インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7038111】 投稿者: あなたは   (ID:KOVRL9e.qzw)
投稿日時:2022年 12月 15日 19:56

人生まるごとリベンジなんじゃないの? かわいそうやね。
そんなこと言ってたら、あなたの子供、大学入試落ちるよ。

【7038120】 投稿者: いえいえ   (ID:vJ8Z1vTILb.)
投稿日時:2022年 12月 15日 20:00

公教育機関である学校に、経営的視点をモロ出しにして持ち込むから、教育民度の高い保護者層が敬遠しているだけの話でしょ。やっぱり名門進学校に進学させたいと保守層は再評価するわけですよ。
https://dot.asahi.com/dot/2022092700013.html?page=1

【7038141】 投稿者: コワ   (ID:QAwCoffZSdA)
投稿日時:2022年 12月 15日 20:22

西大和の呪い?

【7038154】 投稿者: 東大受験のムーブメント   (ID:pp0sCAE5.Kc)
投稿日時:2022年 12月 15日 20:36

コロナ不況も長引きますし関西から東大受験のムーブメントなんかくるわけないです
京大・国公医を東大へ誘導できるのは難関八校(灘・東大寺・甲陽・星光・洛星・神女 / 洛南・西大和)ぐらいまでが限界

東大京大国公立大学医学部合格率 2016~2020 全国
■関西 ◎私立 △国立 無印公立
学校名  |卒業生数|東京国公医計|合格率
■01◎灘        |219.2|179.0|81.7 %
 02△筑波大附駒場   |161.6|122.6|75.9
■03◎東大寺学園    |211.4|137.2|64.9
■04◎甲陽学院     |204.8|127.6|62.3
 05◎開成       |398.6|233.2|58.5
 06◎久留米大付設   |198.2|106.8|53.9
 07◎ラ・サール    |222.8|118.6|53.2
■08◎大阪星光学院   |186.8|092.2|49.4
 10◎聖光学院     |228.6|105.8|46.3
 11◎桜蔭       |230.4|105.4|45.7
■12◎洛星       |211.8|091.2|43.1
 13◎東海       |424.0|177.0|41.7
 14◎麻布       |302.4|124.2|41.1
■15◎白陵       |181.8|072.4|39.8
 16◎駒場東邦     |232.0|089.4|38.5
■17◎西大和学園    |326.0|123.8|38.0

 20◎愛光       |232.6|078.2|33.6
■21 北野       |332.8|106.4|32.0
■22◎洛南       |471.0|150.4|31.9

■30 堀川       |244.4|071.2|29.1

■39 天王寺      |357.6|082.6|23.1

■41◎智弁和歌山    |261.4|058.8|22.5

■47◎清風南海     |318.2|062.2|19.5

■65◎四天王寺     |457.2|071.0|15.5

【7038165】 投稿者: いい加減にしてほしい。   (ID:xrmBTxMyHzQ)
投稿日時:2022年 12月 15日 20:43

あなたは「私立医科大、底辺私立医大のスレ」へ帰ってください。

【7038202】 投稿者: あなたこそ…   (ID:4kPlRsKD9.A)
投稿日時:2022年 12月 15日 21:19

「私立医科大、底辺私立医大」と「関関同立、産近甲龍、外外経工佛、摂神追桃」では、同じ私立でも偏差値帯も違うし、生涯年収も桁違いですよ…。
名門進学校では、「私立医科大、底辺私立医大」と「早慶」は同じ扱い。
関関同立、産近甲龍、外外経工佛、摂神追桃の文系だと年収450万のリーマンしかありませんし、1000万超えを目指すには、余程の人たらしで営業職でないと不可能ですよ。

【7038206】 投稿者: トレンド   (ID:f1YszH.5muo)
投稿日時:2022年 12月 15日 21:23

たしかに東大受験ムーブメントなんてくるわけがない。かもしれませんね。私もまさかねと思いますし断言なんてしていません。

しかしですね。コロナ不況とは何でしょうか。上場企業の業績は円安と資源高で最高益を更新とのニュースが新聞紙面に踊ります。あなたの身の回りの電気代やガス代の値上がりが景気のトレンドではありません。

また、あなたのおっしゃる民度の高い地域の住民は、私立中学より安い国立大学の学費にプラスして、東京での生活費を子どものために捻出することができませんか?

【7038235】 投稿者: トレンド   (ID:iA0oDF0imtM)
投稿日時:2022年 12月 15日 21:51

そんな話なのでしょうか。東大受験ブームが来るか来ないかを話しませんか。(優劣は較べようもないのでやめてください。)

たしかに国公立医学部は難しいし入学生は優秀でしょう。しかも関西中心部で自宅から通学できそうな、京大、阪大、神大、京府医、大公医、奈県医あたりは軒並み東大理Ⅱより難関です。まさに東大に入るより難しい。

もっと言えば、東大文系であれば関西近隣の国公立医学部よりもうんと入りやすいと言えるでしょう。そして、よほどあなたのように人物に難ありでなければ(失礼)、あなたが大好きな “名門“ 企業に就職できる可能性が高い。

関西にも “名門“ 企業はありますが、残念ながら圧倒的に東京に集まっています。その向きで進むなら、やはり京大よりも東大のほうが確率論的にいろいろとよいでしょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー