インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7322093】 投稿者: 東京国医率の見方   (ID:nIJHJq3KmrI)
投稿日時:2023年 10月 17日 18:44

その通り、西大和は4割、洛南は3割、四天王寺は1割の学校ですよ。
3校とも多数の高入り生を含んでいますのでそうなります。
(卒業生数  西大和355、洛南426、四天王寺406)
高入りの多い学校は、率と数を両方見ないとダメですよ。
このスレは中学受験版です。
西大和男子・女子、洛南男子・女子、四天王寺医志・英数SのR4は、卒業生全体に対する東京国医率には連動しないですよ。
この程度の事は小学校の算数を理解できれば判るはずです。

今年の西大和の東京国医数は156(現浪込)で率は43.9%です。
進路の手引きによれば、現役97の内訳は中入り75、高入り22です。
現浪込の東京国医率は中入り55%、高入り27%程のようです。

>文系志望が大半を占めてて
他校に対して、よくこんなデタラメが言えますね。
今年の卒業生の文系と理系の生徒比率は、中入りで2:3、高入りで1:1程です。

西大和を貶めるために印象操作を熱心にされているようですね。ストーカーそのものです。暇を持て余している方のようですね。生徒のいない門前塾講師でもされているのですか。

【7322096】 投稿者: 西大和と甲陽の比較   (ID:OYmph.6io7c)
投稿日時:2023年 10月 17日 18:50

一貫生の文理比は大して変わらない?
東京国公立医現役率に至っては…

2021西大和の現役東京国公医の文理別実績
中入理系:(22+24+21)/145=46.2%
中入文系:(12+11+00)/072=31.9%
中入合計:(34+35+21)/217=41.5%
高入理系:(07+04+05)/070=22.9%
高入文系:(10+03+00)/069=18.8%
高入合計:(17+07+05)/139=20.9%
学校理系:(29+28+26)/215=38.6%
学校文系:(22+14+00)/141=25.5%
学校合計:(51+42+26)/356=33.4%

「40名とはいえ女子がいる西大和」と「男子校の甲陽」を比較すると下記となります
甲陽(東大京大内訳はエデュ合格ランキングより)
文系:(東大03+京大12+国公医00)/201=07.5%
理系:(東大14+京大25+国公医24)/201=31.3%
西大和(中入)
文系:(東大12+京大11+国公医00) /217=10.6%
理系:(東大22+京大24+国公医21) /217=30.9%

【7322115】 投稿者: 互換   (ID:OYmph.6io7c)
投稿日時:2023年 10月 17日 19:16

東大京大W受験可能時代、東大にも合格できた京大合格者は上位1/3程度だったように見えます

関西人にとっては残念な現実ですが、入学難易度においては、東大は京大の上位互換、京大は東大の下位互換と言わざるを得ません

86~88年 東大京大合格者推移


東大_122→131→130
京大_029→102→093
東大寺
東大021→038→063
京大064→054→076
甲陽
東大_032→057→056
京大_071→092→078
洛星
東大_028→056→066
京大_104→084→105
大阪星光
東大_009→025→029
京大_044→046→040
洛南
東大_005→034→034
京大_067→095→108
西大和
東大_000→000→000
京大_000→000→000

【7322174】 投稿者: 東大と京大 参考資料   (ID:nIJHJq3KmrI)
投稿日時:2023年 10月 17日 20:48

2023年 東大・京大合格者平均(進路の手引きによる)
          共テ平均点 全統記述模試偏差値
東大理系(理Ⅲ除く)810.7 74.3
東大文系      790.8 73.4
京大理系(医医除く)757.9 72.0
京大文系      742.6 70.6 

 注 共テ平均点は自己採点ではなく、大学入試センターの開示による。

【7322205】 投稿者: 実際に   (ID:R29ZQFc.4D6)
投稿日時:2023年 10月 17日 21:44

関西の進学校でW受験で東大京大に合格した受験生の大多数が東大に進学していますからね。京大の難易度と価値が今より高かった時代のことです。
東大にも行けたけど京大にした、というのは強がりでしょう。選べる立場なら東大を選ぶ人が多いのだから。

まあそれでも京大は東大と並列で語られることの多い大学ですから、コスパは高いですね。どちらを卒業しても大差は無いと思う。ほどほどの準備で合格出来るという意味でも、高校生活が勉学以外で充実しそうですし。

【7322213】 投稿者: それって   (ID:R29ZQFc.4D6)
投稿日時:2023年 10月 17日 21:56

>西大和を貶めるために印象操作を熱心にされているようですね。ストーカーそのものです。暇を持て余している方のようですね。生徒のいない門前塾講師でもされているのですか。

それって尾崎塾とかいう塾の経営者とか?
高槻にあるらしいけど聞いたこと無いです。

塾長のブログの文面を見て思うのは、この人は完全に社会人としておかしいですね。
ひょっとするとこのスレでのストーカーと同じような人でしょうか。

【7322225】 投稿者: 卒業生の話じゃないでしょう   (ID:Aqcdl7VGOyY)
投稿日時:2023年 10月 17日 22:23

またデタラメを、、
東大京大を文系で稼いでるという話でしたね
新興学校はどこも大半が文系合格者です

【7322226】 投稿者: 西大和OBの声   (ID:uVqZdFZ.Zfc)
投稿日時:2023年 10月 17日 22:25

wk-mz7ho・2 日前
西大和のOBです。
自分が思ってた中高時の違和感を全て言語化していただいてめちゃくちゃスッキリしました。
西大和生が出身校に一生愛校心を持てない原因の一つですね。在学時から、生徒を合格者数のためのビジネスツールとしか思っておらず、西大和生もバカではないので在学中からその事を感じています。多感な時期で、校則で締めつけられてそういうのは他の人間形成や素行の部分で大きく(目に見えない形でのイジメなど)出てしまいます。
また、所詮教師の意図が介入した進路選択でしかなく、自主性を重んじられることもないので、大学進学後もやりたいことをみつけることができず
留年生も続出します。

どうせこの動画も西大和の教師はみている可能性が高いので、ついでに言っておきますがOBOGの愛校心が低いことは不幸なことです。教師にとっても教え子の同窓会の出席率が低い事は心痛くはないのでしょうか。あなたたちが思っている以上に進路選択や生徒を校則で縛る(私達の時代では教師が電車内を巡回して携帯や音楽プレイヤーを回収していました)ことは生徒にとってストレスになっていて、「自分で選ぶ」でなく「選ばされる」人間がノーベル賞なんて取れるはずがありません。

どうか生徒を少しでも信頼してやってください。
中学で規則を学ばせる目的で校則をきつくするのはわかりますが、高校では勉強だけでなくある程度自由と自己責任については学ばせないと、大学に入ってからでは少し遅いと感じました。

「君たちの青春は勉強だ」と公言していた某教師がいました。本当に気持ち悪かったです。

丸〇穂高は人格形成がまともにできなかった
いい例かもしれませんね。
代表的なOBにそういう人物があげられる時点で終わってますが。
恥ずかしいですし、周囲からバカにされることも多いのでなるべく自分で西大和出身というのは言わないようにしています。

おそらく気持ち悪さの正体って、自分たちが自主的に勉強「している」じゃなくて「させられている」感がものすごく強くて、そうなると一定数萎えて勉強しなくなる生徒が出てしまいます。不幸なことに、成績が悪いだけで人格否定されることもあります(教師だけでなく西大和色に染まった生徒からも)。自分が目指しているものややりたいことが、本当に自分の意思なのか、教師や周りの人間達にそう思わされているだけなのかわからなくなってしまうことはとても辛いことだと同期
達をみていて感じました。
自分は高3・一浪で頑張って幸運なことに志望校に合格しましたが、一生この気持ち悪さ
と不快感は忘れないと思います。

教員達もおそらく上意下達ばかりで、経営陣のノルマ(東大合格者数)をクリアすることに必死なのかもしれません。短期的なもの(合格者数みたいなくだらないものや東の早慶、西の大和みたいな勘違い甚だしい広告など)
でなく、いま在籍している生徒が大学進学後
もどういったことをしたいか具体的に(自分で!)考えさせたりといった中長期的な事の方が教育として100倍大切です。職員達の心の余裕の無い学校である事は間違いありません。
「勉強しないならこの学校にいなくてもいい、退学してもらっても」と言った教師の言葉は一生忘れません。生徒の存在意義を数字としかみていない最たる言葉だと思います。

「勉強しないならこの学校にいなくてもいい、退学してもらっても」と言った教師の言葉は一生忘れません。生徒の存在意義を数字としかみていない最たる言葉だと思います。
教育者としての責任を放棄した、あり得ない言葉だと思いますし、言った側は忘れても言われた側は傷つくし、一生心に刻まれています。「成績は悪くても、こういう良いところがある」とせめて親の前では言って欲しかった。
以上、西大和OBからの声でした。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー