最終更新:

81
Comment

【1086140】庶民家庭で同志社?

投稿者: 庶民母   (ID:c8zxEWOKcuM) 投稿日時:2008年 11月 10日 14:37

小学5年 男の子の母です。
我が家は母も正社員で働く共働きサラリーマン家庭です。
子供は、保育園で育ち、小学校に入ってからは学童にも行っております。
ただ、よりよい環境で学ばせたいという思いから、
受験を考え、塾に、通わせて参りました。

①希望は関関同立系付属です。
②①のうち通学可能圏内は下記の通りです。
  関西大学第一中学
  同志社中学
  立命館中学
③偏差値的にはいづれも、このまま努力すれば、
 合格可能な範囲です。

④学校説明会にもお邪魔しましたが、
 いづれの学校もすばらしく好印象を持っております。

親としては、
立命館を第一希望にとほぼ決めておりました。
理由は、庶民的なお子様が多くいらっしゃる様な気がしたからです。
ところが、
子供がお友達の影響もあり、同志社にいきたいと言い出しました。
私の中では同志社へ通うご家庭はケタ違いの印象を持っておりまして・・・
同志社もすばらしい学校だと思いますし、子供が行きたいならとも思います。
ただ、学費以外の目に見えない、費用、保護者のおつきあいなどが心配です。
外食に行く場所、夏休みに行く旅行、ひとつひとつ、レベルが違いそうで・・・
子供が肩身の狭い思いするのではないかと・・・
そのへんのところ、いかがのものか、
ご意見をお伺いしたく、書き込みさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1087184】 投稿者: ↑さん  (ID:0Y9TyU9Dt4A) 投稿日時:2008年 11月 11日 12:31

東大京大に行くよりもってことですから、そういう問題ではありません。(笑)

2. 【1087224】 投稿者: 商売人にもいろいろありますね  (ID:by8NAIj986.) 投稿日時:2008年 11月 11日 13:13

知人に誰もが知ってる一流大企業の御曹司がいるのですが、
    小さい頃から京大東大に入学するよう義務付けられていたそうです。
    結果、2浪したものの見事に京大に入学できたから良かったのですが、
    2浪目の年には周囲から「後が無いぞ」と言われ続け、
    プレッシャーに耐えきれなかった、とのことでした。
    私の務めていた会社(これも年商一兆円超の大企業)の後継ぎは、
    小学校から私立で大学も関関出身だったけど、それらのことは伏せて、
    その後留学したアメリカの大学卒ということだけを前面に出していました。
    いずれも人格的にはとてもいい人なので、
    人望だけではダメなのかしら?と疑問に思ったりするのですが、
    東大京大院卒の社員も多い中、大企業の上に立つ者となるには、
    そこそこ学歴が必要とういうことになるのでしょうね。

商売人だから安定しているという訳でもないし、
    エスカレーター進学でいいと考えている人ばかりでもないでしょう。
    一口に商売人と言っても、そのレベルにもよると思います。
    それに、悲しいことですが、中小企業経営者の知人で、
    倒産したり店を畳んでしまわざるを得ないケースも、幾度となく目にしてきました…。

庶民云々の件は、全く気になさらなくていいと思います。
    普通の家庭でありながら良い環境に入れてくれたご両親に、
    きっとご子息は感謝されることでしょう。頑張って下さい!

3. 【1087330】 投稿者: 人それぞれの気持ちで  (ID:s97UkzAS12A) 投稿日時:2008年 11月 11日 15:32

>私の務めていた会社(これも年商一兆円超の大企業)の後継ぎは、
    小学校から私立で大学も関関出身だったけど、それらのことは伏せて、
    その後留学したアメリカの大学卒ということだけを前面に出していました。
    ・・・・・・・東大京大院卒の社員も多い中、大企業の上に立つ者と・・・

跡継ぎってことは雇われ社長が当たり前の上場企業じゃなくて、東大や京大の院卒がうじゃうじゃいる会社?どこの会社か興味津々だけどそれは置いといて

学校に行く意味って誰にでも共通しているわけじゃないからどこ行こうかなって言うようなことは人に聞く時点で間違ってますよ。商売を地元で頑張ろうって言う場合は中学校から私学に行くのは普通です。KKDRどころかその下でもぜ~んぜんOK。偏差値偏差値って躍起になって上を目指している家庭ばかりじゃないもの。逆に商売をしている家庭は、偏差値偏差値って言ってる親を「それしかないのか」って馬鹿にしてるよ。彼らは偏差値のよい学校出ても就職に使うわけじゃない。お家大事、家業大事で勉強はそこそこで良いとか、女の子なら目くじら立てて難関校を目指さなくても、可愛く優しく育てば良いという家庭もあるのだから。「いいところにいかれて羨ましい」と言う人が皆、偏差値の高い大学(東大や京大など)に行ってる家庭を羨望の眼差しで見ているかといえば大間違い。
     すれぬしさんはどういう目的で私学を選ぼうとされているのか分からないけれど、あなたの家庭の教育の目的が達成できるところを選べばよいだけ。周りの経済状態との落差が心配で志望校を変えようかなと思う程度の揺らぎ方をしているとたとえ公立に行っても同じ思いをすることになるよ。お金持ちなのに何故か公立志向って地元の方結構いるものですよ。地元だから私学よりお付き合いは濃くなります。もちろん人数的にはそういうかたは少数だけど子どもがお友達になっちゃったら、同じことです。公立でそういうグループとかかわると親も子もお付き合いは頻繁でしかも断れない、結局子どもの性格によっては劣等感も生まれる。だからその学校が気に入っているなら回りを気にせず、すれぬしさんも初心を貫かれたらどうかしら。

4. 【1087355】 投稿者: KKDR  (ID:QPj7bD0szZQ) 投稿日時:2008年 11月 11日 16:01

麻ちゃん育てるには、もってこいかも。

5. 【1087381】 投稿者: 庶民母 (書き込み主です)  (ID:c8zxEWOKcuM) 投稿日時:2008年 11月 11日 16:25

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
    どこへ進学するにせよ、同じ心配はあり、
    ただ、それはもしかしたら、親の取り越し苦労かも? とも思えてきました。
    本人の行きたい学校はどこなのか? そこが一番大事ですよね。
    自分行きたかった学校、選んだ学校であれば、
    どんなことも納得できるでしょう。
    願書提出まではあと1年近くありますし、
    いろいろな事を折りにふれ、親からもアドバイスし
    本人にもよく考えさせたいとおもいます。

一番大切なことを忘れかけていた気がいたします。
    皆様のおかげで原点にかえることができました。
    心もすっきりいたしました。
    また、合格にむけて努力したいと思います。
    貴重なお時間をいただきありがとうございました。

6. 【1087406】 投稿者: よそ者  (ID:agx1/W1buo6) 投稿日時:2008年 11月 11日 16:46

スレ主さんは京都の方ですか?

京都に住んで十数年になるよそ者です。
    関関についてはわかりませんが、同志社の中高については、ほかの方も書いていらっしゃるように、「お商売」(「商売」に「お」がつくと、京都独特の意味になるなんてことも昔は知りませんでした)をなさっているおうちのお坊ちゃん・お嬢ちゃんにとって最も居心地のいい学校であることは間違いないと思います。
    普通のサラリーマン家庭で、大学はできれば国公立、とのお考えであれば、中学は進学校を選んで、大学で受験するほうをお勧めします。
    あの雰囲気の中で受験勉強をするのはかなり意思が強くないと難しいと思います。

7. 【1087471】 投稿者: 横になっちゃいますが・・  (ID:qWTQuecRSDc) 投稿日時:2008年 11月 11日 17:43

皆さんの思う庶民とはどの程度ですか?

8. 【1087485】 投稿者: 商売人にもいろいろありますね  (ID:J/2KBzcrrSQ) 投稿日時:2008年 11月 11日 17:58

人それぞれの気持ちで さま、

そういうツッコミがあるだろなぁ…と思っていました(笑)
    そうです、実は上場企業ではありません(上場企業とは書いてませんよね?)。
    もちろん東大京大阪大…国立院卒者が、今もいっぱい勤めています。
    あと早慶卒者も。KKDR卒者なんて、少ないくらいです。
    歴史もあり社員を大事にする優良企業で、基本的には世襲です。
    ご存知の方もあると思いますが、上場していない優良企業、意外とありますよ。
    京大出身の先輩は姓が社名にも付いており、社員数千人の大企業ではありますが、
    バブル崩壊後傾斜したため、大学生の頃は跡取りと目されていたのに今は取締役ではありません。

話が逸れて、失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す