インターエデュPICKUP
297 コメント 最終更新:

関西学院千里国際中学について

【6482128】
スレッド作成者: ニット (ID:cEJVu.bWeyE)
2021年 09月 14日 14:24

初めまして。小6の息子を持つ親です。

中学受験を考えており、他校を目指して勉強しておりましたが、最近息子が、ここの学校に行きたい!と言い出し、あまりにも情報が無く、特に今年も去年同様オープンスクールが無く様子も分からない為、どういう学校なのか?教えて頂きたいです。

あと、偏差値も関西学院と比べると大分低いので、関西学院大学に進学出来るのは一部の生徒だけなのか?

息子は、英語は、公立小で英語の授業でやってるのみ。
私は全く出来ません。

基礎からのクラスもあると聞きましたが、副教科は合同だとか?
付いていけるのか。入学時に全く英語力の無い子はどれくらいいるのか。
肩身の狭い思いをしないか。

ご存知の方教えて頂きたいです。

【6487159】 投稿者: ニット   (ID:cEJVu.bWeyE)
投稿日時:2021年 09月 18日 16:51

確かに塩対応。一般生への対応は悪そうですよね。
うちは遠いので、時間とお金をかけて行くメリットのある学校なのか?と考えてしまいます。

【6487168】 投稿者: ニット   (ID:cEJVu.bWeyE)
投稿日時:2021年 09月 18日 16:56

実際話を聞かないと危険ですよね。確かに。
ありがとうございます

【6487185】 投稿者: 基本的に   (ID:SwXSzsBwVOk)
投稿日時:2021年 09月 18日 17:10

お子様は、性格的にはガッツや好奇心もあられるし、合う学校なのかなとも
思うのですが、

帰国子女とかインター出身とかで、最低でも過半数は占めてます。
関学へは半分も進学してなかったと思います(これは数年前の話でうろおぼえなので、違うかもしれませんし、最近は知りません。ただ、多彩な進路でした)
個別面談が限定されているというのは、初めて知りましたが、
結局はそういう学校ということなのでは?

将来、絶対に海外大学へ進みたいとか、長期留学したいのならば、
選択しに入るかもしれませんが、
そうなると甘くはないカリキュラムですよ

英検2級程度の実力で終わってしまうくらいなら、
なんのために高額な学費を払う意義があるのか、となります。

老婆心ながら、大学進学を視野にいれて考えられたほうがいいと思います。

【6487196】 投稿者: 関関同立   (ID:SYjUqzUcEuE)
投稿日時:2021年 09月 18日 17:19

あと、保護者の協力がだいぶん多い学校です。
PTA、ボランティア、必須です。
親もお付き合い大変です。

帰国生や国際生は、子どもの素質からも想像できる通り、やっぱり親御さんも資質、財力ともに凄いです…。
会社経営ぐらいのちょっと小金持だと本当に庶民なのを実感。
一般生は何かと肩身が狭いのです…。

【6487200】 投稿者: 基本的に   (ID:SwXSzsBwVOk)
投稿日時:2021年 09月 18日 17:24

補足ですが、2021年度は
関学へは 54・3%の進学率みたいです
別スレに書かれてました

【6487239】 投稿者: 関関同立   (ID:SYjUqzUcEuE)
投稿日時:2021年 09月 18日 17:59

あと、卒業プロムに誘われないと参加できない。
我が子に声が掛からないのを見てると、本当に切ない。

【6487455】 投稿者: 関学への進学   (ID:7A.TQHFmPjY)
投稿日時:2021年 09月 18日 21:13

男の子だとあの雰囲気、好きですよね!
入ってみなければわからない不安、わかります。
我が家も同じです。
入試日は統一日ではないので受験はできるので、受けたいとは思ってます。
ここしか受からなければ行くことになるかもです。

ご存知の方は、どのぐらいの難易度かもしりたいです。

【6487468】 投稿者: 一般生   (ID:7A.TQHFmPjY)
投稿日時:2021年 09月 18日 21:20

一般生には塩対応なんですね。

まあでもがちがちの管理型の中学よりはそちらのが、合うかなという気もしなくもないです。
関西の大学附属や、係属校は、手厚いかもしれないですが、その分細かく見られているので。
点数が悪ければ肩たたき、コース落ち、など足並み揃えるのもきつそうかなと。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー