。

純粋な吐き出しスレの流れに戻しませんか?あなたの執着も怖いです。

【5714426】 投稿者: 腹黒   (ID:Ij3PA4AK6dw)
投稿日時:2020年 01月 24日 08:03

やんでる私には、受験してくれてありがとうは 金づるって聞こえて腹立たしい。
受験料いくらだと思ってるんだ!半分落ちるんだから半額にしろ。って。

塾の知り合いは塾の言いなりであちこち受けて(全勝)、押さえやなんで100万くらい払ってた。バカなの?って思ったけど、今思えばおかしくなってたのね。

【5714430】 投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU)
投稿日時:2020年 01月 24日 08:08

こんにちは。
少し見ない間に、すごくコメントが伸びていて驚いています。
悲しい思いをされた方、吐き出したい気持ちの方の多さに、改めて中学受験の過酷さを感じています。
少し荒れてしまっていたようですが、いちおう主であるのでコメントさせていただきます。

改めまして、ここは「落ちた組が気持ちを吐き出す」が目的です。

合格組、嬉しいのは分かりますが、目的に合わないコメントは控えていただきたいです。
ネットの世界ですが、心配しあったり慰めあったりできていたと感じていたし、私もお声掛けさせていただいたと記憶していたので、残念です。
私も併願合格をコメントさせていただきましたが、あくまで自分なりに慰めあえるようにという思いでコメントしたまでです。

実際の友人や家族には言えないことここでだけ吐き出したいのです。
それが納得できない、変だと思われる方も退出下さい。
子供が一番辛いのなんて言われなくても分かっています。
それでもどうにもならない気持ちがあるのです。

ネット用語では「棲み分け」という言葉があるようですが、その通りだなと思った次第です。
誰が悪い、良いでもないと思いますが、その「棲み分け」を意識していただけたらと思います。

【5714460】 投稿者: 勝者には分からない   (ID:u5uw9B6bpX.)
投稿日時:2020年 01月 24日 08:32

色んなコメントがあるのは、匿名の掲示板ならではなのですが、このスレは、考えてもどうしようもないし無駄でしかないけれども、溢れ出す感情はどうしようもなく、どうしても吐き出したい方が書いております。ですので、正論はいりませんし、気持ちを抑えるには解決にならない勝者の経験談もいりません。傷を舐めあってなんになるの?とかも要りません。しばらくしたら立ち直るためにも、ここで吐き出しましょう。

上の要らないとしたコメントは、合格者が喜びを爆発するスレでもつくってやってください。

【5714505】 投稿者: 泣きました   (ID:0/IefehFjRw)
投稿日時:2020年 01月 24日 09:10

うちの家庭も同じ感じですが、子どもは私がこれ以上悲しまないように、普段でも私1番に考えてくれます。ふがいない親です。状況が似ているのでなけてきました。まだ12歳さんの心優しい息子さんが洛☆にご縁ありますように、切に思います。

【5714532】 投稿者: 大手の関係者?   (ID:Ms2ZoUFcKQI)
投稿日時:2020年 01月 24日 09:30

かなり以前の過年度終了組ですが 娘がおっしゃる五木模試から奈良女子大付属でした

翻意にしていただいていた知人の勧めもあり奈良の市田塾に通塾しておりました
五木模試の判定を基準に指導される中堅塾です
娘は 第1志望校には落ちましたが こちらのスレに度々上げられている神女にまさかの合格
しかし拙宅からの通学は余りにも遠く感じられ当時在籍していた奈良教大付属小の目と鼻の先に奈良女子大付属があったことから 娘の希望もあり入学に至りました
五木模試から最難関は別段珍しいことではないです
娘のクラスにも他の校舎にも合格される子供さんは何人もおられました
現在も同じだと思います
あなたの大手という勝手な物差しでは それはないになるのでしょうが正直不快感を覚えます
受験に取り組むプロセスは ご家庭の考え方によって それぞれ違うものです
自学でも個別塾からでも難関校に合格されるかたはおられます
受ける模試だけが物差しではありません

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー