アートの才能を伸ばす女子教育
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
東京大、京都大のダブル受験によって、関西の進学校がおおいに注目された。東京大合格者を大幅に増やしたからである。試験日は京都大のほうが早かったので、受験は「力試し」「模擬試験」感覚で京都大を受けた受験生もいた。
これは、東大合格高校の動きにも大きな影響を与えている。関西の私立4校が合格者を大幅に増やした。1986年、87年、88年の推移は次のとおり。
洛南5人→34人→34人、
洛星28人→56人→66人、
東大寺学園21人→38人→63人、
甲陽学院32人→57人→56人。
新興進学校のパイオニアである洛南でさえも東大合格者数が七倍近くになったわけですね。
ちなみに、80年代に教室から机が放り投げられ、他校とケンカが絶えず、大学進学なんて考えてもいないやんちゃな生徒たちばかりだったのが新興進学校と言われるマンモス高校なのですよ。
>1987〜88年東大京大ダブル受験時代
1986年、87年、88年の東大合格者数推移
洛南5人→34人→34人
洛星28人→56人→66人
東大寺学園21人→38人→63人
甲陽学院32人→57人→56人
これ以前から何度もバブル神女さんが貼ってますが、このデータからわかることは、京大合格者の上位1/3しか東大には受からないということですよ。
>1986年と1988年の比較
甲陽
東大_032→056
京大_071→078
洛星
東大_028→066
京大_104→105
ほぼダブル受験をしていると考えると、甲陽の京大合格者78人中の24人(30.8%)、洛星の京大合格者105人中の38人(36.2%)程度がダブル合格と考えることができます。
>このデータからわかることは、京大合格者の上位1/3しか東大には受からないということですよ。
35年前は、1/3だったかもしれないけど、今はそれ以上でしょう。
東大・京大の上位30校の顔ぶれみたらわかるけど、3大都市圏の中高一貫校が並ぶ東大に対して中部・西日本の公立トップ校が目立つ京大。中高一貫校がない地方の神童が集う公立トップ校でも緩い高校入試を経た3年間では京大どまりが多い。
以下は少々ぶっちゃけすぎかもしれませんが経験者の本音です。参考になれば。
(上から目線に感じて気分を害した方がいらっしゃったら、ごめんなさい。)
親子ともに自由と言われる学校ですが親子とも校風を重視しました。
偏差値や進学実績が高いことも必要条件でした。
学力があれば欲張ることが可能で、自由な校風というのは出来る者のみに許される特権だと思います。
ですから多くの小学生男子がそれを目指して頑張ります。
私も子供もそうでした。届かなかったら自由を享受できないのは覚悟していました。
実際に入ってみるととても居心地が良いです。
制服がない校則がないといった表面的な自由もそうですが、お互いの個性を尊重する環境が良いです。
学力が高い層はちょっと変わった子が多いです。
しかし個性を尊重するのでマニアックに打ち込んでも認められます。
生徒だけでなく先生たちも自由です。
そういう環境だからやらされなくても伸びるのでしょう。
もちろん鉄緑などにいって勉強を頑張るのも自由です。
しかしやれば出来るのは当たり前ですから、途中の成績に一喜一憂する感じではないです。





























