インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7384511】 投稿者: 退学者   (ID:mOcRk8Selog)
投稿日時:2024年 01月 20日 09:29

面倒見のいい学校ほど退学者が多いのはしょうがないですよ

保護者も自学がやばそうな子(下位のみ)を管理型に入れますから
上位半分は黙ってても勉強するでしょうが下位は管理してもサボりますから

退学者が多いということはそれだけ受験する保護者の評価がいいと
いうことでしょう

下位で入った子の中にはやはり学問自体無理な子もたくさんいるでしょう

学校の指導の評価は退学者ではできません

そもそもの母体がちがうのですから

【7384546】 投稿者: 一体   (ID:LhKCt97wRj.)
投稿日時:2024年 01月 20日 10:06

学校が何を頑張ったら退学者が増えるんだか。頑張り方を間違えてない?

【7384556】 投稿者: 試験結果の公表   (ID:qaMjXX7dkMg)
投稿日時:2024年 01月 20日 10:13

各学校から結果が公表されています。
情報量が全然違います。こういったところも学校選びの参考になるかと。
量が少ないところは、出せない理由があるのでしょう。



志願者、欠席者、受験者、合格者、入学者
受験者平均点(各科目+総合、5カ年)
各科目の最高点
合格者平均点(各科目+総合、5カ年)、最高点、最低点(総合)
志願者及び合格者の居住地

東大寺
出願者、受験者、合格者、入学者
受験者平均点、最高点、最低点、昨年度平均点、分布(各科目+総合)
合格者平均点、最高点、最低点、昨年度平均点(各科目+総合)

甲陽
志願者、受験者、合格者
受験者平均点(各科目+総合)
合格者平均点(各科目+総合)、最高点、最低点(総合)

星光
志願者、受験者、合格者
受験者平均点(各科目+総合)
合格者平均点、最高点、最低点(各科目+総合、3カ年)

洛星 
志願者、受験者、合格者
受験者平均点、最高点(各科目+総合)
合格者最低点(各科目+総合)
不合格者ランク毎の人数

西大和
受験者、合格者
受験者平均点(各科目のみ)
合格最低点(総合)

洛南
出願者、受験者、合格者
合格者平均点、最高点、最低点(各科目+総合)
専願合格点、併願合格点
地域別状況

【7384565】 投稿者: 今何年生の方ですか?   (ID:UX/vJ.hC2co)
投稿日時:2024年 01月 20日 10:18

サボっていなくても勉強についていけない子は普通にいます。
ここまで偏差値が上がると地頭の良さがなければ、ついてはいけません。
努力だけではカバーはできません。
また、何とか最後まで辞めずに高校卒業まで行っても
大和大学やそれぐらいの偏差値の大学に入学する子もいます。

【7384569】 投稿者: あの   (ID:Jt6w0n3WWRU)
投稿日時:2024年 01月 20日 10:23

高い偏差値は合格者偏差値であって、入学者偏差値は別ではないですか? だから、管理、努力してるんだと理解してますが、、、

【7384576】 投稿者: 生徒   (ID:Ze/7bng.Vxo)
投稿日時:2024年 01月 20日 10:30

管理型に入れるということは
簡単に言うとだらしない子を入れるということです

と、いうことは最難関に近い管理型だと東大京大国公医ペースで
勉学は進んでいくわけですが、自学ができない子が多いため
一定数中三(授業内容はすでに高2)になっても中学範囲さえ
まともにできないという子が複数存在するわけです

そこで学校側は当然その子の未来を考え一般高校の受験を勧める
ことになります
退学とはあくまで自主退学であり、高校から頑張れるという子は
残るわけですね

管理型の問題点は管理してもやらない子に関しては後半(高2中盤)からの
追い上げができないこと

東大寺や灘みたいに課題が少ないところは必死に自分で勉強できますが
管理型はその時間が課題のためとれにくい

追い上げが効きにくい学校でもあると思います
まあ、自由学校でも退学ということをせずに卒業までいて、
傷口を広げる生徒は一定数いますがね

どちらも生徒の特徴が違うのです

【7384580】 投稿者: 偏差値は関係ない   (ID:WkHRv6LJApQ)
投稿日時:2024年 01月 20日 10:36

よく、灘や東大寺の先生の口からも聞きますが
入学時の偏差値はほぼ関係なくなります

上位10名くらいはそのまま高3までいく生徒が多いですが
たとえ入学時の偏差値が低くても高3時点ではガラッと
変わります
低いままの子も当然いますが

まあやるかやらんかです

【7384591】 投稿者: 今、何年生の方ですか?   (ID:UX/vJ.hC2co)
投稿日時:2024年 01月 20日 10:46

入学時、ギリギリに入っても塾に通うのが遅かったとかスポーツ中心で受験勉強をそこまでしていなかった子もいますので、入学時の偏差値がそのままということはないです。
でも、がっつり受験勉強をして入学して来た子でギリギリ合格の子は中1の時点で既について行けなくなっていました。
親が見てあげるというのも東大の問題レベルになると限界があるので普通は無理ですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー