女子美の中高大連携授業
愛光中学、県内生優遇の上、合格最低点偽る
12月12日付けの朝日新聞より。(愛媛県版では載っていません。)
「松山・愛光中 県内優遇伏せ入試〜親には否定 合格最低点偽る」
概要
合格最低点について、男子は県内生245点 県外生260点、女子は県内生は県外生より20点の差をつけており、保護者に公表していなかった。結果、15人の県外生が不合格になった。
これは10年前より、つづいていた。
教頭の話
「県内生は、たとえ入試の点数が低くても、入学後に学力が伸びる」かららしい。
校長の話
「きちんと定員を確保しないと私学経営は成り立たない。不正という気持ちはなく、やむをえない措置だった」とのこと。
さらに、専願の合格最低点を245点より25点高い270点に偽って公表していた。
(愛光学園HP:http://www2.dokidoki.ne.jp/aikooa1/)
このような話は実は結構ある。定員に満たない受験者数の場合、最低点を偽ったり、ゲタをはかせたり・・・。しかし!
愛光学園の場合、定員200名に対し、740人が受験、400名が合格していた。
つまり、340人が落ちているのである。
これは、ある種の「裏口入学」といえまいか?
塾関係者として憤りを感じる。
県内優遇アウトだったのならば、同じ理由で県外会場の合格点を変えるのもアウトなのでは?
模試として実施していることを明確にするためにも、プレ入試として分けて実施する方が良いかもな
そうでないと理屈が合わないよ
入学する意思のない受験生はプレ入試として受けて、入学する意思のある人は入試として受ければいいかもね
入試は松山会場と同じ合格点で良いし、プレ入試は模試なのだから受験料5000円くらいで十分でしょう
何ならばセンターみたいに塾で受けてもいい分けだし
どうせ入学してこないから高偏差値の生徒は落としてしまおう!
そうすれば偏差値引き上がるしね
40点くらい上乗せしとくか?
大阪の偏差値10上がりました
西大和に対抗するためには来年は50点くらい上乗せしてしまいましょか?
これが愛光式偏差値の引き上げ方法です
女子には40点くらい上乗せしとこうよ
学校の知名度上がるし
「入学後は同じ授業を受けるのに…」中学入試の合格ラインに男女で40点もの差、その正当性は?《関西にも「男女別定員制問題」》
https://bunshun.jp/articles/-/51395




































