最終更新:

111
Comment

【1356004】芦屋学園中学校について

投稿者: 芦屋学園どんなとこ?   (ID:ZNqlr9tqvXs) 投稿日時:2009年 07月 06日 17:23

JR沿線に住んでて、通学にあまりお金のかからないところと言う理由と
子どもの偏差値が・・・と言う理由で探したところ行き当たりました。
やはり 偏差値が低いということは
学校側は 教育熱心では ないということでしょうか?
他の学校のように宿題がたくさん出たりということはあるんでしょうか?
急に私立に行きたいと言われ、ただでもお金のかかる私立
なので、せめて通学にお金のかからないという
そんな理由で と思われるかも知れませんが
子どもに聞くと その学校に入りたいクラブがあるから
頑張るわ!といってくれました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【2764210】 投稿者: 受験生  (ID:tHAucvxzntc) 投稿日時:2012年 11月 18日 18:14

    来年芦屋学園高等学校の受験を考えてます。
    荒れているとかネットで書かれてますが、僕はそんなの信じません。
    来月、オープンハイスクールがあるので自分の目で確認しようと思います。
    しかし、一つ疑問点があるので質問させていただきます。

    僕は、今の中学校がとても髪型に厳しい所で、眉にかかっちゃ駄目なので高校は、髪の毛の長さなど言われない所を選びたいのですが、髪の毛の長さは言われますか??
    また、校長先生が変わり風紀は厳しくなりましたか?

  2. 【2815888】 投稿者: 芦屋市民  (ID:TfwpaBKJiH.) 投稿日時:2013年 01月 11日 16:13

    このご卒業生の仰っていることに拍手を送りたい。この学校ではしっかりとした躾がなされいるんだなぁと常日頃から思っています。学力優秀であることのみが偏重されることのない土地柄にあるからでしょうか。

  3. 【2869122】 投稿者: とてもいい学校です  (ID:M38f30rUrCI) 投稿日時:2013年 02月 19日 22:09

    現在小学5年生の娘を持つ母親です、この前見学会に行ってきましたがとても生徒さんもマナーがしっかりしていていい学校だと思います。

    娘は中学国際グローバル科に入れさせたいのですが今年国際グローバルを受験される方が受験者の半分以上が国際グローバル志望なので大丈夫かなと少し不安がありますがとても先生方もいい方ばっかりでとてもいい学校だと思います。

  4. 【3251495】 投稿者: なぜこんなに批判されるの?  (ID:fwC3sf9XBdg) 投稿日時:2014年 01月 22日 18:45

    こちらに書かれている感じではないですね。
    高校は存じませんが、私が接した印象は
    中学生に関してはとても品があり感じのよいお嬢様でした。
    芸能人や宝塚関係が多いんですってね。

  5. 【3946882】 投稿者: 関東のものです  (ID:sj4zONviC46) 投稿日時:2016年 01月 03日 16:46

    色々と読ませてもらいました。
    ここは現実に無いような、お坊っちゃま学園なのですね。
    場所も芦屋…流石。
    皆が就職活動するところでは無いから、
    発想そのものが違うような…

    親の後継いで将来の起業家じゃないですか。

    彼らが関関同立の卒業生を雇うがわだったりして。

    やっぱり名前も凄い…芦屋学園。
    高級感を感じます。

    ドラマでも見過ぎたか。

    こんな学園てここ位ではないの。

    ガツガツ勉強しなくても良い
    大学はうちの総合学園へ
    だって神戸初の社長の卵たち
    ちょっと昭和っぽいけどこんな考え?

  6. 【4173092】 投稿者: Love  (ID:wcIYQyKZVp6) 投稿日時:2016年 07月 07日 22:10

    芦屋学園は、お金持ちの行く偏差値の低いまったくの別世界ですそして勉強もできません部活でこの後働くのに生かせますか勉強優先ですもしこの後の人生に必要ないならやめとく方がいいでしょうまた通学するのに毎日電車もかかりますもし行くなら格安きっぷがいいかもしれません

  7. 【5484571】 投稿者: 親子親戚 皆 芦女  (ID:W4LG6s5jGio) 投稿日時:2019年 06月 25日 13:46

    こんにちは アラフォー世代ですが 母親も芦屋女子を中学から通っていたので 勝手に決められ 私も中学から通いました。当時は校則がめちゃくちゃ厳しかったです。カバンや下着の検査はしょっちゅう、お休みの日は門限17時(ランダムピックアップで自宅に子供がきちんと居てるか学校から電話がかかって調べる)他校の学園祭に行くのは禁止、勿論 繁華街やカフェ禁止、塾禁止、バイト禁止、男女交際禁止、寄り道禁止などなど、、(当時 学校帰り問題集をコピーに寄ったのが見つかり停学になった生徒いました)
    私は中3の時 他校の男子に手紙を書いて渡せないでカバンに入れていたねが見つかり、親呼び出しされ(取り調べ室みたいな部屋に入れられる)私と先生の前で 親に読まされ思春期の私はとてもキズつきました。
    (校則で禁止の恋心を手紙にした私がいけないんでしょうけど)

    寄付金も沢山している家庭は先生に可愛がってもらえていました。でクラスに1人2人くらい?は 知的な障害持ちかな?と言う生徒もいました(寄付金がっぽり積んで入学させて貰ったのでしょう) 先生が その生徒の側に常に着いて「おトイレ大丈夫?」とか一々聞いていましたし 高校になってお漏らししていた位ですから。。。
    当時は中学からなら中高短or大の一貫校で 他校に行くのは許されていませんでしたよ。クラスメイトがどうしてもこの学校が嫌で 他の大学に行きたいと言った所担任を含め 嫌がらせが酷かったそう。。

    私達の時代はサラリーマンのお父様は殆どいらっしゃらず、参観日や父兄会なんかの時には運動場に外車がズラーっとでした。短大に進んでも 幼児教育学科以外は何の資格も取れませんし、当時は短大や大学でても
    家事手伝いと言って 皆さん お仕事をせずに ゆくゆくは良い方と結婚と言ったパターンでした。

    今現在みたいに女性も働く時代でしたら 社会に出てキャリアウーマンとは行かないのが現実です。
    アラフォーになりパートや派遣社員くらいで 友達達も私も含め学校選び間違えた!と言っています。

    自営業を継いだり、自分に才覚があり企業を立ち上げれるなら良いかもしれませんがね。

    お子様をどう言った道に進ませてやりたいかによって
    良い学校か 合わないか が変わって来ますね。

  8. 【5510876】 投稿者: 卒業生  (ID:F4LbSQezO7c) 投稿日時:2019年 07月 17日 09:52

    ここを卒業しておりますアラフォーですが、親子親戚 皆 芦女さんがおっしゃっるようなことはありませんでしたよ。

    確かに、大手を振ってお勧めできるような学校ではないかなと卒業生の私も思いますが、そんなにひどい学校ではありませんでした。

    アットランダムに抜き打ちでTELなんてありません。あるとしたら、目をつけられるほどの悪さだったのでしょう。そのような子が非行に走らないように、しっかり見てくださったのでしょう。

    お漏らしをするような子もいません。仮にいたとしても、好きで病気になったのではないのなら、何か問題あるでしょうか。

    運動会には、保護者が車で観覧に来ることはできません。よって、運動場に駐車することもありません。

    卒業生の進路は様々です。学生時代は勉強に目覚めておらず、なりたい職が定まって猛勉強をして、人気ある職に就くこともよくありました。
    裕福な生活で専業主婦の方ももちろんいます。

    事実と感じた部分は、
    寄付金を多く納めている子は、目をかけてもらってました。
    かばん、下着検査はあります。夏服が白いので透けて見えないように確認してくださっているのでしょう。
    取調室とおっしゃっられる部屋はありますが、全面ガラス張りですし明るくて取調室といった印象はありません。ただ、ここは相談だったり、指導に用いられる部屋なのですが、よく叱られる子から見ると、叱られる=個室でとなるために、取調室のような気分になられるのではないかと思います。
    大勢いる前で話されるよりも、個室で話される方がプライバシーが守られて良いと思っていました。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板