インターエデュPICKUP
17436 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7384655】 投稿者: 逆だね   (ID:6wHdmeZ1vSQ)
投稿日時:2024年 01月 20日 11:31

西大和に限って言えば
入学者の母体が違う

管理型を選ぶのはできない子が多いのは事実でしょう

それが退学者が出る唯一の原因だとは思いませんよ

ただ、一つの要因としては間違いなく存在する

灘・東大寺などにも同じく合わないとやめる子も多い
一定数退学者もいるでしょう

言い方悪いですが、灘・東大寺よりもダメな子(自分でできない子)
が多く入学しているのは管理型として間違いない

退学する子にとって将来的にその選択が良いと親も判断するからです

【7384659】 投稿者: 評価とは   (ID:VrD.JY454KQ)
投稿日時:2024年 01月 20日 11:36

評価とは期待しているものですから

実際と違い、子供の素行は良くならなかった
勉強に向かわなかった
ということはあるに決まっています

親の評価であり本人ではありません

子どもごとにどちらがいいのかわかりません
親は管理型の良さというものを理解している人も多いのです

たいていの子供は勉強自体嫌なものなのですから
子供が過ごしやすい学校がいい学校とは限らないのです

【7384683】 投稿者: 2020年入学者   (ID:GaciskSFesI)
投稿日時:2024年 01月 20日 12:10

2020年入学生の場合は

中1→中2 -2
中2→中3 -6(女子1含む)
中3→高1 -5(女子2含む)

合計 中1 250人→高1 237人(男子-10、女子-3)

ですね。

2022年入学者からは男子学力下位者が減り、女子が増えていますから退学者は減ってくると思いますよ。

【7384687】 投稿者: いや   (ID:SqU1ZidYD3A)
投稿日時:2024年 01月 20日 12:15

それって西大和の話でしょ?
自由校に行っちゃうと、子供も親の言うことなんか聞かなくなるし、学校の管理も緩い。そういった状況で子供が自分で考えて動いていくのがある種の醍醐味なんだから、心配性の方は管理校に入れた方が精神的に楽だと思う。

【7384689】 投稿者: 今、何年生の方ですか?   (ID:UX/vJ.hC2co)
投稿日時:2024年 01月 20日 12:18

私の知ってる学年も女子の退学者は普通にいました。
女子の成績不振の子もそれなりにいます。
女子は入学時は上位にいても成績が下がる子はいて、高校ではどの成績にも女子がまんべんなくいるって感じでした。理系の上位は男子ばかりですけどね。
だから女子が増えても退学者は変わらないと思います。

【7384691】 投稿者: やはり   (ID:nHE/nGp1RQc)
投稿日時:2024年 01月 20日 12:19

灘東大寺と併願し、残念で西大和に通った場合、あまりの差に耐えられない人が出るのは想像はできます。早めに切り替え、北野などの公立トップを目指すのでしょうかね。

【7384693】 投稿者: 本気でそう思っているのか   (ID:yikrTsW66nc)
投稿日時:2024年 01月 20日 12:20

いろいろ考え方はあるでしょうね。
私は、子どもの学業成績がどうあれ、周りを受け容れ、周りから受け容れられ、居心地よくたのしんで、のびのび過ごせるのが、その子にとっていい学校であり、それが外せない大前提だと思います。

過ごしやすくないストレスフルな環境に子どもを6年も通わせるわけにはいかない。子どもを幸せにするという本来の親としてのよろこびや生きる目的から外れてしまうなら、受験なんてさせないほうがいいし、間違えたのなら潔く撤退するのは正しいと思います。

よって退学を全否定しているわけではありません。しかしあなたの考え方に共感は全くできません。

【7384697】 投稿者: そうですね   (ID:L0VziSOEplw)
投稿日時:2024年 01月 20日 12:24

管理型寮生であっても勉強せずに退寮(自主)する子もいます
ホームシックではなく成績不振です

その多くは近くに親が引っ越してきて一緒に住んで管理して
そこから学校に通うという人です

自立するというのはリスクを伴います

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー