最終更新:

106
Comment

【149458】大阪の住環境について教えてください

投稿者: パセリ   (ID:fsOPS0mB5lc) 投稿日時:2005年 08月 11日 00:17

埼玉県に住んでおります小5、年中の男の子の母です。
小5の息子は中学受験に向けて小規模の四谷の準拠塾に通っております。

9月より主人が大阪に転勤になることが決まり、引越し先を探しています。
主人は今月から長期出張という形ですでに大阪に行っており、
来週主人の休みに合わせて私どもも大阪に行き転居先を探す予定です。

主人もまだ大阪に行ったばかりですし、私も今回行くのが初めてですので
住環境について全くわかりません。
市内が良いのかその近郊で良いところがあるのかもわからない状態です。

希望としましては
・学区の小学校の評判の良くある程度中学受験されるお子さんがいるところ
・評判の良い小規模塾を希望しておりできれば自転車で通えるところ
・買い物や病院などの生活施設が充実しているところ
・転入者が(できれば関東地区から)多いところ

このような条件になるべく近い所がありましたらぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。







返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【6607375】 投稿者: あかさは  (ID:EtQELEVha1A) 投稿日時:2022年 01月 03日 14:58

    やはり北摂か阪神間のいいところです。市内以南は色んな意味でだめ

  2. 【6808030】 投稿者: 引っ越し組  (ID:bnolXOYL.8c) 投稿日時:2022年 06月 08日 21:48

    悩みに悩んで、我が家は長岡京市にしました。大阪じゃないんですがね。
    大阪京都の両方にアクセスがしやすく(阪急の特急停車駅)、住環境も良く、自然も豊かで、財政も良く、大手企業もあり教育熱心な家庭も多いように思えます。(もちろん東京ほどじゃないですが)
    縁もゆかりもない土地に引っ越しましたが、今のところ正解だったと思っています。
    あまり大阪の気質に馴染めない思いつつ、かと言って京都の閉鎖的な環境に飛び込む勇気もなく、、、といった中で、その中間はちょうど良い感じです。交通の便も良いので、受験の選択肢も多いですし、駅前に大手の塾から個人塾まであります。
    ご参考まで

  3. 【6809221】 投稿者: 大阪はやめた方がいい  (ID:zHR8iNkbucc) 投稿日時:2022年 06月 09日 20:01

    大阪といえば北摂ですが
    「大阪府内で考えたら」に過ぎません。
    転勤で府外から豊中に引越して、結局耐えきれなくて府外に引越しました。
    幸い大阪はアクセスがいいので、神戸・京都・奈良からでも難なく通えます。
    大阪と比べたら子供たちの雰囲気も全く違いますし、案外大阪よりいい私立中も多いです。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す