最終更新:

15405
Comment

【6688443】関西最難関中学のスレ

投稿者: たま   (ID:FLJ88NhJWmg) 投稿日時:2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7322225】 投稿者: 卒業生の話じゃないでしょう  (ID:Aqcdl7VGOyY) 投稿日時:2023年 10月 17日 22:23

またデタラメを、、
    東大京大を文系で稼いでるという話でしたね
    新興学校はどこも大半が文系合格者です

2. 【7322226】 投稿者: 西大和OBの声  (ID:uVqZdFZ.Zfc) 投稿日時:2023年 10月 17日 22:25

wk-mz7ho・2 日前
    西大和のOBです。
    自分が思ってた中高時の違和感を全て言語化していただいてめちゃくちゃスッキリしました。
    西大和生が出身校に一生愛校心を持てない原因の一つですね。在学時から、生徒を合格者数のためのビジネスツールとしか思っておらず、西大和生もバカではないので在学中からその事を感じています。多感な時期で、校則で締めつけられてそういうのは他の人間形成や素行の部分で大きく(目に見えない形でのイジメなど)出てしまいます。
    また、所詮教師の意図が介入した進路選択でしかなく、自主性を重んじられることもないので、大学進学後もやりたいことをみつけることができず
    留年生も続出します。

どうせこの動画も西大和の教師はみている可能性が高いので、ついでに言っておきますがOBOGの愛校心が低いことは不幸なことです。教師にとっても教え子の同窓会の出席率が低い事は心痛くはないのでしょうか。あなたたちが思っている以上に進路選択や生徒を校則で縛る(私達の時代では教師が電車内を巡回して携帯や音楽プレイヤーを回収していました)ことは生徒にとってストレスになっていて、「自分で選ぶ」でなく「選ばされる」人間がノーベル賞なんて取れるはずがありません。

どうか生徒を少しでも信頼してやってください。
    中学で規則を学ばせる目的で校則をきつくするのはわかりますが、高校では勉強だけでなくある程度自由と自己責任については学ばせないと、大学に入ってからでは少し遅いと感じました。

「君たちの青春は勉強だ」と公言していた某教師がいました。本当に気持ち悪かったです。

丸〇穂高は人格形成がまともにできなかった
    いい例かもしれませんね。
    代表的なOBにそういう人物があげられる時点で終わってますが。
    恥ずかしいですし、周囲からバカにされることも多いのでなるべく自分で西大和出身というのは言わないようにしています。

おそらく気持ち悪さの正体って、自分たちが自主的に勉強「している」じゃなくて「させられている」感がものすごく強くて、そうなると一定数萎えて勉強しなくなる生徒が出てしまいます。不幸なことに、成績が悪いだけで人格否定されることもあります(教師だけでなく西大和色に染まった生徒からも)。自分が目指しているものややりたいことが、本当に自分の意思なのか、教師や周りの人間達にそう思わされているだけなのかわからなくなってしまうことはとても辛いことだと同期
    達をみていて感じました。
    自分は高3・一浪で頑張って幸運なことに志望校に合格しましたが、一生この気持ち悪さ
    と不快感は忘れないと思います。

教員達もおそらく上意下達ばかりで、経営陣のノルマ(東大合格者数)をクリアすることに必死なのかもしれません。短期的なもの(合格者数みたいなくだらないものや東の早慶、西の大和みたいな勘違い甚だしい広告など)
    でなく、いま在籍している生徒が大学進学後
    もどういったことをしたいか具体的に(自分で!)考えさせたりといった中長期的な事の方が教育として100倍大切です。職員達の心の余裕の無い学校である事は間違いありません。
    「勉強しないならこの学校にいなくてもいい、退学してもらっても」と言った教師の言葉は一生忘れません。生徒の存在意義を数字としかみていない最たる言葉だと思います。

「勉強しないならこの学校にいなくてもいい、退学してもらっても」と言った教師の言葉は一生忘れません。生徒の存在意義を数字としかみていない最たる言葉だと思います。
    教育者としての責任を放棄した、あり得ない言葉だと思いますし、言った側は忘れても言われた側は傷つくし、一生心に刻まれています。「成績は悪くても、こういう良いところがある」とせめて親の前では言って欲しかった。
    以上、西大和OBからの声でした。

3. 【7322228】 投稿者: 何様?  (ID:ltt8pZ2l4rQ) 投稿日時:2023年 10月 17日 22:26

》ほどほどの準備で合格出来るという意味でも、高校生活が勉学以外で充実しそうですし。

偉そうに…
    そこまで京大を貶して…
    だから、ヤマトは嫌なんですよ
    なにより、
    灘や東大寺に残念だった人が言うセリフじゃないわ

4. 【7322232】 投稿者: ピンポン  (ID:4hVFmZ5xMfk) 投稿日時:2023年 10月 17日 22:32

ピンポンなんでしょうね
    凄いですね、よくわかりましたね

バブルと某塾長の共通点
    京大大好き
    自民大嫌い、新内閣大嫌い、旧統一教会との接点をツッコむ
    維新も嫌い
    現採用教科書も嫌い
    教育と政治の問題大嫌い
    トンチンカンという珍しいフレーズの多用

これからも某塾のブログに注目ですね

5. 【7322233】 投稿者: Maverick2無知の投稿にうんざり  (ID:Rs9EfgQs9m2) 投稿日時:2023年 10月 17日 22:33

回答に窮した時の「進路の手引き」なんだねwww
    無知君が引用している進路の手引きからのデータは信憑性がありません。

6. 【7322236】 投稿者: 塾長様?  (ID:4hVFmZ5xMfk) 投稿日時:2023年 10月 17日 22:40

>偉そうに…そこまで京大を貶して…
    →偉そうに…東大を貶しめなきゃいいだけなのに…

>だから、ヤマトは嫌なんですよ なにより、灘や東大寺に残念だった人が言うセリフじゃないわ
    →だからアンチは嫌なんですよ なにより、6年間で学力逆転された人が言うセリフじゃないわ

7. 【7322243】 投稿者: 進路の手引  (ID:4hVFmZ5xMfk) 投稿日時:2023年 10月 17日 22:49

私はこの2年ほど新たな進路の手引のデータを投稿していません

私以外の投稿なら信用できるとバブル(某塾長)などのアンチが言ってたので、控えてます

勿論、卒業したからではなく、例えば今年の同冊子の何頁に何が載っているかは質問あれば書きますよ?

で私が分析控えてからも、(本当らしい)西大和保護者からのおかしいとの声は皆無、バブル(某塾長)などのアンチの声は結局のところ変わらずですね

8. 【7322245】 投稿者: 拡散希望  (ID:Gt9QJ4Ua07o) 投稿日時:2023年 10月 17日 22:59

名門中高一貫校紹介「西大和学園中高」

・渋幕とともに共学日本一候補
    ・SGH、SSH両方に認定されていたが、近年SGH認定が剥奪された
    ・体育祭が京セラで開催される
    ・部活引退、文化祭共に高校二年生まで
    ・なぜか体育祭は高校三年生まで
    ・会長、理事長が国会議員なので、闇の力働きがち
    ・生徒、教員、OBOG、保護者の学歴厨率が異様に高い
    ・昔は京大合格者を増やすため京大の低倍率学科に生徒を大量特攻させていた
    ・遠足のしおりに東大の過去問を載せる
    ・校則が厳しく、買い食いも禁止
    ・圧倒的女尊男卑
    ・丸山穂高など素敵なOBOG多数
    ・今年は東大73名、京大39名、国立医56名合格

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す