今年入学した高1生が語る青春リアル
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
こんな品のなく偏った投稿をしておきながら
今更倫理道徳観をどうこう言う資格はないでしょ
倫理道徳観がある多くの家庭にあなたの家庭は含まれてませんよ あなた方は偏屈なマイノリティグループです
投稿者: なんでよ(ID:nUrnlqdiL2.)
投稿日時: 2023年 01月 04日 22:56
この書き込みはへーさん (ID: rJ0UltbmOzM) への返信です
何をがちゃがちゃ言うとんねん。鬱陶しい。
嫌いな割にやけに詳しいし宗教にトラウマでもあるんか?
資金集めに苦労してる学校関係者の妬み嫉みか?
文Ⅲからの進振りで宗教系しか行くとこなかったか?
そんな勘繰りしてしまうね。
宗教観が薄れてる現代だからこそ興味ないしどっちでもええわというのが普通と思うね。無いなら無いでよいけど、あるならありがたやーってなもん。
仏教 厳か、礼節
カトリック、なんや知らん厳しそう
プロテスタント 自由っぽい
酒屋 金持ち、社交
政治 数や!金や!
こんな感じ
試験する側がどう考え、親がどう受け止めるかは大人の事情。しかし実際受験するのは子ども本人。
人から自分の何かを評価されるというのはその都度きついこと。それを数々くぐり抜けてきた受験生は、試験の公正さに対して見る目はものすごく厳しいですよ。採点を簡便にするために出題内容がぬるくなったり、裏で誰かが加点されているような試験は、なんじゃそれ?と思われても仕方がない。
子どもの目をあなどってはいかんですよ。入試を曇り無いものにしていかないと、大人がどう考えようが受験生本人たちから一段下に見られることから抜け出せないんじゃないかな。
洛南は少なくとも中学の間は京都校に行くから15分にした方がいいのでは?距離と在籍数は非常に強い負の相関が、そして神戸女学院を省いたデータでは在籍数と合格者数は弱い正の相関がありそうですよ。相関係数と有意値が出る統計ソフトで試してみてください。
個人的には各学校での鉄緑組と非鉄緑組で最難関大学・国立医学部の合格率に差があるのかが知りたいですけどね。
この人は塾が21世紀枠の合格者を増やすために模試結果を歪めてるとでも言う陰謀論者なの?
推薦入試で主教科の試験を省略するために日頃の成績を提出させるのは普通、中学受験の場合は塾の模試を日頃成績して評価するのは合理的です。
小学校の成績で評価しますなんてなったら不公平と非難が集中するよ。
評価基準が不透明なのは推薦型入試の性だから非難するのがナンセンス。




































