今年入学した高1生が語る青春リアル
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
大阪星光の辞退者は6割西大和、4割東大寺進学。
洛星前期の辞退者は7割洛南、3割東大寺進学。
ここ数年の灘受験者の3日目東大寺選択が主流になってから、統一日に大阪星光・洛星受けているようだと、4科目社会ゴリゴリ勢を除き、東大寺合格は難しい。
日能研のR4、灘が71、東大寺が68、西大和が68ですよね。星光が63、洛星は59。
63から66なら、西大和は「68」なので東大寺と同じでかなり厳しいはず。チャレンジでなく第一志望なんだとすると、R4がおかしいのか、現実の評価が低いのか、、、
甲陽が66ですから。
灘と東大寺は1クラス分の高入りが含まれますが、下記が参考になります。
(甲陽のデータは少し間違っていると思います。)
2023共通テスト校内平均点(関西)
灘(理系)767.7
灘(全校)765.6
灘(文系)758.4
西大和中等部(理系)743.8
東大寺(理系)737.4
東大寺(全校)732.7
西大和中等部(全校)730.2
甲陽(理系)722.8
東大寺(文系)719.8
甲陽(全校)716 ?
甲陽(文系)714.2
西大和中等部(文系)710.6
自己採点結果のような不確実な申告データを基にランキングするようなことは常識的にありません。
管理型校などでは、学内がマウントの取り合いで成り立っており、学校や友人への虚偽報告も実際にある話です。一度ネット検索してみましょう。虚偽報告が学校にバレることがないか、その手の質問は数多ございます。教育民度の高い地域に、共通テストの学校平均点を信用するような保護者はおりません。出口実績を見れば明白ですからね。
>例えば大阪星光と西大和W合格者の選択は、今なら両校50:50程度と思いますが、
関西北部中部では、97:3程度です。中学受験は名門私学文化に浴するためにあるのです。名門私学文化が根付かなかった関西南部とは選択基準が違います。
https://president.jp/articles/-/14611




































