インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7033059】 投稿者: 子供に問いかける?   (ID:W/Yj/f3kcGI)
投稿日時:2022年 12月 11日 19:48

ほっとけとけよ。
そこで問いかけるなよ!
いろんな世界見せてやれよ。

【7033062】 投稿者: なら、   (ID:bRP.kGKAwFc)
投稿日時:2022年 12月 11日 19:57

「西大和学園の周りの雰囲気に流されて東大志向」もアカンやろ?
今まで京大志向やってんから。京医保健学科誘導、アレはいったいなんやったんや?

【7033065】 投稿者: 通信簿(10段階)   (ID:52IuCMtTg5U)
投稿日時:2022年 12月 11日 20:01

ーーー名門ー進学ー立地ー校風ーー総合点
灘校ー07ー10ー07ー08ーー32点
甲陽ー08ー05ー07ー08ーー28点
洛星ー05ー03ー08ー08ーー24点
星光ー02ー03ー09ー05ーー19点
洛南ー01ー05ー04ー04ーー14点
西大和01ー07ー02ー04ーー14点
東大寺01ー05ー01ー05ーー12点

【7033070】 投稿者: そうですね   (ID:NfDgYyoA5Ho)
投稿日時:2022年 12月 11日 20:04

今の選挙制度が存続する限りは高齢者優遇制度の本幹である国民皆保険制度は存続するでしょうね。その意味では優秀な学生が医学部を目指すのも間違いではないような気がします。

次の世代以降に日本が二流国、三流国になった時にどうするかでしょう。悲観的ですが、幕末や第二次大戦のような亡国の危機が無ければ日本は変革出来ない国だと思います。(歴史が証明している。)

それから、医師は飛び抜けた学力が必要な仕事ではないですよ。マニュアル通りに業務を遂行するだけですから。ほとんどの医師は能力(学力)の無駄遣いをしています。
結局理Ⅲに進学した学生の中で受験業界で生きていく人は少なくないですよ。受験業界以外に理Ⅲ生の能力を発揮する場所が無いですから。悲しい現実です。

そんなわけで私は我が子には医学部に進学して欲しいのですが、我が子以外の優秀な学生には医学部以外に進学して日本の未来を作って欲しいという非常に身勝手な願望を持っています。

【7033094】 投稿者: 本日のハイライト①   (ID:47j6ECO2kNA)
投稿日時:2022年 12月 11日 20:30

【問いかけ】
受験勉強だけの中高生活を過ごして東大行って何になるのか。大学なんか京大くらいが担保されてたらじゅうぶん過ぎる。

【保護者の見解】

→京大行って何になるの。大学なんか阪大くらいが担保されてたらじゅうぶん過ぎる 

→阪大行って何になるの。大学なんか大阪公立大くらいが担保されてたらじゅうぶん過ぎる 

→国公立行って何になるの。大学なんか関関同立くらいが担保されてたらじゅうぶん過ぎる

→関関同立行って何になるの。大学なんか産近甲龍くらいが担保されてたらじゅうぶん過ぎる 

→大学行って何になるの。学歴なんか高卒くらいが担保されてたらじゅうぶん過ぎる

【寸評】
寒気レベル1

【7033098】 投稿者: 本日のハイライト②   (ID:47j6ECO2kNA)
投稿日時:2022年 12月 11日 20:33

【問いかけ】

東大行くことだけが目的の学校とかオモロイか

【保護者の見解】
→京大行くことだけが目的の学校オモロイか
→阪大行くことだけが目的の学校オモロイか
→大阪公大行くだけが目的の学校オモロイか
→関関同立行くだけが目的の学校オモロイか
→大学行くことだけが目的の学校オモロイか

【寸評】
寒気レベル2

【7033101】 投稿者: 本日のハイライト③   (ID:47j6ECO2kNA)
投稿日時:2022年 12月 11日 20:35

【問いかけ】
東大の良さを是非教えてください

【保護者の見解】

→京大の良さを是非教えてください

→阪大の良さを是非教えてください 

→大阪公立大大学の良さを是非教えてください 

→国公立大学の良さを是非教えてください

→関関同立の良さを是非教えてください 

→産近甲龍の良さを是非教えてください 

→大学の良さを是非教えてください 

→頂点が東大です

【寸評】
寒気MAX
オチありでよし

【7033105】 投稿者: 本日のハイライト④   (ID:cUdRIHg.eK.)
投稿日時:2022年 12月 11日 20:37

【問いかけ】
西大和生は何故東大を目指すのか

【保護者の見解】
西大和生は努力してトップを目指す、トップは東大です。京大生の大半は東大に行けるなら行きたかったけどでしょ?

【問いかけ】
皆が東大に行きたいと思っているのに行けない者は渋々京大にするとの発言の真意は

【保護者の見解】

そんなの言いました? 
京大生は、東大に行けたなら東大に進学していた子が多いとは言いましたが? それを同じだと考えて脳内変換してしまうアンチの思考回路、デタラメ加減は恐るべし!

【寸評】
ナイス!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー