在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
こんばんは。
かかわる内容で、おそらく私では気が付かないところや知識が追いつかないところがあり、ご迷惑をおかけしました。文字だけでのコミュニケーションとは難しいものだなと感じます。
さて、私も西大和はとても気になる学校です。理由はいろいろありますが、端的に言えば好奇心なのだと思います。おっしゃるような驚くべき変化の速さもそうですし、かかわる人たちはそういったことにどう対応しているのか、ゆがみやひずみはうまれないのかなどです。
ただ今回、利害がないにもかかわらず少し行き過ぎた質問をしてしまったかなと反省もしています。他と考えの基準が異なっていても、そこに興味関心があるからと突きつけるのはたしかに無用なことかも知れないなと。と言うのは、一連の対話で彼らには『学力において我々はとても優れているのだ』という誇りと、『誰が何と言おうと西大和が一番勉強しているのだ』という自負、『自らの意思に間違はない』という自信がものすごく強くあるのだなとあらためて感じたからです。そしてこの人たちはとても純粋なのだなとも感じました。
そういう気概を持つ人たちに、それを否定するとか、周囲に後ろ向きな印象を与えるようなことは言うべきでもないし、それは彼らにとってとても失礼で許しがたいことなのでしょう。誰が何と言おうと西大和が一番勉強しているのだ。それを誇って何が悪いのか。そこは絶対に曲げられない。そういう熱さも悪くないなと。
もし相手をしていたのが当事者たる若者なのであれば、よっしゃわかった。お好き頑張ってみなさいよ。そう言って応援してやるほうが、もしかしたら清々しい気分になれるのかも知れません。
そんなことを伝えつつ、この件、私のほうではお開きにさせてもらえたらと思います。
ご丁寧にありがとうございます。別スレに書けとお叱りがありますが、折角なので私ももう少し意見を書きます。
西大和生(元生徒含む)の知人が何人かいます。私が知る彼らはあなたが仰る気概ある若者とはちょっと違います。他校を羨ましいと言ったり学校に対する愚痴を言ったりしています。それ以上の恨みごとを聞いたこともあります。
私には、この場で西大和を持ち上げて強気な発言をしているのは、彼らではなく周辺の人たちに思えます。もちろんどの学校にも、やる気がある生徒、無い生徒がいますので、私の見方は偏っているかもしれません。一つの意見とお考えください。
サンデー毎日4/28号・2024年度入試・国公立大医学部医学現役占有率ランクTOP30において関西から10校がランク入りしてます。
おめでとうございます。
6位 灘15.6%
7位 東大寺14.5%
10位 大阪星光学院13.3%
11位 甲陽12.6%
15位 洛南 11.4%
20位 白陵 10.2%
21位 高槻 9.6%
23位 智弁和歌山 9.0%
24位神大附属 8.6%
29位 清風南海 7.7%
次点 洛星か四天王寺?のような感じ?
西大和さんは高入り含んだら確実に圏外、中入限定でもTOP30入りはあやしい感じ?
ちなみに現浪含む合格者数総数でもTOP30には関西から灘・洛南・東大寺・甲陽・四天王寺・北野・洛星・高槻の8校がランクインしてます。




































