最終更新:

112
Comment

【1356004】芦屋学園中学校について

投稿者: 芦屋学園どんなとこ?   (ID:ZNqlr9tqvXs) 投稿日時:2009年 07月 06日 17:23

JR沿線に住んでて、通学にあまりお金のかからないところと言う理由と
子どもの偏差値が・・・と言う理由で探したところ行き当たりました。
やはり 偏差値が低いということは
学校側は 教育熱心では ないということでしょうか?
他の学校のように宿題がたくさん出たりということはあるんでしょうか?
急に私立に行きたいと言われ、ただでもお金のかかる私立
なので、せめて通学にお金のかからないという
そんな理由で と思われるかも知れませんが
子どもに聞くと その学校に入りたいクラブがあるから
頑張るわ!といってくれました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【1828872】 投稿者: さくら  (ID:hAar0D3PzMk) 投稿日時:2010年 08月 22日 18:48

    妹がその昔通っていました。(古い話ですみません。20年ほど前です。)
    私が高望みして受験に失敗し、公立に行ったのと、私と違い緊張したり、精神的に弱い妹には塾や家庭教師をがんがん付けなくても入れる芦屋にと両親が考えて行きました。
    公立に行った私には、学校に行ったときに赤いじゅうたんとエプロンを付けてお掃除するのに驚いてしまいましたが、
    サラリーマンのおこさんもいましたし、有名な会社の経営者のお嬢さんもいましたよ。
    あとは、足などが少し不自由だったりして、公立では少し心配なのでという方もいらっしゃいましたが、先生や生徒の方がそっと気を配っていこう・・・というような感じで仲良く温かくしていたようです。

    その人それぞれで、その学校やめぐり合わせたお友達や先生と合っているかどうかに尽きるのが学校だと思います。

    条件の中のものやそれ以外のところも見学されて、決めるのがいいですよねぇ・・・

    ただ短大にも就職課のようなところがないので、卒業後にお仕事が必要な方は縁故などで探されていました。

    寄付金も母の話によると、卒業するときに返してもらえるようなものもあったようで、そんなにお金がかかったということはないようでしたよ。

    芦屋大学に行かれている男性を幾人か知っていますが、その方やそのお友達に限って言えば、確かにみんなお坊ちゃんでちょっと現実離れというか、力強く切り開いていくガツガツしたところがなくて男の人としてはこんな感じでいいの~と思うような感じでしたが、妙に優しいいい人ばかりでした

  2. 【1828878】 投稿者: 会社にいました  (ID:52yQCA6K1xg) 投稿日時:2010年 08月 22日 18:59

    ここ出身の子が・・・
    う~ん、とてもじゃないけど仕事は出来ないし、空気読めないし、字は汚いし・・・

    使いものにならない子でした。

    知恵遅れ?(今でいう発達障害?)かと真剣に思いましたが、そうではないらしく
    本当に頭が悪い子だったですね。

    西川か●子もここ出身だったよね?

  3. 【2060520】 投稿者: 在校生  (ID:PhMzSL9K5o6) 投稿日時:2011年 03月 17日 01:24

    中学校からの内部進学で現在、芦屋学園高等学校に在学中です。
    おもに高校について書きますが、中学からは殆どが内部進学の為、高校についても知ってもらいたいと思って書きます。

    中学校は割に楽しかったと思います。中学校は人数が少ないので学年中で仲良くできます。(クラスは3年間同じです。国文科1クラス、普通科1クラス)
    ちなみに、中学校からはほぼ全員が内部進学で芦屋学園高等学校へ行きます。
    お金持ちが多いといわれますが、本当にそんなにお金持ちばかりじゃありません。

    勉強面については、他の学校についてそれ程知らないので何とも言えません。
    進路指導では他大学の情報をあまり積極的に提供してくれません。芦屋大学の情報なら幾らでも教えてくれます。

    中学でも高校でも、校則は本当にゆるゆるで、特に高校ではもう滅茶苦茶です。
    おもな校則が・バイト禁止・ピアス禁止・髪染め禁止・ガム禁止などですが、もう守られる気配が感じられない。
    先生も気付いていますが、殆ど放置に近い状態です。たまーに口頭で注意する程度で、みんな守る気などさらさらない上に、先生も指導する気もありません。

    日常の授業は中学ではそれ程でも無かったですが、高校ではもう崩壊してると言っても過言ではなく、先生もロクに注意しません。
    授業中のゲーム、立ち歩き、雑談、騒ぐなど当たり前のように行われています。
    ひどい所では、教室のロッカーが破壊され、教室内でテニスしているところもあります。

    先生もあまり生徒と向き合わないというか、生徒を避けている様な感じがします。
    相談にもあまり乗ってくれない、おまけに注意・指導も大してしません。
    もちろん、良い先生もおられます。

    学校生活にはあまり関係ありませんが、学校からの景色が非常に良くて気分が少し晴れるというのが、一番の長所でしょうか(笑)

    余談ですが、中央ロビーの照明などはオープンスクール&行事の時のみ使用、オープンスクールの日には荒れてる教室などはカーテン閉めて隠しています。
    2010年の5月頃には中学でも教えている先生が盗撮で逮捕されました。

    イメージとは全く逆なところも多いので注意してください。

  4. 【2063192】 投稿者: 28年前の卒業生  (ID:/olJqhx5GTA) 投稿日時:2011年 03月 19日 00:42

    私が通学していた時代と随分と変わってしまったのですね。
    近所に住んでいるから色々と噂は聞いていましたが・・・
    とても厳しく、厳し過ぎて嫌な事もよくありましたが、そこまで変貌しているとは・・・
    なんだか悲しい・・・

  5. 【2065752】 投稿者: 芦屋  (ID:d5XUjULhirw) 投稿日時:2011年 03月 21日 00:33

    自営業の家系でしたら、横の繋がりが出来るので、
    良いとおもいますが、一般就職希望でしたら、
    エンコ以外は厳しいかと。。
    最近「就職活動」の窓口が出来たみたいですよ!(これは、大学の話)
    中学部は、今、男の子が少ないです。。

  6. 【2074230】 投稿者: 誰もが  (ID:ctywNoNEAck) 投稿日時:2011年 03月 27日 15:06

    誰もが

    行かないほうがマシ

    と言う学校です。

    お金を出せば受かると聞きます。

    うちの兄嫁がここの出身ですが頭は良くないです。

  7. 【2075225】 投稿者: ?  (ID:gHZRcnBpWBQ) 投稿日時:2011年 03月 28日 10:06

    いしのようこさん、芦屋にはお住まいでしたが・・・
    学校は甲子園学院ですよ?

  8. 【2091493】 投稿者: 卒業生&保護者  (ID:d11HogaORKU) 投稿日時:2011年 04月 11日 22:49

    20年ほど前(芦屋大学附属時代)に卒業し、現在息子を通わせています。

    私が通っていた頃(普通科)は、国際文化科は芦屋大学の校舎でしたので当時の男子の様子はあまり知りませんが。
    現在は酷いようですね。特に高校が。高校の宿泊学習ではタバコや喧嘩などの騒動もあったとのこと。
    先生方の指導力に疑問を感じることも多々。

    他に候補があれば、ここの学校はやめといた方がいいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す