在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
インターエデュPICKUP
17
コメント
最終更新:
関西、田舎住みで中学受験、志望校選びで悩んでいます。
【6967528】
小1の娘をもつ母です。
数年前に大阪から奈良県の田舎に引っ越し、現在は公立小学校に通っています。
田舎なので周りはみんなのびのび、幼稚園では一切の勉強もする事なく、ひたすら遊んで過ごしてきました。
現在、週末の金土日は塾や他の習い事で大阪まで通っています。
元々中学受験を考えてはいたのですが、なにしろ現自宅から1時間程で通える学校はほぼありません…。
小学校入学と同時に塾には行き始めたものの、幼稚園のうちからお勉強していた塾の同級生に比べると、明らかに落ちこぼれの娘…。
学校のテストでは毎回100点なのに塾のテストでは毎回60点前後。
もちろん授業内容も学校とは全然違います。
本人は幼稚園の頃から、将来は「赤ちゃんを産むお手伝いをする人」(助産師)になりたいと言っています。
現在の塾は国公立専門?の塾らしく、私立に行くなら2年生か3年生で転塾した方が良いと聞きました。
せっかくなら大学まで見据えて中学を決めたい。
けれど、通学可能な県内の大学で看護学部があるのは畿央か奈良県立医大しかありません。
やはり大学進学の事を考えると、中学も県内ではなく大阪に出た方が良いでしょうか…。
大教大天王寺や四天王寺、大谷などは1時間半くらいで通学できますが、どれも難関で…。
まだ1年生なので今後の伸びしろがわかりませんが、転塾の事も考えると、早めにだいたいの志望校を考えておいた方が良いのかなと悩んでいます。
みなさん通学時間はどのくらいだと許容範囲ですか?
大教大天王寺、四天王寺、大谷より中堅の、通いやすい学校も教えていただきたいです。




































