最終更新:

49
Comment

【640871】清風南海の現役教師が下着ドロ!?

投稿者: 信じられない   (ID:My6HK0TP6Gc) 投稿日時:2007年 05月 22日 12:06

ニュースによると清風南海の現役教師が、元清風南海の生徒で教え子だった
女性(20)の自宅に忍び込みブラなどの下着を泥棒しようとしていたところ
女性の弟に見つかり現行犯逮捕されたそうです。
教師の私生活については学校のせいでは無いけれど、
娘の中学受験候補の一校だっただけにちょっとショックな事件です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【647991】 投稿者: 認識が甘い!!  (ID:wqs06ZOTgeE) 投稿日時:2007年 05月 31日 18:38

南海ママ さんへ:
    ------------------------------------------------------
    >
    >  また、先日書いた文面の子供が言った「あのせんせいおかしいねん」のおかしいというのは、授業中に授業に関係のないことを延々と1時間語ったり、生徒が話しかけても聞いてなかったりしたことがあったらしく、性的なおかしさなどは全く感じられなかったようです。

でも性的なおかしさは感じられなくてもやはり
    教育者としてはおかしな人間が、いるという事
    ですよね。
    1時間無駄な授業時間を費やす教師が、居ると
    いう事ですね。

処分はどうなったのですか?様が仰っている
    「他の学校でも女子生徒と問題を起してクビに
    なって、強力なコネで南海に入ったという話もありますし、
    採用側には大きな問題があったと思います。」これが、
    本当でしたら教師として資質が問われるような人でも
    コネで採用されるって事ですよね!↑の話はどこから
    お聞きになったのでしょうか?
    中には、教育熱心な先生も当然いらっしゃるとは、
    思いますが、採用にコネが、最重視されるような学校
    なのでしょうか?
    志望校の一つに入れていただけに残念でなりません。
    学校説明会では、学校側から保護者に説明いただけるのか、
    それとも事件に触れずに終わられるのか、それで学校が
    隠蔽体質かどうか判断できるかと思いますが・・・
    女の子をお持ちの御家庭は、複雑ですよね。

2. 【648071】 投稿者: 残念です。  (ID:ICWVb0isjJY) 投稿日時:2007年 05月 31日 20:57

認識が甘い!!さんと再度ほぼ同じ意見です。

はじめから、南海ママさんのお子様が「なんかおかしい」といわれたのを、性的な意味とは思っていませんでした。誤解したわけではありません。

この事件がなければ、ご縁があればわが子が通っていたかもしれない学校ですし、入学後であれば南海ママさんと同様の反応を示していたかもしれません。
    そういう意味ではすごく複雑な気持ちです。

学校から謝罪があったとのことですが、具体的な今後の教員採用方針は提示されたのでしょうか?
    南海ママさんのように優しい方ばかりでは清風南海の体質が変わるのは難しいような気がします。
    在校者の方々が強く言われない限り、学校の体質というものは変わらないものなのではないでしょうか?
    強く言っても変わらないのかもしれませんが、、、、

3. 【648372】 投稿者: 情報源  (ID:mXmHoe3tsi2) 投稿日時:2007年 06月 01日 10:50

2ちゃんねるの書き込み

(引用)
    実名攻撃大好きKITTY:2007/05/22(火) 12:00:25 ID:KoHb5Xbv0
    I津はかつて、中1の生徒がペン回ししただけで筆箱没収したり、
    テスト返却時、点数の悪い生徒に「○○天皇」「××皇帝」などの敬称をつけたりする
    気色悪い教師やった。
    そのころの噂では、昔勤めてた公立中学の教え子と駆け落ち→デキ婚して免職になり、
    コネで南海に再就職したそうな。

信じるかどうかは、ご自身の判断で。

4. 【648828】 投稿者: 南海ママ  (ID:Xdw0A/9yECE) 投稿日時:2007年 06月 02日 00:19

処分はどうなったのですか?様
    犯人は懲戒免職処分になりました。当然の処分ですよね!

子供の学校を選ぶにあたり、どういう基準で先生を採用しているのかなどということは全く考えもしなかったです。情報源様の書き込みのようなコネがあるのかどうかもわかりません。
    残念です様
    今後の教員採用方針などの学校側からの提示はまだありません。今月中旬に面談期間があるのでその時に聞いてみるつもりです。また無力ながら、保護者の1人として今後改善に向けての提案(例えばよく塾などで行われているような先生の授業に対しての生徒からのアンケートの実施など)ができたら・・・とは思いますが、そんな声を経営者が聞くかどうかは?です。保護者の方は皆教育熱心ですので、おそらく学校側に抗議をされている方々もいらっしゃるのではないかと思いますよ(想像ですが)。さまざまな意見を聞いて今後の学校の方針に取り入れてくれればいいのですが・・・

最後にスレ主さまや残念ですさま、認識が甘い!!さまなどと同様、私も今年受験であったならこの学校を志望校からはずしたかも知れません。学校見学などで、子供が気に入って「この学校に入るために頑張ろう」と思える学校は本当に少ないものです。
    そんな狭い選択肢の1つを奪ってしまった今回の事件を本当に腹立たしく思うし、学校にもこういう意味での責任もあるということを強く感じて欲しいと思います。

私の子供は「どうしてもここへ行きたい」と入学した学校です。入学後も「こんなはずじゃなかった・・」というギャップもなく 7時間授業と部活とのハードな生活を毎日いきいきと過ごしております。ですから事件があっても「こんな学校にいれるんじゃなかった」などという後悔の気持ちは今でもありません。縁があって入った学校ですしね。
    もちろんこんな事件2度とごめんです!!

どうか受験生の皆様がそれぞれに合った良い学校にめぐりあえますように
    心から祈っております。

長文失礼いたしました。

5. 【651763】 投稿者: ひどい  (ID:yhsWAOgyYZI) 投稿日時:2007年 06月 05日 23:33

wikipedia に書いてることって事実なら、絶対わが子に通わせたくない。

6. 【651893】 投稿者: 6年女子母  (ID:bDcb9qJ.7nc) 投稿日時:2007年 06月 06日 08:45

ひどい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > wikipedia に書いてることって事実なら、絶対わが子に通わせたくない。

wikipedia、見てきました。驚きです。
    我が娘も志望校の一校としていましたが、再考したいと思います・・・

7. 【651939】 投稿者: 面白い  (ID:MJjMSrSMd4o) 投稿日時:2007年 06月 06日 09:38

>府立のトップ高校(北野高校・三国丘高校・天王寺高校など)を凌駕し、大阪を代表する進学校となった。

大阪を代表する進学校は事実だが、北野を凌駕しているというのは言い過ぎ。

>大阪星光学院に次ぐ、大阪府下第2位であり、その大阪星光学院も抜かさんとする勢いである。

それは、単なる願望。
    あくまでもまだ2番手。

>創設者の平岡宕峯の息子である平岡英信が理事長、同じく息子の平岡正巳が校長を勤めており、創業者一族による同族経営であり、学校上層部を平岡一族で牛耳っている。また、生徒会も無く一族のやりたい放題である。

ははは。
    これは事実。

8. 【651998】 投稿者: 認識が甘い!!  (ID:wqs06ZOTgeE) 投稿日時:2007年 06月 06日 10:22

wikipediaより

>教師による不祥事。2007年5月元教諭が元教え子の下着を盗ん
    で逮捕されるという事件があった。臨時集会が開かれたものの明確な
    説明は無くいつの間にやら生徒の電車のマナーが悪いという話にすり
    替わっており、前述の履修漏れの時と同様謝罪も何もないまま何が言
    いたかったのか生徒に全くわからない形で幕を閉じた。
    また、近年相次いで生徒の中から自殺者が出る、生徒の間に麻薬が
    蔓延するなど安心・信頼・尊敬を教育理念に掲げる学校側に対する
    信頼感が薄れつつある。教師に対する生徒の軽蔑も酷いもので(
    もちろん全てがそうではないが多数の教師が全体の程度を大幅に
    下げている)学校の体制と併せて理不尽さや虚しい人間像に幻滅
    するあまり捻くれる生徒も少数ではない。 また教師、特に体育教師
    による暴力行為も少なくはない。
    公立高校では教育委員会沙汰になるような事も日常的に行われている。
    例え生徒側が正しくても一度反抗しようとすれば生徒指導室にいれられ、
    大勢の教師に囲まれるリンチさながらの事態に追い込まれる。
    ゆえに発言の自由は一切許されていない。
    毎年恒例のように授業中に奇声を挙げ、ほうきを振り回す教師がいるが
    貧弱ゆえ辛うじて怪我人が出ていない、よって処分が下ったことは一度
    もなく依然として放置のままである。<

自殺者が相次いででる学校って原因は、いじめ?
    麻薬が、蔓延している学校って生徒からも逮捕者が、出ても
    おかしくない学校なのでしょうか?
    女子生徒だけでなく男子でも入学にはさせるには、・・・考えます。
    学校サイドもこの件について真実で無いのならホームページ等で
    きちんとコメントして下さればいいのに・・と思います。
    このままでは、いくら進学実績が良くてもダークなイメージが、
    付きまとうでしょう!
    生徒のために努力されている先生やまじめな生徒さんが、とても
    気の毒でなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す