最終更新:

295
Comment

【1448266】洛南の、切り替え専願蹴りというのはあるのでしょうか。

投稿者: 洛洛   (ID:LJ5Z0rz2aXE) 投稿日時:2009年 10月 01日 10:18

灘、洛南を受験予定です。

灘がダメなとき、もちろん切り替え専願にする予定ですが
もし灘が繰り上がった場合、洛南蹴りをされる方っていらっしゃるのでしょうか?

もちろん専願に切り替えて合格をもらった場合、入学するという条件なのは承知ですが
でも灘が繰り上がれば、やはり行かせたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 34 / 37

1. 【1486686】 投稿者: 通行人その①  (ID:YHjNcf94hd.) 投稿日時:2009年 10月 30日 11:50

三男通塾中様

>やはり塾から専願切り替えの存在と、願書提出から既に塾がやってくれるということ、
    当日の試験結果に関わらず、今までの塾での成績で判断してくれるから、
    専願に切り替えたら絶対に合格です・・・ということを聞かされました。

あなたのこの書き込みからでは「合格できる」も「させる」変わりないように読み取れますが。
    塾の成績で判断してくれたら、我が家なんか最初に塾推薦を頂けると少し期待したんですがね、実は・・・
    でもそんな美味しい話はなかったですよ。
    塾からは気を抜くな!気を抜くな!(そう、すぐ手を抜く子なので)の電話ばかりでした。
    同様に灘受験者からもそういう情報はありませんでした。
    本当に何処の塾か知りたいところです。
    それから、願書提出についても紛らわしいですね。
    全員が塾からの一括提出でしたか?
    選択できませんでしたか?
    うちは塾から提出してもらいましたが、他校の受験で色々ありましたから、塾友といつもの調子でマッタリ受験できてよかったと本人が喜んでおりました。
    どの家庭も子供の意思で選んでおられました。

それから、洛南の専願に関しては以前にも書きましたが、第一志望という意味ではないのです。
    入学者を確定するための制度ですから、合格すれば入学しますということなのです。
    灘が残念なら、洛南に行きたい。それでいいのですよ。
    正々堂々は感覚的な言葉ですから、それについて論じる気はありません。

>通りすがりさんは、ご子息の親友が、
    最初から洛南志望で、専願で受験されていて、
    切り替え専願さんにはじき出されて不合格になられたら、
    どう思われたのでしょうか?  

併願合格者にこれを尋ねるのはどうでしょう?意地悪ですね。
    でも最初から専願で出願した者なら誰に遠慮することもなく答えられます。
    切り替え専願者にはじかれて不合格になったのは、実力が足りなかったのだと思います。
    受験前は、それは親ですから、色々考えます。灘から何人くらい流れてくるだろう・・・とかね。
    でも、そういう子達と互角に戦える学力がないと
    入学してから大変なだけですしね、
    最低合格点を見ていたら、この程度もとれないのならば不合格でも仕方ないと。
    要は学力があれば合格するんです。
    受験ですから、当たり前でしょ?
    誰を思いやるんですか?
    切り替えがあってもなくても、どこの学校でも、あなたが合格すれば誰かが不合格になっています。
    で、あなたはこれまでの人生で、全て第一志望合格だけを選び、それ以外は辞退して生きてきましたか?
    私なら最善が駄目なら次善を選びます。
    次善を選べる制度があれば、躊躇わずにそれを選びます。

イメージ様 
    >切り替え専願蹴りは募集要項を破ったから非常識なんでしょ?

いいえ、専願に切り替えるとき、絶対に洛南に行くと「口約束」して切り替えてもらっているのに、蹴ったから非難されるのですよ。
    そこのところの塾からの念押しは軽いものではありません。塾によっては念書をとっているところもあります。
    その辺は経験しておられなければ解らないことですが、認識不足と言われても仕方ないですね。

>受験の申し込みがあったら、すべての受験生に説明会に来たか確認してほしいですね。
    来ていないと言われたら、切り替えの話を説明してあげてくださいよ。

知人が願書を書き損ね 事務所窓口に貰いに行ったところ、
    専願と併願の制度についてはご存知ですか?というようなことを尋ねられたそうです。
    説明しているのではないですか?
    そうそう、塾の灘クラスや洛南クラスでも
    当然この件に関する説明はあります。
    切り替え制度を知らないで受験する人って
    例えばどういう人でしょうね。
    私は逆にそちらの方がピンときません。

塾へ行っていない場合や、事情があって学校に頼めない場合ですが、
    こういう方は学校に前以て相談されたらいかが?
    それでは受付られませんと回答された方が実際におられるのですか?
    入試期間中は先生方も学校に泊り込み、深夜まで作業されるそうです。
    そこに個人から何件も電話がかかってきたらどうなりますか?
    私なら間違われないかハラハラします。
    しかもその電話が本人からだという保証はありますか?
    他人の子供を困らせるために、灘に合格した子の親になりすまして切り替えることだって可能なのです。
    塾を通すことで正確な切り替えが担保できていると思いませんか?
    何が広い心なのか、見る角度によって変わってきます。

>7年前から説明会で話されたんですか。
    なるほど。今年医学部にもたくさん合格されたのが頷けます。
    どこかに残念だった経験は非常に大きいものでしょうからね。

それ以前から切り替えはありました。
    勝手に頷かれても、書いた方としては困ります。
    以前「中学受験で大きな失敗をした子は、
    そのときの失敗体験を克服しなくては
    大学受験まで引きずってしまう」というようなことが書かれた文章を読みました。
    附属中では、何かある度に振り返りをします。
    例えば定期考査が終わると、各教科の振り返りを書かされます。
    反省でもいいんですけど、上手くいった教科は○○したから良かったみたいな、まぁ自己分析ですね。
    面談でも、先生は順位のことよりも生徒がどう分析したか、次回はどうしたいか等を聞かれ、アドバイスをされます。
    行事などについても同じですね。
    それを繰り返すことによって、高校生になるころには自分が持っている長所がわかり、また、自分に欠けている点も認識できるようになっています。
    皆、自分をよく知っていますよ。
    洛南のこういう教育方針は、灘に向けて一生懸命頑張ってきたけれど残念だったというお子さんに向いているのではないかと常々考えております。

通りすがりですが様

私は現在の灘受験について詳しくないのですが、
    大体例年、何人くらい追加がでるものなのですか?
    おそらく1点2点の差で残念だった方は
    専願切り替えされないと思います。
    エデュで専願切り替え蹴りというのが何度も話題になりますが、
    対象者はそんなに多いのでしょうか?

たしかに洛南ボーダーの方は「切り替えがなかったら・・」と言われたりしますが、そこは入試ですからね。
    それ以外で、洛南の専願制度で迷惑しているのはどういう人達でしょう。
    洛星後期があるから、受験生を縛るなというような意味が込められているのでしょうか?

2. 【1486824】 投稿者: 三男通塾中  (ID:mVPseY0AVR.) 投稿日時:2009年 10月 30日 13:56

>併願合格者にこれを尋ねるのはどうでしょう?意地悪ですね。
    >でも最初から専願で出願した者なら誰に遠慮することもなく答えられます。

意地悪ですか。
    ということは、意地悪なことをしているということで、
    やはり正々堂々とできることではないわけですよね。
    私がそのような立場の方に直接尋ねているのではないのですから。
    ですが、最後に書いたように、受験は現実優先、精神論は二の次なんだと
    納得した、と書きましたので、この点では論じることはありません。

>切り替え専願者にはじかれて不合格になったのは、実力が足りなかったのだと思います。
    >切り替えがあってもなくても、どこの学校でも、あなたが合格すれば誰かが不合格になっています。
    >で、あなたはこれまでの人生で、全て第一志望合格だけを選び、それ以外は辞退して生きてきましたか?
    これに関しては、イエスです。人生で全て、と言っても自分と二人の子ども達は、
    中高一貫校なので、受験回数はたいした数ではありませんが。
    聞かれたので答えさせて頂きましたが、
    第一志望合格すれば、それ以外辞退する以外に何か選択肢があるのでしょうか?
    受かった時点で、それ以降、出願していた併願校は受験しに行かないのは、
    当たり前のことで、このスレとは関係ないことですよね。

塾から出願は、選択の余地はなかったか、と聞かれれば、
    確かに記憶は定かではありません。
    合格させる云々についても、おっしゃる通り、
    聞いていて胡散臭いと思ったから併願校にしなかったわけですし、
    塾自体、下の子は変えたくらいなので、そういうニュアンスを感じていたのかもしれないですね。
    ですが、塾について追及されるとこれ以上は書くに書けず、
    私の最初の書き込がいけなかったので反省するばかりですが、
    これで失礼させて頂きます。

3. 【1486834】 投稿者: イメージ  (ID:nzruq5k/F3Q) 投稿日時:2009年 10月 30日 14:06

通行人その①様
    > いいえ、専願に切り替えるとき、絶対に洛南に行くと「口約束」して切り替えてもらっているのに、蹴ったから非難されるのですよ。

口約束を是とする洛南の世界で物を見ているから、堂々と非難されていることは分かっていますよ。
    切り替えを使うかも…という時点で、洛南はありがたい学校になっているから、
    そんな救いの手を裏切るなんて!!って余計に言いたくなるんでしょう? 
    私はちゃんと繰り上げお断りしたのに!!なんて人もいるかもしれませんね。

でも、そんな口約束に全く無関係な人、未経験な人も、そこら辺を歩いている人も、
    「その口約束って妙ね。何で募集要項に載せないの?載せられない理由でもあるの?載せればいいのに」と
    ごく普通の感覚で思うんじゃないですか?
    別に口約束を使ってもいいですから、せめて人を非常識と言うのは止められませんかね?
    非常識と言わなきゃ、私はレスすら一度もしなかったと思うんですが。
    中学受験って特殊な世界だとしみじみ思います。

> 塾を通すことで正確な切り替えが担保できていると思いませんか?

こんな大事なこと、来校して申請するのが普通かなと思いますよ。
    塾を通すのは切り替え専願蹴りへの抑止のためなんじゃないんですか?
    塾にも小学校にも、あなたの非常識がバレますよということかなと。
    専願制度を行う学校が専願蹴りを警戒するのは分かりますが、ここまでするかなという感じです。

>それ以前から切り替えはありました。

もちろん分かっています。そのころは特定の塾との合意の下でしたよね。
    当時の方も合意の下だから正々堂々とされていたんでしょうね。
    説明会で説明するようになって、より多くの人が安心して受験し、
    切り替え専願を使うことで、たくさんの残念な方が入学するようになった。
    そして、失意をばねにより強くなって、素晴らしい実績が出せたという意味です。

4. 【1486851】 投稿者: 専願なくせば・・  (ID:vk3xNXNiAb.) 投稿日時:2009年 10月 30日 14:16

モラル?さん

すみません、終わるつもりだったのですが、返事があったことと、
    ちょっと、あれ?というところがあったので・・

>切替専願蹴りをした人のことを、切り替えた人はどう思っているのか。
    >切替専願した人に批判されるのは、納得いかないのではないかと思います。

えー、私は、切替専願蹴りを悪く言うという発想は最初からないんですよね。
    でも、かなり「切替専願蹴り」とまで限定した『内部的』話なんで、この条件のみの話をしてきたのか?と、戸惑っています。
    つまり、洛南受験者同士の批判について話をしてきたつもりは、まったく、ないのです。

私は、『外部から見て』も、専願切り替え と 専願蹴り が同じ批判にさらされるのは、どうか?
    という疑問からの発言なんですよ・・。

キリカエ君がセンゲリ君を批難できるかではなく、警察、近所の人が、キリカエ君がセンゲリ君をどう見るのか?に近いです。
    そして、2人は、彼らに、何をどう主張(抗弁)することができるのか?という見方です。

もし、よくは知らない人に、「専願切り替え と 専願蹴り って どうなの?」と聞かれ、最初に「専願切り替えの人 も 専願蹴りの人も 同じように、募集要項に載っていないことをしてるんですよ。」とだけ、言えば、「じゃあ、同じくらい、悪いことだ」と思ってしまうでしょう?

しかし、その説明だけでは、足りないと、私は思っていて、
    「でも、専願切り替えの制度は、学校側がすすめている話なので、合意しているんですよ、違法性はこちらにはないんですよ。募集要項に載せない学校はどうかと思いますが」

とまでいわないと、不公平だと言っているんですよ。
    モラル?さんの、五十歩百歩論では、募集要綱の件だけで説明終了ーって感じになってしまうのですが・・・

ついでなので、なんと第2話です。

キリカエ君がセンゲリ君は実は友達でした。
    センゲリ君「キリカエ、お前も、署まで連れて行かれたんだって(ニヤッ)」
    キリカエ君「ああ、大変だったよ、でも、お前と一緒にすんなよ!(怒)」
    センゲリ君「なに言ってんだよ、領収書に載ってない、マンゴー持ってたんだから、五十歩百歩だよ」
    キリカエ君「そうかーその点は一緒だな・・って、おい!!。でも、お前の万引きは違法だろ同罪にすんなよ、俺は違うぞ、そこは一緒にするなよ、俺は、もらったの」
    センゲリ君「ちゃんと、お金払ったよ、後でだけど。しかし、あの高いマンゴーなんで、お前にだけ、サービスしてくれたのかわかってんの?(ニヤッ)」
    キリカエ君「しらないよ。あの店長・・男だし・・エッ・・もしかして・・・」
    センゲリ君「有名だよ。えー、お前しらなかったの?幸せなやつだな・・・・」
    キリカエ君「・・・・(呆然)」
    センゲリ君「実は、かあちゃん体調悪くて、マンゴー食いたいっていってたからさー、できごごろってやつだな・・かあちゃんには悪いことしたなー、金も払ってもらったし」
    キリカエ君「しってんぞ、お前のかあちゃんは、元気だし。マンゴーじゃなくて、ドリアンが好きなんだろ、うちのかあちゃん、言ってたもん、くさいのに良く食えるねって」
    センゲリ君「ばれたー、俺がすきやねん、でも、もうしないよ」
    キリカエ君「そうやで・・でも、うわさでわ、2人で万引きしたことになってるらしい」
    センゲリ君「俺はいいけど・・」
    キリカエ金「俺はよくない・・」

登場人物は全てフィクションです。(あたりまえ?)
    センゲリ君の活躍は・・・次週(うそ)

だんだん、目的は、どうでも良くなってきました。(笑)

5. 【1486889】 投稿者: 通行人その①  (ID:YHjNcf94hd.) 投稿日時:2009年 10月 30日 14:49

三男通塾中様
    >意地悪ですか。
    ということは、意地悪なことをしているということで、

違います。
    あなたの質問の仕方が意地悪だと言っているのですよ。
    ご子息がという仮定ならば答えようもあるでしょうが、
    ご子息の親友が・・・と併願合格の方に尋ねたのでは答えようが無いでしょう、ということです。
    いくら正論と思うことでも、他人に投げつけることは憚られる言葉もあるのです。
    解らなければ結構です。これを読んでいる方の中で共感してくださる人がいれば
    この書き込みの目的は果たせていますので。 

>第一志望合格すれば、それ以外辞退する以外に何か選択肢があるのでしょうか?

これに関しては私の書き方が悪かったです。
    もっと広い意味で書きたかったのですが、私の書き方では受験限定にしか読み取れませんね。
    急いで書くと本当に穴だらけで、後で読み返して恥ずかしくなります。
    こちらも反省です。では。

6. 【1486956】 投稿者: 三男通塾中  (ID:mVPseY0AVR.) 投稿日時:2009年 10月 30日 15:41

>違います。
    >あなたの質問の仕方が意地悪だと言っているのですよ。
    >ご子息がという仮定ならば答えようもあるでしょうが、
    >ご子息の親友が・・・と併願合格の方に尋ねたのでは答えようが無いでしょう、ということです。
    >いくら正論と思うことでも、他人に投げつけることは憚られる言葉もあるのです。
    >解らなければ結構です。これを読んでいる方の中で共感してくださる人がいれば
    >この書き込みの目的は果たせていますので。 

意地悪呼ばわりされて、分からなければ結構と言われては、
    少し解せないので(笑)出てきてしまいました。
    あなたの方が、間違った解釈をされていらっしゃるようなので・・・。
    通りすがりですがさんのご子息が併願合格者で、
    親友さんも、切り替え専願の合格の方ですよね。
    そして、私の問いかけは、直接ご子息・その親友さんに投げかけるのではなく、
    「同じことが言えますか?」というのは、
    同じ考えでいられますか?という意味です。
    だって、掲示板に書きこみされていらっしゃるのは、
    ご子息当人ではなくて、保護者の方なのですから、
    その方に「同じことが言えるか?」とお聞きしたら、
    直接「話す」ということではなく、
    ここでの書きこみの意見のことになりませんか?

7. 【1487012】 投稿者: 通行人その①  (ID:YHjNcf94hd.) 投稿日時:2009年 10月 30日 16:28

三男通塾中様
    >通りすがりさんは、ご子息の親友が、
    最初から洛南志望で、専願で受験されていて、
    切り替え専願さんにはじき出されて不合格になられたら、
    どう思われたのでしょうか?
    立場がかわっても、同じ考えが言えるのなら、
    正論だとは思うのですが・・・・。

これがあなたの元の問いかけですね。
    なるほど、親友が専願不合格になった場合でも、切り替え制度を認められますか?
    という質問と理解すれば良いですか?
    誤解があれば失礼致しました。

これは通りすがりですが様にお尋ねしなければ答は出ませんね。

私の意見など余計かもしれませんが、我が家は最初からの専願です。
    洛南クラスで勉強してきたわけですから
    仲の良いお友達で合格もあれば不合格もありました。
    その上で私は元からの専願者が可哀相だとは思いません。
    同じ学校に入れなくて残念だとは思いますが。
    入試はそういうものでしょう。
    まぁ、そういう者もいることをお知り置きください。

他にもレスしなければいけないようなのですが、
    そうそう張り付いてもいられませんのでまた改めます。

8. 【1487070】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:bfjNg1uRTNg) 投稿日時:2009年 10月 30日 17:05

このスレを見ていると、洛南関係者の皆様が気の毒でなりません。。。

全く、、、
    ●モラル?さん
    ●イメージさん
    ●三男通塾中さん
    私には一人三役にしか見えません。。
    まあ、1人でも2人でも3人でも構いませんが、、、

さて、お尋ねの件、わかる範囲で。

「灘でマイナス2点までならおめでとう!、と言われるよ」
    と聞いていましたが、
    今年もそこまではあっという間に繰り上がったと思います。
    どこまで繰り上がるか、という読みは塾の先生方が。
    確か、2年前は6点まで。
    この年関東などからの受験生が増えて、だらだらと繰り上がったそうです。
    その後は最初から多少多めに合格者を出すようになって、
    昨年が4点まで、今年は2点までだったとか。
    自信ないので、本当の受験生の保護者様はちゃんと塾にお尋ねを!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す