女子美の中高大連携授業
洛星の滑り止めはどこ?
京都在住で最寄り駅は阪急です。
通学時間(出来れば1時間以内かな)を考慮した場合、洛星の滑り止めはどこになりますでしょうか。
当初は高槻と思っていましたが、洛星前期と高槻後期は共に60くらい(塾によって多少違うようですが)なので、滑り止めにはならないように思います。
因みに、ここの板では「併願校」と「滑り止め」は同じ意味で使われていますでしょうか。良く分からなかったので、あえて「滑り止め」と書かせていただきました。
入学金、捨てましたよ。
勝手に入学辞退したペナルティとして、学校に寄付したつもりでいます。
ダブル出願した受験料も保険料だと思いました。
実際、6年にもなれば親としては神仏に祈ったり、万全な併願パターンを組んだりしか出来ないんです。
家庭の方針や子供の出来にもよるのでしょうが、我が子の合格は予測できない状況でしたし、この程度ケチった事で後悔したくないので、併願作戦上どうしても必要な受験経費の一部と認識していました。
他にもこんな人いましたよ。
皆さん放棄されますよ。払ったので仕方なく、そちらの学校に進まれるかたもいましたが・・・。そのために入学金の期日を切っているんでしょう。うちは西大和にもお金を払いました。ところでスレ主様、この題名のおかげで洛星非難がみっともなく続いていて気分が悪いんですけど。洛星はすごく良い学校ですし、先生方も素晴らしいです。校長先生も上品で人格者ですし、うちが洛星に決めたのもそれが気に入ったからで、洛南の説明会では先生が他校の悪口、女子生徒の保護者の悪口をおっしゃって(何回か行きましたが毎年です。)驚きました。五百人くらいの保護者の前で。偏差値や進学実績も大切かもしれませんが、生きていくうえで必要なものを得られる学校です。
あの・・・ さんへ:
-------------------------------------------------------
>ところでスレ主様、この題名のおかげで洛星非難がみっともなく続いていて気分が悪いんですけど。洛星はすごく良い学校ですし、先生方も素晴らしいです。校長先生も上品で人格者ですし、うちが洛星に決めたのもそれが気に入ったからで、洛南の説明会では先生が他校の悪口、女子生徒の保護者の悪口をおっしゃって(何回か行きましたが毎年です。)驚きました。五百人くらいの保護者の前で。偏差値や進学実績も大切かもしれませんが、生きていくうえで必要なものを得られる学校です。
みっともない保護者代表ですが・・・
他校の悪口を言う、どこそこの校長と同レベルです。
あの・・・ さんへ:
-------------------------------------------------------
>洛星はすごく良い学校ですし、先生方も素晴らしいです。校長先生も上品で人格者ですし、うちが洛星に決めたのもそれが気に入ったからで、洛南の説明会では先生が他校の悪口、女子生徒の保護者の悪口をおっしゃって(何回か行きましたが毎年です。)驚きました。五百人くらいの保護者の前で。偏差値や進学実績も大切かもしれませんが、生きていくうえで必要なものを得られる学校です。
いくら校長先生が人格者でも、
名指しで他校の悪口を書く親に育てられたお子さんは
人格者にはなれないと思います。
あの・・・ さんへ:
-------------------------------------------------------
> 皆さん放棄されますよ。払ったので仕方なく、そちらの学校に進まれる
> かたもいましたが・・・。そのために入学金の期日を切っているんで
> しょう。うちは西大和にもお金を払いました。
情報、ありがとうございました。
> ところでスレ主様、この題名のおかげで洛星非難がみっともなく続いて
> いて気分が悪いんですけど。
私も一度締めさせていただいた後に、色んな議論が、予期せぬ方向に進んでいて驚いたのですが、これって私がスレを立てたせいでしょうか?
> 洛星はすごく良い学校ですし、・・・
「あの・・・」さんのような方が、このような事を書くから、あらぬ方向に進むんじゃないでしょうか?
“皆さん放棄されますよ。・・・。うちは西大和にもお金を払いました。”で終わっておけば、流れが変わることもないのでは?
情報を下さった皆様へ:
-------------------------------------------------------
話を元に戻します。
この短い時間にも関わらず、数名の方にアドバイス頂き、ありがとうございます。
やはり基本的には“放棄”なんですね。入学金を払わずに済む裏技のようなものが無いか、ほんの少し期待したのですが、そんな期待自体が不純でしたね。
併願パターンを決める際に、この入学金を捨てる(あまりいい言い方では有りませんが、お許しを)覚悟も含めて検討します。
ありがとうございました。
スレ主さま、〆られた後に申し訳ございませんが
誤解だけは解かせていただきたく、書き込みをお許しください。
>洛南の説明会では先生が他校の悪口、女子生徒の保護者の悪口をおっしゃって(何回か行きましたが毎年です。)驚きました。五百人くらいの保護者の前で。
私も一昨年、昨年と洛南での説明会、塾での説明会に参加させていただきましたが
そのような内容は一切なかったように記憶しております。
それどころか、京都市内の他の男子校にはとても気を使っておられましたし
また昨年は積極的な女子が入ったお蔭で男子にも良い影響が出ている
という旨のお話を伺いました。




































