最終更新:

195
Comment

【1376715】難関中学受験後に深海魚にならないために

投稿者: 多い進学校深海魚   (ID:bkeVOkzc2xc) 投稿日時:2009年 07月 24日 11:23

灘はごく少数ですが、東大寺や星光でも、下位半分の進学先は結構悲惨です。
なにか、対策はありますか。
ぎりぎりで入学するのは避けたほうがいいのでしょうか.

以下、他すれより。

学校じゃないでしょう。
本人の資質の要素が最も大きいと思いますよ。
一流中高に進学した子は、元々勉強に対する資質が高いので、一流大学に進学する率が高いのも当たり前。
これは出来のバラバラな三人の子どもを持った親の実感です。

三人とも公立中学を卒業しましたが、長男は東大現役(私立高校進学)、長女は一浪地方旧帝大(都立高校進学)、次男は明治大学(都立高校進学)。
長男は、塾には中三の後半半年間行っただけで、高校時代は学校の勉強だけでした。
塾はむやみに頑張らせて効率が悪いと、中三時代の経験でこりごりしたようです。

子供達の行っていた中学は毎年1人は東大に入っていたようです。
息子の代では東大3人、京大1人、早慶は高校からいった人、大学で行った人合わせて10人以上いたようです。
大学進学実績は必ずしも中学時代の成績順ではなく、中学時代に余裕を持って学校生活を送れていた子がその後伸びたように感じます。

そもそも、努力に努力を重ねて中学受験をすれば後で大学受験に有利になるかのような発想が幻想ではないでしょうか?

上の「学校じゃない」さんに100%同感で、結局、本人の資質が大きいと思います。私の周囲でも、御三家とはいえ、結局、中学受験時の勉強時間が少なめで無理せずサクッと合格した人や入学後もそれほど勉強を頑張る必要もなく高2秋くらいから本腰を入れて受験勉強し始めた人がスルッと現役で東大に進んでました。こういう言い方はよくないですが、血のにじむような努力で何とか中学受験をクリアしたという状況では大学受験で苦労するのもやむをえないのかもしれません。

私の中学受験時にも毎日4~5時間鉢巻をしめて睡眠時間を削ってという人は非常にたくさんいましたが、結局、入試問題は最難関校でも1日2時間程度の勉強を2年やれば合格可能なように作ってあったと思います。今の入試問題をみても大して難易度は変わっていないので、息子にもその程度ですむような中学受験をさせてあげたいと思っており、いくら校風・環境に惹かれるといってもそのためだけで小学生が多大な無理をすると後でしっぺ返しがくると感じてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 25

1. 【1394606】 投稿者: 深海魚OK!  (ID:TUDB13kupTw) 投稿日時:2009年 08月 11日 09:18

灘って落第ないのですか。良いですね。
    ここで言われている深海魚って落第がない学校なら何の問題もないわけです。学校の成績の事なんでしょ?
    うちのこの学校は赤点基準も落第の用件も厳密に決められていて(中堅進学校です)深海魚は大問題です。
    各定期考査の自分のコースの平均点が基準となっていたので、何点あれば大丈夫なのかは試験が終わってみないと分からないからです。
    という訳で究極の深海魚くんは進級用件に満たないのが点だけでも落第はあり得ます。
    実際そんな子がいたかどうか実例を知らないけど。(コース落ちはありました。何人も)
    高校なんて学校が深海魚でも模試はダントツという子はざらなので、深海魚かどうかなんて落第がないならどうでも良いこっちゃ!
    >、血のにじむような努力で何とか中学受験をクリアしたという状況では大学受験で苦労するのもやむをえないのかもしれません。
    こんな子は公立行ってもどうせ大学入試では苦労するからどっちに行っても一緒です。
    こんな子はどこかで血の滲む努力をしないと目標が達成できないという事実があるだけで、公立コースへ行けば何か楽な道が見つかるわけじゃない。
    スレヌシサンのお子さんは逆にどっちのコースでもさくらが咲いたと思います。

2. 【1394608】 投稿者: 深海魚OK!  (ID:TUDB13kupTw) 投稿日時:2009年 08月 11日 09:20

スレヌシサンのお子さんじゃなくて、例に挙げた方のお子さんだ!

3. 【1394638】 投稿者: 深海魚も価値がある  (ID:FSJPTeWPnGo) 投稿日時:2009年 08月 11日 09:57

深海魚も価値があるへ 様へ
    >自由なのは東大寺や甲陽や洛星でも同じ。深海魚から京大医にかけ上がった話は、それらの学校でもあるよ。

東大寺や甲陽や洛星でも、深海魚も価値があるとの同じご意見のようで安心しました。
    灘が特別とは申しておりません。
    スレ主様が、「難関中学受験後に深海魚にならないために」
    「灘はごく少数ですが、東大寺や星光でも下位半分の進学先は結構悲惨です。なにか対策はありますか。」
    「ぎりぎりで入学するのは避けたほうがよいのでしょうか」
    という問いに対し、
    ぎりぎりで入学して深海魚になっても価値があると、灘の立場で言っているにすぎません。
    東大寺や甲陽や洛星でも、そうであろうと推測はしていましたが、事情を知っているわけではないので言及しなかっただけです。

霞ケ関じゃ、むしろバカにされているのですか。
    関東御三家と違い、ほとんどが医学部を含め理系進学なので縁が薄いのでしょうね。

いやはや様
    >生徒にとって居心地がいいことと、教育としてどうあるべきかは違うと思いますが
    偏差値と道徳性が比例するわけでなし、未熟な中学生への自由放任で道徳性や倫理性が身につくのでしょうか?

おっしゃる事はわかりますが、行き過ぎた管理教育がよいとも思いません。
    どの程度の管理や放任が必要かも、生徒の質や集団によって対応が異なると思います。
    灘ではイジメも他校ほど聞きません。他校でいじめられそうな子にとっても居心地がいいのです。
    校則が無いのも、無くてやっていけるわけで、全くの放任ではありません。
    何をやっても許されるという意味ではないのです。
    道徳や倫理教育も行われております。
    締め付けイコール道徳教育・倫理教育とも思いません。
    要はバランスの問題でしょう。
    灘では、校則なしの自己責任でやっていけるのです。

>勉強しない生徒を高校に進学させないというのも、自己責任の実践という意味で、教育的に意味があるのでは?

勉強しないといっても、全くしないわけではなく興味が他に向いているだけなのです。
    それなりのレベルはあるでしょう。
    深海魚も価値があるへ 様が書いておられるように、
    東大寺や甲陽や洛星でも、深海魚から京大医にかけ上がった話があるとのことです。
    府立・県立の公立高校のトップ層でも、なかなか京大医には合格できません。
    難関校の深海魚には、それだけの価値があるのです。
    それを高校へ進学させないことに教育的意味があるとは思えません。

4. 【1394693】 投稿者: しんかいぎょ  (ID:yuFwGPe7t7M) 投稿日時:2009年 08月 11日 11:04

灘から浪人して、結局 関関同立に進学された方や、学校が合わなくて中退された方もいるのを、ご存知ないわけないでしょう。学校の勉強についていけない人だって、皆無ではないはずです。生徒間では、勉強が出来てあたりまえ、その上に何が出来るかを問われるような雰囲気にあると聞きます。深海魚の人が全員、特技を持っているとは限らないでしょう。
    それに、はっきりとは書いておられませんが、他の公立高校の生徒さんより灘の深海魚のほうが優秀だと主張しているようにきこえますよ。
    読んでいて、いい気持ちはしませんね。灘の保護者の方でとても尊敬する立派な方もいらっしゃるのに、ここの書き込みを読んで失望しました。

5. 【1394732】 投稿者: 深海魚でも価値がある  (ID:FSJPTeWPnGo) 投稿日時:2009年 08月 11日 11:55

深海魚でも価値がある!と申し上げているのです。
    深海魚だからダメだと決めつけないで欲しいと言っているのです。
    スレ主様のテーマは、
    「難関中学合格後に深海魚にならないために」
    「灘はごく少数ですが、東大寺、星光でも、下位半分の進学先は結構悲惨です。」
    「なにか対策はありますか}
    「ぎりぎりで入学するのは避けたほうがよいのでしょうか」です。

私は、
    そんなことはありません。
    深海魚にも価値がある。深海魚のままで終わるとは限らない。
    深海魚のままであったとしても、それはその子の価値観からそうなることが多い。
    また、入学時の成績と6年後の結果との相関関係は、それほど大きなものではない。
    と、申し上げているにすぎません。
    難関中学合格後の深海魚の可能性を申し上げているのです。
    ですから、深海魚ではダメだと決めつけないで欲しいと申し上げているのです。

しんかいぎょ様のおっしゃるように他の公立高校の生徒より灘の深海魚のほうが優秀とも言っておりません。
    関関同立に合格するレベルがあれば、一般的に高校へ進学できないといったレベルではないでしょう。
    深海魚でもそれなりの水準があるといっているのです。
    勉強しない生徒を進学させないということは、難関中学には当てはまらないといっているのです。
    私は関関同立も立派な大学と思いますが、そのレベルでは落第させなければならないとおっしゃるのでしょうか?

灘でも成績とは関係なく、大学受験せずに料理人の世界へ向かわれた方がいましたが、それも立派な生き方だと思います。
    また合わなくてやめる生徒は、どの社会にもいるでしょう。
    学校に限らず、職場や職種でもあることです。
    それは、放校やリストラでない限り、やりたいことが違うとか価値観の違いからでしょうね。

6. 【1395016】 投稿者: そもそも  (ID:5Q6fQvyubdg) 投稿日時:2009年 08月 11日 18:54

深海魚って、どこの学校にも、必ず存在するのでは?
    学校のビリ辺りをウロウロしている常連さんたちのことでしょ?

他校と(それも、トップと)比較してどうなるの?って思います。
    A校の深海魚とB校のトップを比較すること自体、変です。

さてさて、「深海魚でも、巻き返して難関大合格」云々。
    深海魚って、一生、浮上しない生き物のことですよ?
    巻き返しちゃったら、深海魚じゃないでしょう?

ここでの話は、入学以来、ずっと、最底辺順位を卒業まで維持する子の話です。
    灘だろうが、低偏差値校だろうが、本当の深海魚たちの『行く末』は、
    当人とその親たちにとっては、頭の痛い状態であることに変わりありません。

そういう意味で、どうすれば、深海魚にならずにすむか?ってのが、
    スレの主旨であって、
    深海魚だって!とか、深海魚比較!とかって話に行くのは、明らかに逸脱しています。

ちなみに、私の答えですが、
    「深海魚にならないためには、小さいときから、たとえどんな環境下であっても、
    やらなければならないことを、前向きに、楽しんでやる。
    そういう癖をつけておくこと。」だと思います。

公立小がつまらないだの、公立小の先生が悪いだの、あんな勉強はやる意味がないだの、
    塾のほうが面白いだの・・・。
    そういう屁理屈を一杯こねて(こねさせて)育てていると、
    面白くないことに遭遇したら、ぜ~んぶ、うっちゃいます。きっと。

7. 【1395026】 投稿者: いやはや  (ID:pVlSQKh2EWA) 投稿日時:2009年 08月 11日 19:05

スレ主さんの趣旨からは離れますが・・・
    「灘では、校則なしの自己責任でやっていけるのです。」についても、一般的な教育の在り方として「校則なしの自己責任」がいいと考えているのか。
    それとも、灘生に限って「校則なしの自己責任」がいいという考えなのか。
    後者だとすれば、一般の学生と灘生を区別する理由は何なのか。
    勉強ができる集団というのは理解できるが、道徳教育の面で何故区別ができるのか。
    エリートの犯罪を見る限り、勉強と道徳面での相関関係はないと思われるがその点はどうなのか。
    と、考えをお聞きしたかったのですが、いちゃもんですか?

落第なし、校則なしだと学生にとっては居心地がいいわけですが、関西に限らず自由な校風の進学校の学生や卒業生の事件が目立つわけで、学生にとって居心地がいい環境が必ずしも道徳教育の点であるべき環境とは言えないのではないかと思うわけです。

8. 【1395685】 投稿者: しんかいぎょ  (ID:yuFwGPe7t7M) 投稿日時:2009年 08月 12日 17:41

小学校低学年からひたすら勉強してなんとかぎりぎりで難関私立中学に合格、その後全く勉強をやる気をなくして、進学した中学より明らかにランクが下の大学に合格(または高卒で社会人に)じゃ、正直、親なら失望しますよ。深海魚でも価値があるなんて、心の中ではとても言えない。その子に価値がないと言っているのではないですよ。

遊ぶよりも勉強が好き、っていう子以外、ほどほどの勉強量で合格出来る中学に余力を持って入学、能力に応じた大学へ進学の方がその子は幸せなはず。
    結局、無理して最難関の学校へ入学して、本当の意味での深海魚になってしまうぐらいなら、少しレベルを下げた学校を選んで、授業を聞いているだけで平均点ぐらいとれるような学校を選ぶべき。そうでないと、小学校、中学、高校とずっと勉強に追われる生活になってしまう。なんのための青春時代なのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す